« AERA 05.08.29号 | トップページ | Ζガンダムヒストリカ07の表紙。 »

2005.08.28

BLOT "1701" 当選(^^)

 BlogPeopleでやってるBLOT、本日の当選番号は「1701」ということで幸運にも当たりました(^^) 愛しいエンプラの型番ですよ当然。最愛はNCC-1701-Aだが細かいことは気にするな。やほぅ。

 で、当選してるblogを片端から覗いてみるとやっぱスタートレック率高くてえぇですね。当然quarkさんとこも入ってますよー。つ訳で、ST関連カテゴリのある1701の輪。

blog "quark's"
さえろぐ
たけひこの戯言
proof of existence blog
MUGEN BLOG

 さえろぐ : ディスカバリー帰還で、ディスカバリーの映像にSTの音楽が使われていた、というあたりのお話。

『スタートレック エンタープライズ』(ENT)のテーマ(OPの方)も 同じように目覚ましソングに採用されたそうだ。

 やはり使ってましたか。アレンジが第1・2シーズンのものか第3シーズン以降のものか気になったりしますが。個人的には前の方が好き。

 そういえば丸の内oazoのJAXA i に行った際も、ディスカバリーの関連映像で突然この曲が流れていて、そうでなくてもISSの写真とか見てたものだから脳内で既に流れていたんでうわーやはりそうくるかって感じだったんですが、あれもNASA謹製の映像を流してたんでしょうかね。ちょっとそこまで確認できなかったんですが。

 他にもディスカバリー関連の展示は色々あって、ニュースでは流れていなかったかも知れない赤い法被を着た野口さんの写真とか、ミッションのスケジュールには食事の予定表もあって、餅なんかが入っていたりとか。昼食抜きの日は船外活動だったのかなぁとか面白かったですよ。そういえば記者会見だと、画面にはちゃんと「船外活動」って出ていても野口さんは普通に「EVA」って口にされていて、まぁEVAと言われて分かる人間は余程宇宙好きかプラネテス好きだろうなぁと思ったりしましたが。JAXA i の奥の方の書籍閲覧コーナーには、既読のものから読みたかったものまで色々並んでて(でもさすがにSTやプラネテス関連はなかったんですが(^^; 啓蒙には凄く良いと思うのにな)、またじっくり来たいなーと思ったものでした。つか、TX出来たんだから筑波にもまた行きたいですよ。

宇宙航空研究開発機構|JAXA(公式)
トラックバック・ピープル:トレックバック・ピープル

|

« AERA 05.08.29号 | トップページ | Ζガンダムヒストリカ07の表紙。 »

スタートレック」カテゴリの記事

コメント

おおー!こちらを読むまで気がつきませんでした!
ついに夢の "1701" だ!

ところで、目覚まし曲の一覧はこちらにあります。
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/audio/shuttle/sts-114/html/ndxpage1.html

投稿: quark | 2005.08.28 22:36

>quarkさん どもどもですー

 1701つながりというのもよいものですよね。
 めざましリスト、ありがとうございました。おぉこんなものもとか色々楽しかったです(^^)
 

投稿: しののめ | 2005.09.06 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/5679046

この記事へのトラックバック一覧です: BLOT "1701" 当選(^^):

» 1701 [さえろぐ]
この日記をBlogPeopleというサイトに登録している。http://www.blogpeople.net/日記と一緒に好きな4桁の数字を登録して抽選に当たると、BlogPeopleのトップページにリンクを貼ってもらえる。(一日だけだが。)で…... [続きを読む]

受信: 2005.08.31 23:37

« AERA 05.08.29号 | トップページ | Ζガンダムヒストリカ07の表紙。 »