« Ζ劇場版公式パスポート付き前売券 | トップページ | 劇場版Ζガンダム予習編@BANDAI CHANNEL »

2005.03.26

むいむい星人の夜更かし

 いわゆる備忘録ってことで。

●ライブドアとニッポン放送とフジテレビとソフトバンク

 別にライブドアの肩を持つわけではないが、それでもこうも叩かれ続けるのは、叩く方も叩かれる方も悪いのかなと。
 ソフトバンクの名前が出てきたときには、「マードックと組んでテレ朝の株買った時のことを忘れた訳ではあるまいに!」とか素で口走ってしまったり。GXを愛する者はあの時のことを決して忘れないよ……(i_i) ←それが全てではないんですが。

#何かこの件で「ガンダムXと打ち切りと」にて急にアクセス増えて驚きましたが~どもありがとうございます。って以前にもあったのですが。

●NHKいろいろ

 上の話題にすっかり隠れてしまった「NHK不祥事」と「NHKvs朝日新聞」。後者に関しては泥仕合っぷりが見苦しいものの、「政治家先生にお伺いを立てる」と公言しちゃった時点でNHKの負け。

 前者について、日付を控えてなかったのだけど朝日新聞でのNHK元会長・川口幹夫氏のインタビューが色々と興味深く。特に終わり際のこれ。

かつて私が会長を引き継いだ時も不払いが急増し、次々と批判の手紙が寄せられた。連日、手書きで25通ずつ返事を出し続け、不払いの波が静まるまで1年半掛かった。一度失った信頼を取り戻すのは容易ではない。

 今の会長は信頼回復のために何をしているのか直接は見えてこない。とはいっても、最近のNスペは内容の濃いものが続いていて、「情報が命を救う」など、放送の原点に立ち返る番組を作ってみせるあたりにはやはり底力があるのだろうと思う。

 新シルクロードも良いが、元祖シルクロードもやはり素晴らしい。「環境革命が始まった~循環型社会への挑戦」も面白かった。あれだけ不払いが多ければまず削られるのが制作費と言われてるけど(職員の給料とかも削っているらしいが)、さすがNHKと思える番組を作ることも信頼回復への一歩だと思うので、現場の人には頑張ってほしい。

 あとあとあと。「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~JR20000km全線走破~春編」も楽しみですよ(^^) ってBSはもう始まってますが総合でのダイジェストは4/3からなので。

|

« Ζ劇場版公式パスポート付き前売券 | トップページ | 劇場版Ζガンダム予習編@BANDAI CHANNEL »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/3440242

この記事へのトラックバック一覧です: むいむい星人の夜更かし:

« Ζ劇場版公式パスポート付き前売券 | トップページ | 劇場版Ζガンダム予習編@BANDAI CHANNEL »