« スカイパーフェクTV!ガイドにも | トップページ | Ζヒストリカ12に飛田さんと新井さん »

2006.01.28

ロボットアニメアンケート@ぴあ

 ぴあでロボットアニメ本を出すらしくてアンケートやってます。ふとロボドリーム2004@ANIMAXの一件が頭をよぎるんですが……

@ぴあ みんなで選ぶ「ロボットアニメーション ベスト100」アンケート大募集!

 既存の選択肢を見るに、もうどこからつっこんでいいのやらという内容なんですが(^^; その他自由記述欄がなければ回答しない人が続出しそうな有様で、2/6(月)1000〆切で2/28発行予定って、これ集計する人大変だよなぁとか思ってしまいます。

 「Q2.子供の頃に見て、一番影響を受けたロボットアニメは?」で「機動戦士Ζガンダム(劇場版)」というのは、これを選択肢に入れるのは10年早いと思うんですがとか(TV版ならまだ話は分かるが)、
 「Q5.一番お気に入りの好みな、ヒロインは?」(「一番お気に入りの好みな」という日本語が既に怪しいんだが)で、何故南原ちずるがおらん! とか、アム→結城沙羅ときてプルに飛ぶのには何か意図があるんでしょうかとか、
 Q6-7の悪役の選択肢に、THE ビッグオー Second Season のキャラが入ってるのはマイナーすぎませんかとか(アレックスはお子ちゃまだし、アラン・ゲイブリエルは美形とは違うだろ)、
 「Q10.一番燃える!カラオケでよく歌う主題歌は?」で「夢色チェイサー」や「FLYING IN THE SKY」が抜けてるのは何故ですかとか(個人的には「Flower of Desert」も捨てがたい)、
 そもそも選択肢にボトムズが1回も出てこないとか、勇者シリーズがガガガ以外出てこないのはどういうことなんですかとか。そう言ってる自分の方が偏ってるという可能性は多々ありますけれど。

 で、「Q9.一番感動したエピソード(回)は?」にしても、選択肢の中から選ぶのには困ってみたり。富野作品は感動というよりぼーぜんとしてしまう方が大きいし、泣けたエピソードならいくつか思い浮かぶけど選択肢には存在しないし。機動戦士ガンダムのラストはめぐりあい版でも勿論いいんだけど、TV版もあれはあれで捨てがたいので困るのよ。ていうか何でイデオンのラストが発動編じゃなくてTV版の方なんだよ。

 ということで、感動した(+泣けた)エピソードを思いつくままにあげてみる。

●超電磁マシーンボルテスV 第40話「崩れゆく邪悪の塔!! 」(最終回)
 「兄さん!」と呼びかける健一の声を背に、炎の向こうに消え行くプリンス・ハイネル。……多分アニメ見て初めて泣いたんじゃなかろうか。涙が出ていなかったとしても泣いていたんだと思う。今でも兄弟愛憎モノに弱いのはどう考えてもこれのおかげ。

●銀河漂流バイファム 第46話「いつまでも13人」(最終回)
 リアルタイムで見て本気で涙流した思い出の一本。理屈は不要。最愛はカチュアでした。

●太陽の牙ダグラム 第69話「ドナン・カシム死す」・第74話「大いなる説得」
 本気でだーだー泣いてしまってしばらく何も手につかなかったですよ。ていうか何でこれ選択肢に入ってないんだよ。必見。

●伝説の勇者ダ・ガーン 第43話「隊長、命令を!」
 この前の「出現! 伝説の力」も泣けるが、これはやはりダ・ガーンのベストエピソードに数えたい一本。谷田部勇者は泣ける話が多くて、勇者エクスカイザー第48話「本当の宝物」も相当泣ける。高松勇者だと勇者警察ジェイデッカーがやばい。

●アルジェントソーマ Phase:25「愛と再生と…」
 アルジェントソーマはPhase:17「決意と過去と」のあたりからマジ泣きする話ばかりなんだけど、1本挙げろと言われたら最終話のこれ。切なくも清々しい有終の美。問題は、アルジェントソーマなんてロボットアニメあったっけ? と言われそうなマイナーさ加減。

●機動新世紀ガンダムX 最終話「月はいつもそこにある」
 清々しい最終回ならこれも忘れてはいけない名作。何に泣けたって、ジャミルとランスローの握手に泣けた。シャアとアムロが無理心中オチになってしまった一方に(まぁあれはあれでいいんだが)、こういう選択肢もあったんだよと。ガロティファらぶらぶも言うに及ばず。

