« Ζヒストリカ01の表紙。 | トップページ | ガンダム系小ネタ。 »

2005.05.19

劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会感想リンク集

 「劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」試写会@丸の内ピカデリー1の感想を集めてみました。例によってちょっと寝かせておいたんですが、東京ファンタに比べると少なかったかなと思います。

StudioDiary Zガンダム-星を継ぐ者- プレミア試写会 この人もHJ組だ(^^)
美楽ぶろぐ  | ただいま♪ Gacktファンの人。Ζは見てなかったそうですが好評みたいで何より。
MAGNA-GOGO : 劇場版Zガンダム試写会レポート
深雪ROCK☆の絶叫秘宝館: 劇場版Zガンダム
SEED DIARY : 魔の3日間◇劇場版Zガンダム こちらもやはりSEEDな人だけどΖは1回通して見ただけあって理解して貰えてるかなぁと。
物欲GENERATION : プレミアム試写会
とみの落書き : Zガンダム~星を継ぐもの~
scramble*:ガンダムプレミア試写会
よこはまぐらし : 機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-プレミア試写会
むいむい星人の寝言 : 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会見てきました補足

種を蒔く日々 最近はカガリよりもアスランが心配…… Zガンダムを見ちゃった

それにしても軍人でもないのにカミーユは戦闘で人を殺すことに抵抗がないのがスゴイ。時代かしら。このアニメが放映されていたころは、戦闘中なら人を殺すことに抵抗のない時代だったのかも。
冷戦中だもんなあ。

 何と言うか、こういう感想を持たれてしまうのが劇場版の限界なのかとも思ったり。
 敵を殺すのを躊躇ったら死ぬのは自分。それが戦争というものだと、TV版のΖでは描かれていたはずなんですが。で、それは別に時代を問わないものだとも思いますし。寧ろ冷戦時というのは、ボタン一つで人類は滅亡してしまうんだという世紀末な雰囲気の中にあって、死にたくないから戦争をしないで居られた時代です。その冷戦が終わったら平和になるかと思ったら、余計戦争が日常化したんです。核というのは実際使えない兵器になったのに広まり続け、小さな大量破壊兵器と言われるAK47を今日も手にしている少年兵・少女兵がいる現実がこの地球上にあるんです。その上戦争でもないのに抵抗なく人殺しが出来る人は20年前より今の方が確実に増えてると思いますし。
 だから、「それが戦争なら人を殺すのに抵抗のない時代」は寧ろ今の方かと。冷戦時には「殺されるのは嫌だから戦争はしないでおいたけど殺すための兵器は作り続けた」のであって。

 話をΖに戻せば、TV版にあった、「ライラ大尉って強い人だから、必死に戦って勝っただけです。それだけです」というライラを殺した後のカミーユの台詞とか、「でないと今度は君が死ぬ番だ」「誰が……死ぬもんか」というクワトロとカミーユの会話とか、白兵戦でいきなり銃を持たされて目を瞑って震えて撃ってたカミーユとかがなくなっているから、死にたくなければ自分を殺して戦うしかないという一番単純な部分が見え辛いのかなと。劇場版のカミーユって可愛いなぁ、なんて萌えてる場合じゃないような気がしてきました。

 あとTV版後半になれば「カミーユ、撃て!」「僕には撃てません!」というのもあるんですが。今回の劇場版の範囲にしても、TV版での30バンチのミイラの母子とかジャブローのサルの親子と「あの中のパイロット……」とかも無くなってるから、(自分以外の)命を奪われるものの痛みというのを感じてる描写がないんだな、劇場版のカミーユは。

 ただま、平和の国ニッポンの若い世代の戦争観ってこういうものなのかと思えば、これはこれで自然な感想なのかもと思ったりもいたします。その点では限界というより、ちゃんと意味はあったのかな。少なくとも月刊スカパーでの富野監督のコメントは生きてる訳だし。

ぷ~のきまぐれダイアリー:◆Zガンダムを観ました
 こちらは4/22付けなので、プレミア試写会ではないんですが。
 全く興味ないままで見ると、やはり全然分からないんだなと。
 その後ファーストの劇場版を見たら好感持たれたようなので、ファーストを知っているかどうかが分かれ道になるんだなぁと思ってしまいました。

 男女の問題という点では、
・TV版のカミーユは萩尾望都とかの文芸系少女マンガのキャラなのに、劇場版ではやや少年マンガ寄りのキャラになってる。
・とはいえ映画全体の絵や作り方の印象が、やっぱ女性向け。
 という感想を持っているので、男だ女だの問題ではないと思うんですけどね。
 でもフツーの女の人は、こう思ってしまうんだろうなぁ。

「MZOOの枯れ木も山の賑わい」 : 見ました起動戦士Zガンダム星を継ぐもの バンダイビジュアル株主総会での試写を見た方。「機動戦士」ですんでそこんとこよしなに。

東京ファンタでの感想リンク集

 あとプレス関連。Gackt様のおかげで動画が多くて嬉しい。

Yahoo!動画 - 映画 『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』特集 何かもう大盤振る舞い。
Gackt 映画「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」特別舞台挨拶 - goo ブロードバンドナビ いきなり接続なんで注意。5分36秒。
芸能記者会見 : Gackt 「ガンダム」舞台あいさつに登場 Real Playerで7分40秒。
Gackt 「ガンダム」舞台あいさつに登場 | Excite エキサイト : ニュース 5分0秒。
@niftyシネマトピックス 写真入りの記事と動画(wmp)。
5/28全国公開迫る! 劇場版アニメーション『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』プレミア試写会舞台挨拶レポート- animate.tv - ATVニュース

初日舞台挨拶(新宿2回目)の感想
舞台挨拶感想リンク集

トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

|

« Ζヒストリカ01の表紙。 | トップページ | ガンダム系小ネタ。 »

劇場版Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/4199495

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版Ζ・星を継ぐ者 試写会感想リンク集:

« Ζヒストリカ01の表紙。 | トップページ | ガンダム系小ネタ。 »