« 1/28のアド街は松戸。 | トップページ | 月刊SKYPerfecTV!とΖ特番@ANIMAX »

2006.01.24

遊佐未森「クロ」

 NHK「みんなのうた」で05年12月・06年1月と流れている、遊佐未森「クロ」(試聴)。世の猫好き……のみならず、動物との出会いとふれあい、そして別れを経験したひとの共感と涙を誘っているようですね。ときた洸一さんまでCDげっとされたというのですから(引っ掛かるのもやむなしとは存じますが)、やっぱNHKは凄かったというか、何だかんだ言って皆NHK見てるんだなぁ。とか。 例によって寝かせてたんだけどそろそろ限界なんで(^^;

みんなのうた 放送スケジュールはこちらで。感想も送れます。
NHKメロディ 携帯用の着信メロディあり(有料)。

 ヤマハ移籍後の初シングルとしては、分かりやすくて馴染みやすい歌だと思うし、それでも裏声を使わないと歌いきれない高音や間奏での音の遊び方がいかにも遊佐未森で良かったと思います。「夜空になった」後、そのままサビに戻るのがあざとくなくて良い。殆どが過去形で歌われている中で、現在形の使い方が効果的。それは今に続く存在感であり、そして現在形だからこその寂寥感であり。個人的には「夜空」よりこっちの現在形の方が泣ける。
 で、現在形で軽やかに歌われる「青い風を連れてくる」での音の下がり方が、ほんとすぐそばに寄り添ってくる感じがしてとても好き。「くーる」じゃなくて「くーぅる」ってことで。でまたここのアニメーションのクロがとてつもなく可愛い(i_i) 絵本がふわぁっと動いてる、このアニメーションは素敵ですねほんと。たりらりらんと歩いてるあの軽さは凄いなぁ、おーなり由子さん。黒を黒だけで塗るんじゃなくて、虹色の光を混ぜて塗ってるところもあるのが面白く。間奏部の軽やかなピアノに合わせた音符がクロに、五線譜がくもの巣になるあたりはアニメーションならではですね。

 因みにCDだと、放送ではフェードアウトしてしまうEND部もちゃんと聴けます(代わりに、最後に鈴が鳴るのは放送のみ)。ただライナーにミュージシャンの表記がないんだよなぁ。次のアルバムにそのまま収録されたら分かるんだろうけど。

 カップリングの「コハク」もNHKラジオ第1「わたしの戦後60年」挿入曲ということで何気にNHK絡みのCDだったのでした。この「コハク」での遊佐らしさというのがまた嬉しいんですね。歌詞がなくても、コーラスワークの美しさと音の作り方が名曲「空耳の丘」以来の遊佐なんですよ(^^)

[遊佐未森 クロ]の検索結果 - goo ブログ 検索

 その他の小ネタ。

遊佐末森 - 環境goo

「いまエコロジーという言葉を聞いてタワシが思い浮かんだんです(笑)」

 中身を読めば至極まともなことを言っているのに、ここだけ切り取ると、あのライブのMCで見せる天然っぷりそのまんまで、すごくらしいなぁ。と思ってしまうのでした(^^;

カゴメ株式会社 > TV-CM > コーポレートブランド広告 > 100歳さん 篇 (動画すぐ始まるので音に注意) こちらも相変わらずの遊佐節なナレーション。和みます。

遊佐未森公式サイト ここも音鳴ります。
Sony Music Online Japan : 遊佐未森 EPIC時代のアルバムの試聴・曲ごとのダウンロード購入可。
HMV - 遊佐未森 こちらは東芝EMI時代のも試聴可。

B000BONUFMクロ
遊佐未森 鹿島達也
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2005-12-07

by G-Tools
B000F6YSMU休暇小屋(初回限定盤)(DVD付)
遊佐未森 鹿島達也 中西俊博
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-05-10

by G-Tools

|

« 1/28のアド街は松戸。 | トップページ | 月刊SKYPerfecTV!とΖ特番@ANIMAX »

音楽」カテゴリの記事

コメント

遊佐未森「クロ」は本当にいい曲ですね。
感動してしまいました。
こういういい曲に出会えた日は本当に久しぶりです。

投稿: そなぁ | 2006.01.30 18:01

>そなぁさん どもありがとうございます。
 いい曲に出会えたというのは、ほんと良いものですよね。
 クロの話は実話だとしても、この歌ができるまで実際にクロが夜空になってから3年だったかな、時間が掛かったのだそうです。でもその分、透き通った思いだけが残ったというか、飾らない気持ちを歌った歌になったのかと思います。

投稿: しののめ | 2006.02.02 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/8317991

この記事へのトラックバック一覧です: 遊佐未森「クロ」:

« 1/28のアド街は松戸。 | トップページ | 月刊SKYPerfecTV!とΖ特番@ANIMAX »