« 劇場版Ζ・星を継ぐ者 感想よりぬき | トップページ | ガンダム切手、再び »

2005.07.22

劇場版Ζ系小ネタ7。

 劇場版 機動戦士Ζガンダム 第1部 星を継ぐ者、明日から9週目……に入るところがあるというのが驚き。とはいえシネ・リーブル池袋京成ローザ10などは、さすがに7/29で終わりみたいです。長い2ヶ月でしたね。詳しくは公式とかYahoo!ムービー - 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- の劇場検索などをどぞ。

■「星を継ぐ者」DVDは10/28発売。9/15予約締切。
 公式で既報ですが、第2部公開前日に第1部のDVD発売。意外に早いものだな、と素直に喜んでおきます~。第2部の動員にプラスになって欲しいですね。財布の中身は有限ですが……(^^;
 デジタルビートに詳細ありますが(ゴルドラン箱と同日かよっ!)、50分の特典ディスクの映像は多分既に配信済みのものだろうなと思いつつ、特製ケースの仕様が気になりますねぇ。DESTINYみたいな箱用デジパック同梱というのでもないみたいですし。←これも何かよく分からんのだけど。箱用デジパックで箱詰めしたら、もともとのケースは廃棄物ですか? 地球に優しくない仕様だなぁ。Ζはお話がお話なだけに、地球に優しい仕様にしてください。

B0009VHUF8機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル 2005-10-28

by G-Tools

LIFE is エンタ! 日経BP社 : 映画『機動戦士Zガンダム』が絶好調

『Z』の上映館数が83館、興収10億円が間近。これに対して『ハガレン』の上映館数は約3倍の255館を予定している。「すごいプレッシャーを感じてます」(関係者)という声が聞こえてくるのも当然だろう。

 Ζ10億行っちゃうのか。それは凄いや。で、プレッシャーって(以下略)

ITmedia Games:そしてフォウ・ムラサメとの出会い――「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」
 第2部予告で#25のコロニー落としがあるのは分かってて、「Z BIBLE」で#32までと判明して、そしたら#31ありかなー? と思ってたらあるのかよ! 「ハーフムーン・ラブ」スキーとしては嬉しい限りだがそんな時間はあるのか。#24相当分のジェリドとマウアーの新作画があるからアポロ作戦とニコイチなのかとも思ったりしたんですが。
 #15~20のあたりを見直してて、あーこのあたりはもうばっさばっさと切り刻んで新作画で流しちゃうしかないねーとか言いまくってる今日この頃です。あーでも「銀色ドレス」なしの「灼熱の脱出」なんて考えられないよ~今は。

Mimosa pudica: Zガンダム40話

 TV版の話が出たので。#40「グリプス始動」をこういう風に見てくださるのって良いなぁと。素敵です。この回って、カミーユはレコアのことだけでも手に余るのに、もう一つどうしようもない絶望に直面してしまうというのがまた。
 Ζ全50話でベストエピソードといえば自分では#20「灼熱の脱出」を挙げるけど、一番Ζらしい話といえばやはりこの#40なんだよなぁ。残り10話を象徴するような内容で。BGMが「希望のない明日へ」(*)でENDなのってこの話からでしたっけ。何つうか色々とこう……たまりません。

(*)M-22。機動戦士Zガンダム SPECIALではdisk.2-16-b「悲哀」だけど、初出時のこの曲名でないと。


 以下何故か愛知万博関連。「愛・地球博」と呼ばずに「愛知万博」と呼ぶのは地元民だけかと思いますが(^^;

[愛知万博特設面]技術で解く(asahi.com : マイタウン愛知)
[愛知万博特設面]漫画で解く(asahi.com : マイタウン愛知)

 朝日新聞東京本社版ではそれぞれ7/19、7/14朝刊掲載。こちらでは2/3ページくらいに圧縮されてるので、asahi.comで読める方が分量多くていいです。他も特集記事多いし、やっぱ地元向けですね。

 「技術で解く」での、「体包む全球映像 長久手日本館「地球の部屋」」の解説が面白いです。やっぱり実物見なくちゃなぁ。Ζの全天周モニターもプロジェクター方式ですよね。
 「漫画で解く」の方は、スタッフコメントのこれ。

「めざめの方舟」テーマシアター長の岡村徹也さん  Zガンダムの360度スクリーンは長久手日本館で、モビルスーツはトヨタグループ館で、近いところまで実現していると思う。

 全国紙に何の注釈もなくこの言葉が出てくるのが何とも(^^; PC Watchの記事なら別に不思議とは思わないけど。

 愛知万博というと、こちらも気になるところ。

三井東芝館 シド・ミード+千住明+小林誠という対ガンオタ仕様。→スタッフリスト
三菱未来館 飛田展男さんが出てるらしい。
 飛田さんに関しては「もしも月がなかったら」というパビリオンにご出演、という話をお伺いしてたんですが、これが三菱未来館のことですね。行かねば。

EXPO 2005 AICHI,JAPAN

トラックバック・ピープル:ガンダム!
トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

|

« 劇場版Ζ・星を継ぐ者 感想よりぬき | トップページ | ガンダム切手、再び »

劇場版Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

>飛田さんに関しては「もしも月がなかったら」というパビリオンにご出演

そ、それもう1週間前に知りたかった~ (;_;)

投稿: ふうこ | 2005.07.22 18:09

>ふうこさん
 わぁぁんごめんなさいごめんなさい(i_i)
 確認に色々手間取ってしまいまして……。
 行けたられぽしたいところですが、この時期に名古屋に行く勇気がないのでした。実家を出てこの方、お盆に帰省したことないなぁ(^^;

投稿: しののめ | 2005.07.29 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/5092278

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版Ζ系小ネタ7。:

« 劇場版Ζ・星を継ぐ者 感想よりぬき | トップページ | ガンダム切手、再び »