« 劇場版ΖのCMを探しています | トップページ | 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会・補足 »

2005.05.17

劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会見てきました

 「劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」試写会@丸の内ピカデリー1、見てきました。既に丁度7ヶ月前の東京ファンタで見てるんですが、松竹に届く葉書は一枚でも多い方が良かろうと、〆切に間に合うかどうかのタイミングで出した一枚が幸運にも当たってしまいました。印字された自分の名前間違ってたのに届いてくれて良かったです。HJ組ですが電ホと宛先同じなんでまとめられてるんでしょうか。とにかく有難いことなので行って参りました。ある方からは「もうΖからは離れられないんだよ」というお言葉も頂いてしまいましたが(^x^; 他にもファンタ組の方は居たようでほっとしてみたり。

●待ち
 何か列は出来てるみたいだけど最後尾が分からない。先頭の方のお姉さんに聞くと下の8階から並んでいるらしい。凄い人の波を見て最後尾に並んだのが18:05頃。1階は埋まっていたので2階の2列目に座れたのが18:35頃。お隣のお兄さんとちとお話してみると、小学生の頃再放送でΖを見たという。まさかこちらが小学生でファーストを見て以来ずっとリアルタイムで見てきた濃ゆいガンオタだとは思わなかっただろうなぁ(^^; ファミ通組のお兄さんだったのでゲームの話とかもしとりました。どもありがとさんでした(^^)

●舞台挨拶
 「タイガー&ドラゴンじゃありません(笑)」

 ととととと飛田さん和服だよっ!

 ってことで初めて見る和装にドキドキでした。一体何があったんですか飛田さーん。

 何かこの衝撃のおかげで池田秀一さんが最初になんてコメントされてたのか吹っ飛びました。古谷さんはいつも通りテンション高くて、「僕には帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しいことはない!」で始められてたのはさすが(^^) 「あれから7年……」に「嘘付け!」みたいな合いの手が入りつつ、「僕もアムロも大人になりました」はファンタを引いてますね。

 おトミさんは「内外の声援に後押しされて……って(勝手に)まとめてしまいますが」と始めながらも、スピード感の話は画面を見れば一目瞭然。Gacktに声を掛けたあたりの話とか、何かもうANIMAXの続きでらぶらぶですね。 ←誤解を招く表現はやめましょう。 でもGacktってばおトミさんの肩抱いたりしてるしさー(^^)

 で、挨拶の次が司会のお姉さんとの質疑応答。池田さんはアフレコについて「熱く演じました」、飛田さんは20年ぶりのカミーユはどこが違ったかと問われて「カミーユはそんなに変わっていないんです。でも僕には20年の時が経ってしまったので、そのギャップを埋めるのが大変でした」みたいなことを仰っていました。まぁゲームとかで毎年1度はアフレコしてるとはいえ、やはり本編のテンションは全然違うということなんでしょうか。古谷さんは感想を求められて、「2回見ましたけど、凄いエクスタシーを感じましたっ!」と言っておいて走る走る。ちょっとこの後は文字にするのを憚られるので……つても、まぁ想像できる通りの内容で、お約束どおり最後の台詞はアレですよアレ。しかし見所は、と問われて「全部。でもあの一年戦争の英雄アムロ・レイが登場して~」と話し始めて、おトミさんに「アムロのことしか言わないんだから」とか言われてましたけど、でも見所ってそこだし。

 Gacktは「声優さんたちが舞台に居て、僕が観客席に居たいくらい」という感じでいかにもな導入。池田さんをラジオ番組に招いた際、質問に戸惑うシャアを見られて良い思いとしたとかしないとかいうのもいかにもだなぁと。あーでもGacktファンと思われるお姉さん方が身を乗り出してコールしてるのがちょっと羨ましい(^^; あれは若者の特権なんだよ。

 最後はおトミさんが締め。……ってわぁん内容飛んでる(i_i) すみません、これ以上は近々出回ると思われるプレスの記事をご覧ください(^^;

 つ訳で、東京ファンタに比べれば短い挨拶でしたけど、もう飛田さんの和装が ←それしかないんかい! えーとその後舞台上はプレス向けのフォトセッションとなってたんですが、カメラの位置変えたりする際に、飛田さんが手をすっと伸ばしていらっしゃる所作とか見惚れてしまいました。やっぱ素敵だ(^^*

●特別公開映像
 「Metamorphose」のPV上映。5/25発売の限定版についてくる分だそうですが、ほんっと好きなんだなぁGackt。惚れたよ。限定版予約したから発売日が楽しみですよ(^^) このGacktについていくためにガンダム勉強するGacktファンは大変だ(^^; 元々好きな人なら良いんだけどね。

 きーさま(故・池田貴族氏)の時はファーストからGガン経由でGXまでフォローしなくちゃいけないからハードルは妙に高かったんだけど、きーさまを選んでファンをやってた人間だから造作もなかったさ(^^) あーでもほんと惜しい方を亡くしてしまったなぁと改めて手を合わせてみたり。きーさまにも見せてあげたかった。

●本編(若干ネタバレ)
 東京ファンタと同じでした。おわり。←ぉぃ
 第2部のタイトル出るかと思ったら出ないし(^^;
 ただま、再見組ならではの余裕で気になった点をあげてみます。