 この中から3本に絞れと? という具合なんでどうしたものやらと。あーでもやっぱ機動戦士Ζガンダム第20話「灼熱の脱出」も入れてあげたい(i_i) しかし見事にサンライズばっかやん……(ボルテスは東映ですが制作はサンライズ)。

トラックバック・ピープル:ロボットアニメ

|

« スカイパーフェクTV!ガイドにも | トップページ | Ζヒストリカ12に飛田さんと新井さん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも、身に余るお言葉を頂戴して、ありがとうございました~

で、今回はよいネタを紹介していただき、これまたありがとうございます。いや~、本当にどこからどう突っ込んでよいやら(^^;・・・基本の武器がイデオンソードだったりしたら嫌すぎなんですが(爆)。
きっとこれは、壮大な“ネタ”アンケートなんですよ!そうですよ!そうに違いない!(と決めつけてみる)

それはともかく、しののめさんの「感動したエピソード」にほとんど同意してしまった私もサンライズ好き(苦笑)。そうですねぇ、私はダ・ガーンと迷った末にジェイデッカーを選んでしまいそうです。が、泣ける話が多すぎて選べない・・・。ガオガイガーもそうだなぁ。
というわけで、こりゃとても投票できません(^^;
困った企画ですね。ふぅ。

投稿: 女将 | 2006.01.28 19:51

 いやあ、そもそも解答欄が「選択式」と言う時点で既にXですね。だいたいキラ・ヤマトがなぜGUNDAM SEED “DESTINY”なんだ。GUNDAM SEED と言う選択肢が無いのか、と思ったらちゃんとラウル・クルーゼであったし。

 個人的にはそれこそ「自由記述欄」がなければ納得できません(笑)ね。そうそう、私はGUNDAN Xの最終回で「フロスト兄弟が生きていた」ことに対して“やられた!”と思いました(笑)あの画面が切り替わるほんの一瞬にちらっと、でもちゃんと出てくるあたり「やるなあ」と思いました。

 そう言えば作品部門の選択肢にGUNDAM WはあったがGUNDAM Xはなかったなあ。なぜヒロイン部門にティファやトニアやエニルがいない!そもそもなぜバイプレーヤー部門がない!ルクスやガトックは外せないではないか!...はぁはぁ。

 今にして思うとGUNDAM Xは「エピソード単位では」本当に良く出来た話が多かったですね。ガトックの最後の言葉「ずっと死に場所を探してきたが、これなら悪くねえ」とか、あからさまに怪しげな行動をとり続けて来たルクスの最後の晩餐での「泣くのは今宵限りです」とか(これなんかGUNDAM SEED の「泣くのも駄目です」で通じるものを感じた)、結構くるものがあります。

 そう言えば「決め台詞」がないですね。かの有名な「あたらなければどうと言うことはない」とか「通常の3倍」とか「化け物か」とかあるでしょう(笑)。

投稿: Y/N | 2006.01.28 22:57

>女将さん こちらこそ毎度どもですー

 いやもうほんとに(^^; 基本の武器のイデオンソードにしても、ほんともうこれはネタなんですよね。
 サンライズ以外も多々あるとはいえ、やはりロボットアニメといえばサンライズなんですよね。ジェイデッカーはまじでやばくて選べないって感じです。はい。

>Y/Nさん
 選択肢はあくまでも例として挙げられているだけで、基本は自由記述なんだろうと思いました。にしても3つ回答できるというのは集計が大変ですよこれ。

 GXは何かもう最初から選択肢に入れてもらえそうにないよなぁ、とか思ってちゃやっぱいかんですよね(^^; カトックさんはまぁお約束を地で行く展開ではあったんですが、王道を王道として全うする良さって実は難しいものだったりしますし、ルクスは見事にしてやられたというもので、こうしたキャラをちゃんと描けてるGXはきっちり評価されて欲しいなと思います。フロスト兄弟にも未来があったというのが、GXらしい最終回でほんと良かったです。

 決め台詞というか名台詞部門は確かにないのがおかしいですよね。決め台詞ならロム兄さんの「貴様らに名乗る名などないっ!」とか入れたいんですが~ガロ助の「好きになっちゃったんだから、当ったり前だろう!」も名台詞なら外せないし。えーいこんなアンケート修正してやる! ←結局それか

投稿: しののめ | 2006.02.02 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/8377318

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットアニメアンケート@ぴあ:

« スカイパーフェクTV!ガイドにも | トップページ | Ζヒストリカ12に飛田さんと新井さん »