« ガンダム系小ネタ。 | トップページ | 劇場版Ζ系小ネタ。 »

2005.05.22

劇場版Ζ公開までの過ごし方。

 劇場版 機動戦士Ζガンダム 第1部 星を継ぐ者の公開まであと1週間を切ってしまいました。公開までの過ごし方のオススメなどを属性別に。って例によって下書きを寝かせてたからなんかもう間に合わんじゃんよ……(;_;)

●TV版は見てないけど、映画なら見に行きたいというSEED世代の人
 「機動戦士ガンダム」(ファースト)の劇場版を見ておくのをおすすめします。

 Ζについては、今回の劇場版はTV版の#1~14、DVDだと4巻までのお話になります。
 このうち2巻の#6(BANDAI CHANNELなら1パック目の#5)まで見ておくと話が分かりやすいと思います。
 ただその後はTV版と劇場版とで話の流れが変わってしまうので、見てしまうとかえって混乱するかも知れません。

 また、一通り見ておく必要もありませんというか、最後まで見るとどぉっと疲れますんで、それは逆におすすめしません(^^; >samu_zuさん

 初めは「見てないのならいっそ見ないままで劇場へ」と思ったんですが、試写会感想リンク集作ってちょっと考えが変わりました。予備知識は要りますわ、やっぱ。

●TV版を以前見て、見直すべきかどうか迷っている人
 もうここまで日付が迫ったらTV版は見直さないで劇場版に臨む方が良いと思います。
 TV版と劇場版の比較をするより、劇場版を思う存分楽しんだ方がずっと良いです。
 一旦比較を始めるとそのことで頭の半分が占領されて、結構辛いんです。←経験者

 TV版を見たことがある人はどうしても比較したくなるでしょうが、だったら まず劇場版を見てからTV版を復習してみたら良いのではないかと。それでTV版を見て、劇場版どんなだっけ? と思ったらもう一度劇場へ行けば良いと(^^; ←まだ上映してればですが

 自分は幸運にも既に複数回劇場版を見てますが、まだ見たいと思わせてくれるくらいのものですんで。95分という時間を聞くと短いと思われるかも知れませんけれど、だからこそ何度でも見ていいなと思える気もします。2時間や3時間もある映画って、1回見たらしばらくおなか一杯ですよ。いや今回の95分も相当満足できるんですけどね。

●TV版をずっと好きで何度も覚えるくらい見てる人
 ちょっと皐月の空でも眺めて程よく忘れましょう(^^;
 つか5月中にオリジナルの肝を見ておきましょう。

●それでもちょっと悶々としている人への背中押し。

Zibaldone: 劇場版Zの予告編

 こちら拝見すると、一年前の自分を見る思いです(^^;
 こちらの方は直ぐには劇場版ご覧になれない環境なんでこういうコメントもなんですが、やはりまずは見ていただきたいものです。

 【使用前】(2004.05.11) → 【使用後】(2004.10.18)

 と、あれだけナニヲイマサラ感で一杯だったのがすっかり転んでますから。
 フィルムの説得力というのは凄いです。
 旧作画と新作画がどーの、というのも、2回目にはもう気になりません。
 「20年前の作品をツギハギするより新作が見たい」というのは確かに頷けるものなのですが、さすが「新訳」と言うだけあって気分はほんと新作なんですよ。

●既に見たけど気に食わない人へ。

 作画の混ざり方についてはちょっと脇に置いておくとして。
 ダイジェストだと思えば足りないところが気になるのだとも思うのですが、
 「愛・おぼえていますか」だと思えば腹もたちませんってば(^^;
#80年代経験者にしか通じねーじゃんこれ。

 ただ「超時空要塞マクロス」TV版 → 同・劇場版「愛・覚えていますか」の場合、劇場版は完全新作でしたからねぇ。でもお話とキャラクターの違いっぷりは今回のΖにどこか通じるような気もせんでもないんです。因みに「愛~」には飛田展男さんも出ていたりします。

 しかしマクロスがΖの仮想敵だとゆーのは当時の常識ではありましたが。今頃それがぶり返すとは思いもしませんでしたよ。
#主役メカは飛行形態/人型の可変機、敵は「巨人」、主人公に絡む中国系少女と日系軍人家系の堅物年上女、先輩は金髪で歴戦のエースとか。


 ま、そんな訳で、案ずるより生むが易しというか、まず見てみて欲しいと思います。
 見てみた上で、やっぱ駄目じゃん、と思うのは勿論個人の自由ですけれど。
 でも折角のお祭りなんで、盛り上がって楽しみたいですよね(^^)

トラックバック・ピープル:Zガンダム

カミラボ:機動戦士Ζガンダム

|

« ガンダム系小ネタ。 | トップページ | 劇場版Ζ系小ネタ。 »

劇場版Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

トラックバックどうもありがとうございます。ヒネクレモノのsamu_zuです。

Blogには書いてませんが実はというか、一度見たんですよ、全部。早送りで。ってなわけで感想はゆっくりやってます(笑)

確かにのんびりゆったりな私の方法は他の人にはオススメできませんね。ありがとうございました。

投稿: samu_zu | 2005.05.23 13:41

>samu_zu さん 突然失礼しました。

 早送りででも全話見てしまったというのは、そういう力があるお話だったということですかね(^^) でも確かにじっくり全話見てたら上映終わってしまいかねないですし(^^; ということで、#5-6あたりまで見たらとにかく劇場へ行っていただきたいなぁと思います。
 どぞ、お楽しみくださいね。

投稿: しののめ | 2005.05.24 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/4231625

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版Ζ公開までの過ごし方。:

« ガンダム系小ネタ。 | トップページ | 劇場版Ζ系小ネタ。 »