・やっぱOPナレの「最後の1年」「10年弱」は違和感あるなぁ。
・やっぱテキサスがサイド1って言われてる。
・やっぱヒルダが機械工学になってる。
 悶々。

・「ジェリド中尉は除隊だな」
 そうしておけば良かったんですよ!
 本部ビルあれだけ壊して謹慎にもならんなんてティターンズってそんなに人手不足なのか。

・そのジェリドの3号機が落下したのを遠目で見たカミーユが「ジェリド?」と呟いている。まぁ分かる人には分かる演出ってことで。因みにカミーユの第一声は吐息でした。

・エマは「特使は私一人」と言ってるのに、何でフランクリンがアーガマ内で自由行動してるんだ? トイレを貸すにしても監視くらいつけとけよ。

・「ティターンズのことを知れば戦うしかないじゃないか」
 台詞の聞き違い。脳内トミノ語フィルターが古かったらしい。
 今回ほんと、素直というか普通の台詞になってるなぁと思います。

・「あのMS、変形をした!?」
 画面ではメッサーラはMA形態のみだったはずなんだけど。一体何を見たんだカミーユ。観客にも見せてくれ。

・新曲使用箇所は、TV版で言うところの#6のホウセンカ射出前のレコアとカミーユの会話、#7のライラとジェリドの通路での会話、#10のテンプテーション周辺、#11のメッサーラ襲撃、#12、#14の戦闘シーンあたり。サントラ早く聞きたいなぁ。
 あと、TV版のサントラだけどLP3枚目で後期録音のはずだからTVのジャブロー戦じゃ掛かってなかったと思う曲があったりとか(ちょっと曲名失念)。
 ただ席が左端だったんで、ちょっと音が聞き辛いとこがあったようにも。折角の5.1chなんで、なるべく真ん中で見るのをお勧めします。

 で、今回自分に課したのは、劇場版ならではの良い所を探そうというもの。
 特にカミーユの良いところを。
 駄菓子菓子、

 フックとなる欠点がなくなれば、可愛さに萌えるしかないじゃないか!
#便利だなぁ、コレ。

 「しかしなカミーユ君。可愛いだけではローラじゃなかったロラン君に勝てんぞ」
 「じゃあどうしろってんです!?」

 まぁ飛田さんのコメント通り、戦場でのキレっぷりとか、そういう所はほんと変わってなかったりするんですけどね。TVCMで出てくる「お前ら待てよ!」からの台詞なんて、あ、カミーユ変わってないじゃんって思えるし。あーもういいや、ほんとに可愛いから。←ほんとにえぇのかそれで。

 さて5/28の初日はどこに行けばいいんでしょうか。ミラノ座と丸の内ピカデリー1と大きな画面に慣れて目が肥えたから厄介だぞ(^^;

 補足に続く。

試写会感想リンク集
初日舞台挨拶(新宿2回目)の感想

トラックバック・ピープル:Zガンダム
トラックバック・ピープル:ガンダム!

カミラボ:機動戦士Ζガンダム

B0008JH49SMetamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)
Gackt Gackt.C Chachamaru

by G-Tools

|

« 劇場版ΖのCMを探しています | トップページ | 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会・補足 »

劇場版Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
いや~、いよいよ公開が迫ってきましたね。試写会にもしっかりいらっしゃったとは、さすがはしののめさん!(^o^)

私もワイドショーはノーチェックのクチなのですが、今日職場の同僚(熱烈なファンというわけではないがGackt好きらしい)に「ガンダムの映画があるんですって!で、Gacktが歌うんですって!」と迫られて焦りました(^^;
何でもPVが素晴らしく素敵で、俄然映画に興味がわいてきたそうです(クワトロ・バジーナについていろいろ質問されたのですが、そういう気持ちになるPVなのでしょうか?)。
こういうGackt好きな人の反応は、なかなか楽しいですね。試写会でのお姉さま方の反応もちょっぴり想像できるような気がします。

たまたま私は封切日には東京にいる予定なので、どこの劇場に行くか悩んでいるところです(笑)。事情は違えどもお仲間ですね。さて、どうするか・・・。

投稿: 女将 | 2005.05.18 00:24

>女将さん こちらこそです(_o_)

 既に見てるのに幸運続きで行かせていただきました。でもほんと何度でも見たくなりますよ(^^)

 で、GacktのPVですが、クワトロというよりCCAのシャアのノーマルスーツっぽいのを着て、それっぽいコックピットに座って歌いまくるGacktと、「星を継ぐ者」の映像が編集してあるというものでございました。これ見て興味もってもらえたらそれは本望じゃないでしょうかね(^^)

 ただ試写会で本編上映前にこれ見せられたら本編のアレとかソレとか先に知ってしまってどーするのよーとか思ってしまいましたが(^^; どっかの舞台挨拶の動画に入ってませんかねぇ。また探してみます。

> たまたま私は封切日には東京にいる予定なので

 お忙しい中でしょうにおつかれさまです。どこに行くか決まったらご連絡しますね。よい週末になりますように。

投稿: しののめ | 2005.05.18 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/4160445

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会見てきました:

« 劇場版ΖのCMを探しています | トップページ | 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会・補足 »