« Nスペ「原爆投下・10秒の衝撃」と核実験博物館 | トップページ | 劇場版ΖのCMを探しています »

2005.05.14

ちょっと前のNHK

■金曜時代劇「柳生十兵衛七番勝負」

 チャンバラが面白くて当たりでした(^-^) カメラワークというか、画面作りも凝っていてぐーです。初回で犬使いの伊賀者が出てきて、倒れた忍びから通信文受け取って走る犬に「頑張れクロ、走れ!」とかって勝手に名前付けて応援してしまいましたが←ジライヤの見過ぎ。主演は村上弘明で高野八誠がお付きの忍者やってたりして何気にダブルライダー。第二回での永倉さんこと山口智充もなかなか良かったし、ゲストのみなさんもそれぞれに味があり。千葉真一の宮本武蔵は台詞回しも含めてゾクゾクしたし、最終話のチャンバラもたっぷり時間かけててほんと良かった。佐々木蔵之介の由比富士太郎も好みだし、パート2やって欲しいなぁ。

■よるドラ「アカペラ戦隊ブギウギ5」(違)

 こちらも結構面白かったです。これも柳生十兵衛と同時に終わってしまいましたが。主婦5人が5色のバイクに乗ってうわっまじで戦隊だよっとか思ってしまいましたが、旦那5人も中々に。ピンク旦那の京本政樹が必殺風な手技を見せたりとか、無愛想に見えて実は奥さんとらぶらぶで結構アツイとか(源さんこと小林隆のグリーン旦那を「アニキ」呼ばわりした時には何が起こったのかと)、この人が一番面白かったかも。レッド旦那の転職先の社名が「クワトロ」だというのにも吹きましたが(^^;

■NHKスペシャル「終戦60年企画 ドキュメンタリードラマ 望郷」(再放送:5/28(土)3:05~4:35)

 関口知宏主演というのもあり見てみましたけれど、仲代達矢さんが語りでおやっと思ったら、脚本・演出の岡崎栄氏はやはり「大地の子」の方でした。ドキュメンタリー半分ドラマ半分ってことで、全体的にはちょっと物足りない印象。でもそれは、なまじ良いだけに、もっと見たいと思わせるものだったということで、決して悪くはないです。寧ろこの時間ではこれが一杯一杯なのかなと。逃した方は再放送を是非どうぞ。日独露の三ヶ国語の台詞をこなした関口知宏の、やってることはえらい大変なんだけどそれを見せないというか、凄く自然体な演技が良かったです。クリスティ・ポパ氏のアナトリエとの二人の会話が良い味でした。戦争は決してあってはならないこと。でもこの捕虜収容所での出会いについては、戦争に負けて良かったと。「バラーダ」の調べがまた美しく。

 ただNスペの番組案内(既に消えてます)で

 渡辺はそれから2年、指輪を自分の歯に糸で繋ぎ、口の中に隠し持つが、やがてソ連兵に没収されてしまう。そして1947年、日本に帰還。以来、失くした指輪のことを渡辺は片時も忘れなかった。

 とあったのはあれっ? て感じも。まぁ、ドラマだし。でもほんとあの雨の中に手紙を落としさえしなければもっと早く再会できたかもしれないのにーとかいいつつ、彼の国を思えばそれがなくとも色々難しかったのだろうとも。しかし宛名の「大日本」に泣ける。あの紙をずっと持っていてくれたんだと。だからこそ再会が叶ったのだけれど。

 それにしても日独伊三国同盟に当初ルーマニアが参加していたのを知らなかったのが恥ずかしい。高校で世界史やらなかったからなというのは言い訳にならんだろ。彼らの受けた苦しみもまた、知らなかったと言えるものではなく。

 あ、関口つながりで「鉄道乗りつくしの旅」ダイジェスト@総合は今夜(5/14 25:10~25:35)。

■その時 歴史が動いた第218回「にっぽん郵便創業物語~前島密の挑戦~」

 1円切手の前島密。まぁ彼の情熱はヨシとしても、これはNスペ「明治」シリーズ便乗というより、郵政民営化の話題への便乗なんだろうなぁ。でもこの内容だと、政府による郵便事業と、お国のためなら手弁当で郵便取扱所に協力した元名主達(特定郵便局の局長さんだわね)と、商売奪われたのに一転事業に協力するようになった飛脚業者の皆さんをヨイショする内容なんで、何か民営化反対の立場に見えてくるんですが。それでいいのか公共放送。よりによってこんな時期に。つーても「宅配便」の方はプロジェクトXで随分前にやっちゃったしな。

 今後の放送予定では、5/25の第220回「戦場の負傷者に救いの手を~佐野常民・日本初の国際人道支援~(仮)」が面白そうです。

 例によって下書き寝かせてたら古い話ばかりになってしまいました(_o_)

|

« Nスペ「原爆投下・10秒の衝撃」と核実験博物館 | トップページ | 劇場版ΖのCMを探しています »

NHK」カテゴリの記事

戦争を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/4127420

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと前のNHK:

« Nスペ「原爆投下・10秒の衝撃」と核実験博物館 | トップページ | 劇場版ΖのCMを探しています »