« 萌えは地球を救えるか | トップページ | 死者の書/川本喜八郎 »

2006.02.13

劇場版Ζサントラのジャケ絵とか。

 日本クラウン見に行ったら、劇場版 機動戦士Ζガンダムのサントラ「機動戦士Zガンダム~A New Translation Review~」のジャケ絵とか内容の詳細とか出てました。カミーユ単独なのは嬉しいんですが色ついてません(^^; いやそういう仕様だと言われればまぁ別に構わないんだけど、現場の状況が透けて見えるのがなぁ……。何で3/4公開なんて無茶なことするんだろう。春休み映画の初動が落ち着いた頃に公開すれば初週でランクイン確実なのに。それにそうすりゃもっと現場は余裕を持って出来るのにさー(i_i) でもほんと現場は力入れて作ってくれているのも分かるんで、完成したのを拝見するのは確かに一日も早い方が嬉しいんですけどね(^^) 

んでCDの内容の方はソースによって色々あって混乱あるみたいなんですが、とりあえずメーカー発なのは以下の通り。DISC-3の内容が二転三転してたんですかねぇ。ま、こういうのって得てして直前まではっきりしないこともあると思うし。

<初回限定盤>    CRCP-40141/42/41A \3,900(tax incl.) *CD3枚組み特殊パッケージ仕様  (DISC-1&2)三枝成彰氏による劇場用書下ろし楽曲と、   Gacktによるテーマ曲を全網羅!  (DISC-3)星の煌き~Sound Effect Surrounded CD~ *スペシャルブックレット   富野由悠季総監督からのメッセージ他、劇場版Zガンダムを   振り返るためのスペシャルコンテンツが満載 *恩田尚之氏描き下ろしパッケージ *スーパーピクチャーレーベル仕様

 んで、例の富野×福井×Gackt@ANIMAXはマジで鼎談だったよありがとう! って感じで。やっぱ色ついてませんというか絵が揃ってない状況での話なんでアレなんですが。うーんやっぱ福井先生はさすがだなぁ。「供養」っていうのも(以下略)とかって言いたいことは色々あるんですが、今の時点で第3部についてはこれ以上コメントできないんで、おとなしく鼎談後半を待ちます。

 あ、あとAmazonからメールが来て、 講談社著『Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.12』-、近日発売予定です。 ってのはいいんだけど、発売日は3/10ですから! あとその内容紹介もあくまで予定は未定であって決定ではないものですから。その点よろしくです(_o_)

トラックバック・ピープル:Zガンダム
トラックバック・ピープル:ガンダム!
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

B000E1KJGK機動戦士Zガンダム~A New Translation Review~(初回限定盤)
サントラ
日本クラウン 2006-03-01

by G-Tools
4063671941Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.12
講談社
講談社 2006-02-24

by G-Tools

|

« 萌えは地球を救えるか | トップページ | 死者の書/川本喜八郎 »

劇場版Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
Zの音楽集は「星を継ぐ者」公開時から欲しかったので(アッシマーとの戦闘シーンで流れていたBGMはTV版のBGMをリファインしたものでしたが、サイコーっに決まってたと思います)、即、入手したいと思います。

投稿: ゆうじ | 2006.02.14 07:49

>ゆうじさん 反応鈍くてすみません。
 こちらこそはじめましてです。劇場版の音楽に関しては、Ζヒストリカ08巻の三枝氏インタビューで、音楽の「新訳」になっているようなお話があって、なるほどなぁと思いました。Amazonのカスタマーレビュー書いてる人は、劇場版の音楽が全曲再録音だというのが分かっていただけていないようで。
http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2005/11/z_historica08.html

 第1部ラストのアッシマー戦のとこは原曲から主旋律(A-2とかH-1冒頭の)だけ持ってきましたというくらい印象が違いましたよね。あそこは絵の方もコンテはTV版のままで絵を描き直してあそこまで印象が変わったというもので、「新訳」らしい映像になっていたと思います。
 個人的にはジャブロー脱出(これもアッシマー戦のと同じ主旋律のアレンジ違いかな)とか、アムロが輸送機かっぱらうとこ(と第2部でカミーユがサラお持ち帰りのとこ)とか、あと何と言っても第2部終盤でのハンブラビ戦のとこの曲が格好良すぎだと。「灼熱の脱出」の告白のとこの新曲のピアノも印象的でしたし。早くまとめて聴きたいです~。

投稿: しののめ | 2006.02.23 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/8632429

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版Ζサントラのジャケ絵とか。:

« 萌えは地球を救えるか | トップページ | 死者の書/川本喜八郎 »