« ZGIII7週目の上映劇場とか | トップページ | 舞浜南高校ではありません »

2006.04.16

最近のNHK

 それでもNHKを見てるのはレベル高いからだと思ってる。職員のモラルには依然問題があるのは情けない限りだけど。

柳生十兵衛七番勝負 島原の乱|NHK木曜時代劇
 前シリーズの評価が高いだけに期待値も高いけど、それに応えてみせるレベルも高くて嬉しい。前作から一番喰えないのは親父殿だと思っていたが、今回はまさにその通りというか。前作初回+最終回に出た分割画面は不評なのか出てこないけど、相変わらずチャンバラは魅せる。

マチベン|NHK土曜ドラマ
 源さんが副長にお茶出してるよーとか思ったら、第2回のゲストは腹切らされた勘定方だよとかって、殆ど「新選組!」OB会ですが、こちらもほんと緊張感溢れてて脚本きっちりしてて面白いですよ。沢田研二がまたイイカンジです。この人も法廷に立って欲しい!

大河ドラマ「功名が辻」
 こちらも見てますよ。上川隆也好きですもん。って大河公式とは別に高知放送局のページまであるのね。さすが。

 因みに清水義範の時代小説短編集「大剣豪」には「山内一豊の隣人」収録。これも面白いですよ(^^)

4062648571大剣豪
清水 義範
講談社 2000-05

by G-Tools

NHKアーカイブス
 4/16放送は、ある人生「公害係長」/「海をかえせ」/中部ナウ「灰色の空は消えても」。新聞の番組欄で見てすぐ分かるけど四日市の特集。大気汚染だけでなく、忘れられがちな水質汚濁についても取り上げられている。
 昨年の「平和アーカイブス」に続き、今年は「環境アーカイブス」とのことで、1月から既に始まっていたんですね。

トラックバック・ピープル:NHKトラックバック

|

« ZGIII7週目の上映劇場とか | トップページ | 舞浜南高校ではありません »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/9623555

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のNHK:

« ZGIII7週目の上映劇場とか | トップページ | 舞浜南高校ではありません »