« 冬将軍様に夢中。 | トップページ | 冬将軍様@ケロロ軍曹 »

2004.12.02

冬将軍様に夢中・2

 NHKニュース10の冬将軍様のつづき。自分の記憶が正しければ、冬将軍様初登場は2000年の冬。この年にニュース10が始まったはずで、この時からお出ましだったと思います。兄貴と二人して「あの武者頑駄無みたいなのは何ーっ」とか言ってた覚えがあるんですが(^^; で、このときは堀尾正明アナがメインで、「ニュースを読める気象予報士」の森本健成アナが気象情報を担当してた枠で始まったので、今の高田さんは二代目の冬将軍マスターのはずです。

 と思って調べてみたら、こんな記事がありました。 2000年からかどうかはともかく、森本さんが初代冬将軍マスターだというのは正しかったみたい。結構森本さんも好きだったんだけどな。今も札幌においでのようですね。

 で、今の高田さんと冬将軍についてはこのあたり。

不埒な輩(furachi-na-yakara): 本日の高田斉

M's Blog: コサック冬将軍...

 冬将軍ではありませんが、「M's Blog: すごいキャラ登場(失神注意)」での「寒気マン」は知らなかったです。この枠は真下貴アナと気象予報士の平井信行さんの担当なんですが、どこか平井さんに似てるような気も(^^;

 平井さんは18:52と20:50頃の枠の担当ですが、こちらも結構色んなキャラ出てますよね。以前のニュース11→首都圏→日本気象協会をやめてフリーになりNHKにも出なくなる→1年でNHK復帰して今に至ると、ずっと平井さんのファンだったりします。おはよう日本7時台の野村正育アナと似てると思うんだけど、このページの写真見ると微妙か(^^;

たのみこむ: NHK 冬将軍グッズ

 やはりシーズンものだからグッズは難しいのかなぁ。

 で、ふと探してみたら、内藤啓史アナって今松山放送局だったのか。realで久々に動画でお声が聴けたですよ。また全国区に戻ってきてください~。っていつの間にか冬将軍から話がずれとるやんか。

追記

 本日の冬将軍は手を振って去っていっただけでした。しかし台風27号はどこへ行く気なんだ。フィリピンもここしばらく台風とか熱帯低気圧が押し寄せて大変なようで案じられます。
 最も遅い上陸の記録は1990/11/30の台風28号(和歌山県)だそうですが、この時はニュース見てて唖然とした三重県人でした。

|

« 冬将軍様に夢中。 | トップページ | 冬将軍様@ケロロ軍曹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは!
MZLさんのM's BLOGからやって参りました、冬将軍ファンの
一人です。春先には、北の将軍様にはまって、検索したら、
2chにもスレッドを見つけて驚愕した覚えがあります...。

あちらで、午後6時50分の天気予報も、なかなか楽しそう
という話を目にしたんですが、時間的に見るのは難しいと
残念に思っていたところ...。
やっぱり、午後6時50分のお2人って、午後8時50分代
の、真下さんと平井さんで良かったんですね?

8時のほうなら、なんとか見れます(^^)

投稿: KOAKI | 2004.12.02 23:46

いつもお世話様です。(o^^o)

最近よく見かける「小春ちゃん」は、あのみょーな腰砕けっぷりが微妙ですが。(笑)
突然ですが、平井さん(だったと思いますが)って某社ネットワーク関係の×ワ×テさんになんか雰囲気似ていませんか?
そのせいか、なんともいえぬ親しみを持っております。
今のNHKの予報士さんの中では一番好きかも~。(笑)

投稿: かざま | 2004.12.03 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/2134844

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍様に夢中・2:

« 冬将軍様に夢中。 | トップページ | 冬将軍様@ケロロ軍曹 »