« 笑門来福 | トップページ | アルジェントソーマ事典 ハティとMr.Xと »

2006.01.02

ハリケーン・ΖとCamille

 しかしま、ほんと2005年は劇場版 機動戦士Ζガンダムの公開もあって、Ζ一色と言っていいような感じでしたが、年末についに来ましたね。

CNN.co.jp : 熱帯暴風雨「ゼータ」発生 史上最多の27個目 - サイエンス

(CNN) 米国立ハリケーンセンターによると、大西洋東部の海上で30日、観測史上最多となる27個目の熱帯暴風雨「ゼータ」が発生した。

 2005年はとかくハリケーンの当たり年だったんで、Ζまで行きそうだねぇ、と話していましたが、12/30になって達成するとは。いやはや。しかもΖで終わりというのがなんとも……ってこれで終わってますよね?

 さてさて、かつて「Camille(カミーユ/カミール)」という名のハリケーンがありました。1969年なのでこれは女性名。とはいえ、ミシシッピ上陸時にカテゴリー5まで成長し、アメリカ上陸時の中心気圧は909mb/hPaという記録的なハリケーンでした。昨年のハリケーン・カトリーナ(Katrina)は、地元では「Camille II」と呼ばれているのだとか。

 何でそんなのを知っているかと言うと、それがわたしがただのカミーユスキーだから……という以前に、大学の講義で海外制作のドキュメンタリーか何かを見てて、それで出てきたんで記憶にあって、その後調べてみたんですが(ってやっぱただのカミーユスキーじゃん)。ちなみにその番組で「カミーユ歓迎パーティを開いていた男女8名を死亡させた」とか何とか紹介されてたのが印象に残ってます。って、この話英語版のWikipediaにも出てきてますが、どうも都市伝説っぽいですね(「タイムマシーンにお願い(Quantum Leap)」#403「Hurricane」の元ネタだそうな)。うわー「Camille」って気象学者がハイスクール卒業したばかりの娘の名前付けちゃったのかよ。命名には気を使いましょうほんと。

 というか、今年はどうぞ平穏な年であってほしいものです。

ハリケーン - Wikipedia
Hurricane Camille - Wikipedia, the free encyclopedia(英語)
ハリケーン・カトリーナがもたらした 新しい広域災害(速報)

トラックバック・ピープル:Zガンダム
トラックバック・ピープル:ガンダム!
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

|

« 笑門来福 | トップページ | アルジェントソーマ事典 ハティとMr.Xと »

機動戦士Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/7953032

この記事へのトラックバック一覧です: ハリケーン・ΖとCamille:

« 笑門来福 | トップページ | アルジェントソーマ事典 ハティとMr.Xと »