« カミラボ・GX「躊躇いの銃爪」up | トップページ | 今年の龍勢祭りは10/9。 »

2005.09.21

そうだ、万博行こう。

 一見このノリで、しかしある面必死で行って来ましたよ愛知万博。この期に及んで首都圏から日帰りで。博覧会協会の最終推奨日となった9/16(金)に強行して参りました。混雑予想カレンダーでは空いてるとの表示でしたが、結局この日の入場者数は209,310人。そして最高気温は29.4度ということで、前後の数字(15日:211,477人/34.0度、17日:224,538人/32.2度)を見ればまぁまだましだったかなぁという日でございました。曇り勝ちな晴れ、日差しがあれば熱いけど、風は爽やかで秋らしい一日。蒸し暑くなくて本当に良かったです。えぇもうそれが嫌で夏場の愛知入りは避けてましたから(^^; でもやっぱもっと早く行っときゃ良かった……。この9/16に総来場者数2000万人の大台突破、そして9/18にはついに入場見合わせまで出て281,441人入場だったとのこと。駆け込みでどこまで行きますのやら。

 0520:出発→1040:北ゲート入場→道を間違えバイオ・ラングを経由して長久手日本館につくも220分待ちで一旦諦める→ニュージーランド館→1200:オーストラリア館の行列を横目に「ザ・バーベキュー」で昼食。ミートパイうま。

 1230:グローバル・コモン2出発→コモン1のサウジアラビア館イエメン館ネパール館中央アジア共同館ブータン館。極彩色の仏様大好き。→スリランカ館。津波被災者への義援金募金をして手を合わせる。→「スリランカレストラン」で軽食。ゴダンバ・ロティ(要するにスリランカのおやき)うま。→1400:キッコロ・ゴンドラに並んでコモン4へ→アイルランド館。ケルト大好き。

 1505:長久手日本館。待ち時間170分の表示で実質105分待ち。「地球の部屋」はバージョン1「青のかがやき」。大本命なので見られて良かった! 全天周モニターの実物がそこにあったとしても、人間、背中に目はついていないことを痛感。→1750:三菱未来館、待ち時間70分。時計を睨みながら並んで実質60分待ち。飛田展男さん(ワカマル1号)がお目当て。ワカマル2号は橘ひかりさん、月は坂本千夏さん、地球は麦人さん。音楽が大島ミチルさんで音響は良かった。映像は長久手日本館の後だとちと見劣りしたかも。→1940:JR東海・超伝導リニア館のリニア実車の中を見るのは待ち時間なしということで覗いてみる。やっぱ実車乗りたい。→1947:北ゲートから退場→2430:帰宅。

 とまぁ、よくも途中で倒れなかったもの。そんな強行軍でも行ったのは、これが今年限りのお祭りだから。「自然の叡智」というテーマを考えると、森林体験ゾーンとかに行かないと満喫しきれないものだし、外国館もざっとしか回れなかったのは残念。でも物足りなさが自分の中に残ったのなら、それを埋める努力をすればいいだけのこと。あそこで見たあれは何だったのか。もっと知ろうとすればいい。博覧会というのは限られた場所と時間で、様々な出会いのきっかけを提供するにすぎないもの。そこから先は、積極的に攻めの姿勢でどこまで楽しもうとするかに掛かってます。楽しませてもらおうという受身の姿勢ではつまらないだけ。

 20年前のつくば科学万博で、どのパビリオンに回ったのか全然記憶にないのは、そのあたりが分かっていなかったからなのか。一方で、会場内のキャプテンシステムで遊びまくったのをよく覚えているのは、それが自分から起こしたアクションだから。それでも、あの日の良く晴れたつくばの青い空の広さは20年間ずっと覚えていたりする。その観点では、今回の会場内の花々の上を舞っていたトンボもこの先忘れないでいるかも知れない。それでいいじゃない。ありがとう愛知万博。休みとって付き合ってくれた兄貴もありがとう(^^)

 9/20にJNNで愛知万博のこれまでを振り返る企画あり。何かもう色々懐かしい。そういや前にここで愛知万博の特集やったとき、長久手会場の映像にSDガンダムフォースの2クール目までの本編開始時に流れていたBGM「ネオトピア」が掛かっていて、例のシュウトの「様々なロボットが人間と共存し豊かな生活を送る理想郷、未来都市ネオトピア!」というナレが脳内で被って、妙に似合ってました(^Q^)

EXPO 2005 AICHI,JAPAN
トラックバック・ピープル:愛・地球博トラックバックセンター

|

« カミラボ・GX「躊躇いの銃爪」up | トップページ | 今年の龍勢祭りは10/9。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/6048097

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、万博行こう。:

» 名古屋万博に行ってきました [コタラの社長日記]
子供の時は腕白と言われましたが、1泊で万博に行って来ました。 17日の朝7時会社をバスで出発、 ふれあい駐車場から歩いて20分、ゲートを通過したのは11時30分でした。 朝からもの凄い人の数です。 取り合えず、鶴田君と二人でスリランカ館に行きましたが、物珍しい物は有りません。 カレーを食べましたが、大使館で食べるカレーの方が美味しい! どこも凄い行列で、待つのが嫌いな二人は直ぐに入れる所だけ見て回りました。 モンゴル館... [続きを読む]

受信: 2005.09.21 12:47

« カミラボ・GX「躊躇いの銃爪」up | トップページ | 今年の龍勢祭りは10/9。 »