« MS IGLOO 黙示録0079と0083web | トップページ | Nスペ/アウシュビッツ再放送 »

2005.12.15

今年の漢字は「愛」

 良かったじゃないか、タナベ。
 揮毫した清水寺貫主さんも気持ち良かっただろうな。昨年は「災」で、発表後にインド洋大津波だったから、この発表後は世界が愛に満たされるといい。

2005年 今年の漢字(日本漢字能力検定協会)

身近な「愛」から世界規模の「愛」まで、「愛」を育む大切さを感じる中、「愛」が足りない事件が多発した年。

 なんかこの「愛が足りない」部分はあまり報道されてない気が。

 ということで話を戻せば、アニメ版プラネテスPhase 24のタイトルは「愛」。NHK BS-Hiでは丁度次回、12/19(月)1930/12/25(日)2135の放送です。いいなーハイビジョン。一度見てみてみたい。
 にしても「愛」一文字2音って、ひょっとしてサンライズ作品で最も短いサブタイトルじゃないかしら。

 プラネテスは原作とアニメ版とでお話もタナベも相当違うけど、でもどっちも好き。
 なんか今年は折に触れて「駄目ですそんなの、愛がない」と口走りかけて『それじゃタナベじゃないかぁ』とか思うことしばしばだったんだけど、ないよりある方がはるかにいいよね、愛は。だから劇場版Ζ第3部のタイトルは「星の鼓動は愛」と「愛」が入ってていいのよ。

 ……でさ、はやぶさ。遅くなってもいいからちゃんと帰っておいで。

プラネテス(サンライズ公式) スタッフルームの交換日記が楽し。
トラックバック・ピープル:プラネテス

4063289370プラネテス (4)
幸村 誠
講談社 2004-02-23

by G-Tools
B0002X7JCMプラネテス 9
幸村誠 谷口悟朗 田中一成
バンダイビジュアル 2004-12-23

by G-Tools

|

« MS IGLOO 黙示録0079と0083web | トップページ | Nスペ/アウシュビッツ再放送 »

プラネテス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/7633365

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は「愛」:

« MS IGLOO 黙示録0079と0083web | トップページ | Nスペ/アウシュビッツ再放送 »