« GX-Web更新とか。 | トップページ | 劇場版Ζサントラのジャケ絵とか。 »

2006.02.12

萌えは地球を救えるか

「萌え」効果に期待、ゴミ減量キャンペーン (TBS News i :動画あり)

 アキバの「メイドカフェ」16店舗と大手家電量販店が協力して、買い物袋を断った先着3000名に「MY メイドバッグ」をプレゼント。メイドカフェに持っていくとサインを入れてもらえるというサービスつき。この「MY メイドバッグ」を使ってもらうことで買い物袋削減=ゴミ減量を図るというもののはずなんだが……

 「ご主人様にサインをすることで、少しでも地球の環境がよくなれば、と思っております」(メイド)
 「ディスプレーにして額に入れて飾ります」(サインをもらった男性)
 男性が「メイドカフェ」の女性に対して抱く感情は「萌え」とも呼ばれていますが、地球のためにも、この「萌え」効果に大きな期待が寄せられています。(11日19:35)

 期待できねーよ!!

 あまりに茹だったんで脊髄反射してしまったが、普通にスーパーでやってる「マイバッグ持参でスタンプ1個」みたいに、使ってこそのサービスにしないと、このニュースにあるとおり限定品げっと祭りで終わっちまうぞ。ていうか、このキャンペーンって、温暖化対策を利用してメイドカフェの宣伝やってるだけに見えるぞ。本気で地球を救いたいのなら、本気で考えてくれ。どっかの総帥じゃないけど本気で地球が持たん時が来ているのだ。特にこの日本には、京都議定書に対する責任というものがあるのだから。つーてもどっかの大統領が京都に来た時には京都議定書の話題は一言も報道されなかったよな。首相からしてそんな体たらくじゃ、萌えなひとに多くを求めるのは無理なのか。
 以前友人がGガンの東方不敗師匠をネタに「地球に優しく人類に厳しいエコロ爺」ってトートバッグ作ってたけど、これのがよっぽど良かったよ。今でもコミケの買い物は紙袋とか買わずにこれ使ってる。

#どーでもいーが「まいばっぐ」を変換したら「妹バッグ」って出てきたよ。妹萌えに「妹バッグ」キャンペーンってどうよ?

【追記】

Myメイドバッグ ~うち水っ娘大集合!~
【Akiba店】2/11 ヨドバシAkibaで「Myメイドバッグ」プロジェクトKICK OFF!

 こちらを見ると、レジ袋を断る→スタンプ→メイドさんからのお礼という流れなんで、一応「使ってもらう」ことにはなっている。んが、このスタンプサービスが2/11~2/16の期間限定だし、上のTBSのニュースにあるとおり「飾っとく」だけで終わりだったらやっぱり意味半減してるじゃん。ま、様子見というのもあるんだろうけどさ。

 でも下のヨドバシAkibaの文書だと

マイバッグをもってレジ袋を断る際の合言葉を当日会場にて大募集。その合言葉は、京都議定書発行1周年となる2月16日(木)に、うち水っ娘大集合!実行委員会のホームページにて発表されます。

 なんて企画もあったり。JNNではここまで報道されなったからなぁ。スポニチの記事だと、

メイドバッグを手にした男性客は「百貨店などで買い物すると、使い道のない袋が増える。これからも(メイドバッグを)活用したい」と話した。
 というのもあったことだし。ま、出来るだけ良い方に転がって欲しいです。

|

« GX-Web更新とか。 | トップページ | 劇場版Ζサントラのジャケ絵とか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/8619827

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えは地球を救えるか:

» 萌えのネタ [ネタ蔵]
萌えのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006.02.12 12:46

« GX-Web更新とか。 | トップページ | 劇場版Ζサントラのジャケ絵とか。 »