« 中国・南京の大学にテレビゲーム科 | トップページ | MS IGLOO第1話 Yahoo!動画で配信 »

2004.12.01

NIFのパソ通のフォーラムのこと・2

 先の記事にも追記しましたが、公式アナウンスがありました。

ワープロ・パソコン通信フォーラムについて

 @nifty TOPの一番右下→フォーラム→お知らせ「ワープロ・パソコン通信フォーラムについて(2004.11.30)」 と辿ると出てきます。以前の@niftyのTOPだと上部にフォーラムへのリンクがあったはずなのに、レイアウト変更で一番隅っこに追いやられてしまっているのが、現在の@niftyにおけるフォーラムの位置付けなのかなとか思ってしまいますが。

 で、先の記事にふうこさんからいただいたコメント

少なくとも過去ログは「パソコン通信の会員の遺産」なので、データを格納する場所として web が適切ではないのは確かでしょう。フォーラムから提供されているものなのに旧 NIFTYSERVE 会員だけ DL 可能にするというのも話がおかしくなるでしょうし…
実際の運営規約上にそういった制限が存在するかどうかは存じ上げませんが、少なくとも「フォーラムが移転するなら一緒に持っていけ」と簡単に言える種類のものではないのでは、という感じがしています。

 確かにふうこさんのこのご意見もごもっともだなと思えたりします。ただ、TTYを使えない@nifty会員でもインターウェイを使えば現状のパソ通のフォーラムは利用できるので、パソ通部分に関して会員種別が効いてくるのはニフマネとTELNETが使えるかどうかだけのようです。

@nifty:会員サポート:アクセスポイント・パソコン通信サービス

 過去ログについては先の記事中でご紹介した記事の文面でこういうのがありまして、そうだよなーと思ってしまった部分が強いんですね。

日本全国・見たいもんはみたいぞの会: 過去ログの重要さがわかってない

早くからWEBフォーラムに移行したところもある。
しかし、移行の際になぜか「TTY時代の過去ログのWEBでの公開は禁止」とされたところが結構多い。
ニフティから禁止されたらしい。
フォーラムにとって過去ログは独自の重要な資産であり、それがあるから人が来るというのに一体どういうわけだ?!
そしてWEBフォーラムの発言検索もWEBフォーラムでされた発言だけしか検索されないと言うのは腑に落ちない。

 SpiSeeを使えばパソ通のフォーラムの発言検索も出来るのですが(フォーラムの範囲ではFINDと同じ)、WEBフォーラムとはログが分断されてしまっているということですね。で、パソ通のフォーラム廃止でこれらの発言も消えてしまうと。

 WEBフォーラムへ移行したフォーラムといえばFANIMEもそうなんですが、今はパソ通の方のデータが残っているのでライブラリは参照できます(会議室はリードオンリー)。ただ@niftyとしては、インターウェイとパソ通用のデータを格納したサーバーを無くして、旧NIFという会員種別を廃止したいのでしょう。件のINTERNET WATCHの記事を見る限りそうですよね。メンバーズホームページの廃止も結局は古いサーバーを捨てたいだけだったと思えますし。

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行(INTERNET WATCH)

また、NIFTY SERVEそのものの廃止も検討に入ったという。
しかし、「現在でもネットワーク機能を搭載したワープロ専用機などからNIFTY SERVEへのアクセスがある以上、NIFTY SERVEそのものを2005年3月に廃止するとは考えていない」とコメント。パソコン通信でのメールや掲示板などを利用しているユーザーも存在することから、NIFTY SERVEは当面存続させるとしている。

 現状を見ればフォーラム廃止は止むを得ない部分はあるかと思います。でも過去ログやDLといったパソ通時代からの資産が無くなってしまうのはやはり惜しいと思えてしまうのです。FDOUJINがwebサイトごとなくなってしまったのを見たのがショックが大きかったというのもあるのですが。何やらとりとめもなく長々とすみませんでした。

 あとパソ通とフォーラム廃止について興味深かった記事。

FCOLLやまぶきの秘密じゃない日々: パソコン通信のフォーラムにアクセスさせてくれ! / あなたのルーツは大丈夫?パソ通フォーラムの行方
こにのつぶやき: パソ通フォーラム記事その後

 確かにフォーラムとステーションでは扱いが違うので、ステーションのDLはどこかに残して欲しいし、残すべきかと思うのですが、それこそふうこさんの仰る通り、パソ通時代の会員特典という意味合いも大きいから難しいかなぁ……お宝の山なんだ、SSUNRISEのDLは。当時はHDの容量が250MBとかだったから全部落とせなかったGXの声優インタビュー音声ファイルとか、エイトロンの設定画とかDLしてこなくちゃ。

 しかしあれだ、旧NIFと@niftyの両方のIDでうろうろしてたら、つい未読を読みふけってしまいましたよ(^^; このままひっそりと廃止になるか、どこかへ移転できるかという議論のきっかけにもなるかも知れないし、またRAMに戻ってみたいなとも思ったり。久しく書いてないと、戻り辛かったりするんですけどね。

|

« 中国・南京の大学にテレビゲーム科 | トップページ | MS IGLOO第1話 Yahoo!動画で配信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今頃すみません〜。
 まず TTY フォーラム閲覧の件、不勉強で失礼しました(_ _) アナウンスもされたようで、これは殊にココログな皆さんのお力かと思います。
 個人的には思い入れがないとはいえ、「過去ログをむざむざ消させたくない」というお気持ちはよく分かります。ただ、殆どアクセスのない膨大なデータを新しいシステムにマッピングして検索を可能にする作業を全フォーラム・ライブラリに対して行う作業量やその後のサーバの保守は @nifty にとって「含み損」になってしまうでしょうから…無理にデータを守らないのも企業としての選択のひとつかと。
 とはいえ、あくまで「移行」だと言うなら、そこまでやりきるのもひとつの道理と言えますね :-P さぁどうする nifty、てな感じです。

投稿: ふうこ | 2004.12.06 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/2121875

この記事へのトラックバック一覧です: NIFのパソ通のフォーラムのこと・2:

« 中国・南京の大学にテレビゲーム科 | トップページ | MS IGLOO第1話 Yahoo!動画で配信 »