« 連邦軍占い。 | トップページ | フルカラー劇場7+ボンボン2005年5月号 »

2005.05.01

MS IGLOO・DVD1&2見ました

 松戸バンダイミュージアムでの公開は終わったものの(そっか「9ヶ月のロングラン」だったんだなぁ)、ローソンでの予約限定で発売になった「機動戦士ガンダム MSイグルー ~一年戦争秘録~」のDVD「大蛇はルウムに消えた」「遠吠えは落日に染まった」を見ました。松戸で2回見ていますが、フル3DCGなガンダムといえばSDガンダムフォースも好きだけど、やっぱIGLOOも良いよねぇと思ってしまいます。

●音と画質
 何せ松戸のシアターB-oneは元は駐車場だったという入れ物の都合を、スタッフの知恵と工夫でフォローしていたものでした。それでも、自宅は28型のテレビで普通のステレオ音声なので、シアターB-oneでの音に比べると物足りなさはあります。5.1ch環境な人はもっといい音なんでしょうけれど。台詞は聞き取りやすいと思いましたし、気になれば巻き戻せるというDVDの利点もあり。画面が小さくなる分、全体を把握しやすいとか細かい所まで目が届くというのも自宅ならではのものですが、やっぱシアターB-oneでの音と絵の迫力には及ばないなぁというのが正直な所です。でもDVDで何度も見られるのは嬉しい(^^)

●映像特典
 ノンクレジットOPやメインキャラの設定画など、1・2共通で入っているものがあるのは、どちらかしか買わない人が居ることを考えたらやむなし? でも折角なら公式にも置いてるプロモーション画像とかも色々入れておいて欲しかったかとも。
 1・2話の予告編って、バンダイミュージアム入口のとこで流れてたものでしたっけ? もうちょっと長いのが流れてた気もするんですよねぇ。
 設定画は、色々注意書きしてるのが読みきれないのがちょっと残念なんですが、ムックでは読めるんでしょうか。それを楽しみに待つことにします。

 ただこれを見て、出渕キャラだったんだなぁと再確認。いやそのはずなんだけど明言されてる箇所がないんでどうかと思うところもあったんですが。ファースト本放送以来ガンオタやってきて、出渕キャラのガンダムって見たいなぁと思い続けていたんですよ。ライナーで「(出渕氏の)メカでなくキャラ」みたいな話が出てくるんですが、戦隊シリーズで出渕氏のキャラデザインにはまった自分には、ついに出渕キャラかぁという感慨があるんですね。一見出渕キャラに見えない、と思うのはその3DCGの作り方のせい(SDGFの木村貴宏キャラみたいなトゥーンレンダリングではなくリアル志向であること)でもあるんですが、よく考えてみたら戦隊と同様に「役者に被せる」デザインな訳で、そういう意味では紛うことなく出渕キャラなんですよ。ブラボー(^Q^) でも2D出渕キャラなガンダムもやっぱ見てみたいなぁ。←ルーンマスカーが好きでしたのよ。

 で、設定画見てて、認識してなかった脇キャラに目が行き。3人もオリヴァー・マイの同僚の技術中尉が出てたんですねぇ。見直してみたら確かに居ましたが。何かオリヴァー・マイ一人が「魔女の鍋」に放り込まれた感が強かったんですが、この3人これから出番は増え……ないかな。映像で無理ならせめてマンガとかでもっと見てみたい気もします。
 ハンナ・カリーナはジャクリーヌ・シモンを、フィリップ・ブーランジェはチャック・キースをそれぞれ文化系というか技術屋さんにした感じと思ってしまうあたりがどうにも(^^; ちゃんとエドガー・ノーズのとこに「スキャンモデルの写真をベースに」と書いてあるんですが、それっぽい人を選んでるということなんですかね。劇中では見られない帽子を脱いだ副長の図とか、色々と見応えありますね。

 あと、メニュー画面が出るところで、#2のヨーツンヘイムはどうせなら#2仕様の迷彩にして欲しかったなぁ。

●ツッコミ
 宇宙空間で、落ちていくコロニーのゴゴゴゴゴという音や、赤いザクにあおられる観測機などというのも良く考えれば妙なんですが、多分それはミノフスキー粒子のおかげってことで(^^; スタコラサラミスと同じでマンガ的表現ですよねぇ。ま、分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど。
 とか、やたら細かいところが気になるのはDVDで見ているからかなぁとも。やっぱ松戸へお出かけして見に行く、というのはそれだけで祭りですし、大きな画面と音に圧倒されてると細かいところはおいといて、という感じになりますものね。でも結局はオリヴァー・マイ可愛えぇーヒルドルブかっちょえーって感じでノリノリで見てるんですが。

 IGLOOは公式サイトなどで第4話の情報も出てますし(ついに海ですよ海!)、今後の展開も楽しみです。公式には大橋恵さんのインタビューもありますが、主題歌がついにフルコーラス収録のサントラも発売です(^^) そういえばトランスフォーマーギャラクシーフォース見ててどっかで聞いた音だなぁと思ってたら音楽が大橋恵さんでした。

MS IGLOO試写会感想
MS IGLOO見てきました。(完成版第1・2話の感想)
カミラボ:バンダイミュージアム
トラックバック・ピープル:ガンダム!

機動戦士ガンダム MS-IGLOO ORIGINAL SOUNDTRACK
サントラ 大橋恵
ビクターエンタテインメント 2005-04-27


by G-Tools
機動戦士ガンダム MS igLoo 第603技術試験隊中間報告書1
エンターブレイン 2005-06

by G-Tools

|

« 連邦軍占い。 | トップページ | フルカラー劇場7+ボンボン2005年5月号 »

MS IGLOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/3934106

この記事へのトラックバック一覧です: MS IGLOO・DVD1&2見ました:

« 連邦軍占い。 | トップページ | フルカラー劇場7+ボンボン2005年5月号 »