« Ζヒストリカ02巻。 | トップページ | 七夕のGundam Cafe »

2005.07.10

TV版Ζ感想リンク集

 TV版Ζの感想を書かれているblogをあちこち拝見してます。初見ならではの新鮮な感想あり、「新訳」と銘打たれた劇場版Ζが公開される傍ら地上波でDESTINYが放映されている現在、敢えてTV版Ζを見ている人ならではの思いがけない視点もあり。あぁ20年前と同じだなーと思うところと、自分には想像もつかないところと色々あって興味深いです。という訳でぶっくまーくをご紹介。基本的にカテゴリバックナンバーへのリンクで、話数は現時点での最終話数です。進行順に並べてみました。

 あ、よろしければトラックバック・ピープル:ZガンダムへもTBしてやってくださいー(^^ >みなさま

がんがむ(#31まで)
 こちらを拝見してると、「Ζは難しくてよく分からない。のに見てしまう」というのがよく分かるかなぁと。いやもう最初から出るわ出るわの疑問点の山が(^^; それが回を追うごとに疑問点が減っていくというかそれより書きたいことが増えてくる、というのが見て取れて面白いです。あ、#30だけカテゴリバックナンバーに入ってませんね。

第25話 「コロニーが落ちる日」

・やっぱり宇宙でも旗がなびいているのはミノフスキー粒子のせい?

 今に至るにどなたも正解を書かないので書いときます。
 白旗の柄からガスを噴射してなびかせているので、ガスを止めればなびかなくなる(けど地上のように重力に引かれて垂れることはない)描写がちゃんとあります。#25より#3の方が分かりやすいかも。

ヒネクレモノ-seed世代からみたガンダム-(#32まで)
 以前にもちろっとご紹介しているんですが、既に全話早送りでご覧になったものの各話感想を書かれるそうで、こちらもお忙しい中おつかれさまです。劇場版も是非見に行ってくださいねー(^^)/

機動戦士Zガンダム 第31話「ハーフムーンラブ」感想

デス種と平行してみてるZだけど、毎度の事見てて癒される気がするのは何でだろうね。

 それは多分これが#31の感想だからじゃないかと思いつつでもオチはもうご存知なんですよね(^^;

旅。:昨日→今日→明日(#38まで)
 東京MXでご覧の方。短くても完走してくださいー。

『機動戦士Zガンダム』第35話「キリマンジャロの嵐」(MXTV)

画面ではアムロが叫んでいるのに、
カミーユの台詞が入っているシーンがありました。
(キリマンジャロでのサイコガンダムに攻撃される場面)
これって、何かのミス??何かカットされたのかな?

 #35のコレは当時から有名なミスです。あまりにも大胆なのですが20年間直されずにそのままです。アフレコは絵がないことが殆どだったそうですから、作画の方で思いっきり間違えちゃったんでしょうねぇ……当時の現場の状況が偲ばれます。

『日々見聞きしたもの…。』(#50/完結)
 ANIMAX組の方。簡潔な感想ですがだからこそ却って視点が分かりやすいかと。最終話までおつかれさまでした。

Ζガンダム一言感想 第50話 宇宙を駆ける

ファ、彼女の存在だけが唯一の救いか?

 その見方も勿論ありですし、当時シナリオライターの遠藤氏が言っていた「救いのないのが唯一の救い」というのも分かるような気がします。ほんと劇場版どういうラストになるんだろ。

 何か色々拝見してると自分も各話感想やりたくなるんですけど、GX感想日記を完走する方が先だしなぁ。じたばた。←その前に仕事しろよ。

BANDAI CHANNEL:機動戦士Zガンダム
トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

|

« Ζヒストリカ02巻。 | トップページ | 七夕のGundam Cafe »

機動戦士Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/4915906

この記事へのトラックバック一覧です: TV版Ζ感想リンク集:

» 『機動戦士Zガンダム』第39話「湖畔」(MXTV) [旅。:昨日→今日→明日]
注)私が今まできちんと見たガンダムは1作目とSEEDだけでした。   現在、MXTVでZが再放送されているので、毎週がんばって見ています(笑)。 --------------------------------------------------------------- ついさっき「気合い入れてがんばります」とか言っておいてスミマセン。 録画したビデオをうっかり友達に貸しちゃったよ...? (先週のハチクロを見せるため) 一回見たんだけど、あんまり覚えていない...ので、後日訂正の覚悟で今日... [続きを読む]

受信: 2005.07.13 21:53

» 不定期 Zの感想 第39話「湖畔」 [狸のゴミクション]
ホントに不定期なZガンダムの感想ですが、今回は第39話「湖畔」です。     [続きを読む]

受信: 2005.12.23 02:59

« Ζヒストリカ02巻。 | トップページ | 七夕のGundam Cafe »