« 三枝成彰と千住明と | トップページ | TBP ゼーガペインはじめました »

2006.04.06

ゼーガペイン#01「エンタングル」

 引っ越しでまだまだわたわたしてるけどこれだけは見た。#1をその日の内に見てしまわないと、またぞろずーっと録画を溜めた挙句に見ないで消す羽目になっちゃうから。

 という訳で期待のサンライズ新作ゼーガペイン#01「エンタングル」。

 アバンタイトル、月面の黒い宇宙の暗さが良い。トートツにクライマックスから始めて(OPヌキで)タイトルというのは好きだなぁ。アルジェントソーマ Phase:02「死と少女と」も似たノリだし。

 で、本編始まると、アバンタイトルの緊迫した台詞が、緊迫とは程遠い雰囲気で交わされる。こういう仕掛けは大好きだ。……で、何だよそのあわやファーストキスが女装した男の子相手という楽しすぎるシチュは(^^; 何かもうこっから先、主人公(ソゴル・キョウ)の言動がいちいち可愛い。水着の美少女を見かけて、やおら脱いで水着で走り出すなんてサイコーだ(^Q^) という訳で、「主人公にハマったらもう大丈夫」の法則で予備知識なしでも何かもう毎回ちゃんと見ることに決めましたよ。嬉しいなぁ。

 幼馴染の腐れ縁なヒロイン(カミナギ・リョーコ)。この二人ってキャスト見ただけではよく知らないんだけど芝居からしても新人さんなのかなぁ。悪くないけど。で、キョウから「リンゴ食う?」ってメールが来て窓を開けると……というのは百万回くらい繰り返されたお約束のようでいて、一戸建てならともかく集合住宅でコレをやるのは珍しいんとちゃうか。気になるのは、あのツインタワーのマンション、新しそうなのにポストの様子が軒並み空き家っぽいことか。何があるんだ。あーあと何気に水泳部顧問で生物の先生ってのも気になるな。気になるものばかりじゃないか。さすが初回。

 で、主人公というものは突然非日常に放り込まれるのです。何やってるかわからない? そんなもん主人公にも分かってないからえぇのです。主人公と一緒に巻き込まれる快感を味わえばえぇのです。あの美少女に乗せられて、突然謎のロボットに乗せられても、何かとりあえず主人公だからやる気満々です。しかもそのモチベーションがとにかく水泳部のためだというのがイイカンジです。「光ってる……」こういう表現がCGで出来ちゃって、視聴者にも許容されるようになったからこそ成立する作品なんだよな。レインボー造形とビデオ撮影のおかげで透明ヒーローの「超光戦士シャンゼリオン」が成立したのと同じか。ゼーガペインはクリスタルパワーで実体化してるんだね(違)

#「光をまとう戦士」というのとテレ東6時台ってことでシャンゼが出てきてしまいました。表現の技術的には以前からあるものだと思うんですが、でも動画の画像処理を考えるとやっぱ今の作品かな。

 で、飛び道具より剣の方が好きだなぁ、と戦闘シーン見つつ、ちょーっと音楽に乗り切れない。音楽は大塚彩子氏と、こちらも不勉強で名前だけでは知らない方。なまじこの後に見たNHK「柳生十兵衛七番勝負・島原の乱」の梅林茂氏の音楽が印象的なだけに(EDは前の方が良かったかなー(^^;)、もうちょっとパンチが欲しいかな。でもビクターだからきっと掘り出し物だと信じてますよ。馴染んでくれば良さも見えてくるものだろうと。

 んで、戦い終わって水の中。飛び込み台のあるプールだから水深深いんだよね(あの深さは競泳向きじゃないだろ)。という訳で、沈んでる謎の美少女ミサキ・シズノが良いぞ! そのまま水中で「お帰りなさい、キョウ」で念願のファーストキスだぜこんちくしょう! こういうのは大好きだ!(^Q^) 脚本は良いぞ。絵も良いと思うぞ。音楽だけがちょっと、だけどこれからに期待だぞ。EDに流れてたOPはサンライズ公式で新居昭乃+保刈久明と発表された瞬間に買いだと決めてたけどやっぱり良いぞ(いい鴨だ)。そういやこの組み合わせが良いなーと思った「星方武侠アウトロースター」も伊東岳彦氏絡みでしたね。

 つぅ訳で、地上波はゴーストが酷いんで早いとこAT-Xでの(地上波アナログよりは)高画質での放送希望。アイキャッチまでのAパートが凄く長く感じたし、アイキャッチBが入るのって久しぶりの感覚だったし。クレジット確認しようとアバンタイトル見直したらもう「うわぁ」って感じですよ。Ζガンダムヒストリカでお世話になった、ゼーガペインSF設定の日下部匡俊さんとこ拝見してると期待も高まってしまうので、ほんとこれから楽しみです。そしてサンライズ新作といえば高松信司監督の銀魂見逃してプチ鬱。

【追記】

 くさかべさんにメール差し上げましたら、BSジャパンで金曜18時に放送があると教えていただきました。ありがとうございました。ってサンライズ公式にもテレ東公式にも何も書いてないんですが。てことはAT-Xにはしばらく来ないかな。放送希望出しとこう。

 →AT-Xでは5/18(木)から放送開始です。

 しかも地上波デジタルだとハイビジョンで、地上波アナログだと左右切られてるって何事ですかそれは(i_i) でもこの先ほんと面白そうなんで、現場の皆さん期待してますよー(^^)/

 因みにOP後にCMちらっと入ってましたがXbox360でゲーム化するんですよね。兄貴が「見てたらゲームしたくなった」といって早速箱を探してPS2出してきてましたよ。で、やってたのが「SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール!!」だったりして。いやゼーガペインにも朴さん出てたけどさ。

 →#01「エンタングル」(AT-X)
 →#02「セレブラム」

 あと早速盛り上がってる方の初回感想とか……何かキリがありませんが。

忘れるまでは、覚えてました。 ゼーガペインと!
ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第1話 「エンタングル」|空の空
angel notes. | ゼーガペイン 第01話 「エンタングル」
時空階段: ゼーガペイン 1話
INFINITE-COSMOS~Eternal~ 「はい、スパロボ参戦決定でございます!」に受けました(^^
萌えと燃えの日記。 ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第1話 「エンタングル」 キャプ感想 「この作品がその内スパロボに絶対に参戦しそうな気がしていますw」この方もか。
修平雑記:日記 「決め技とか必殺技が欲しいなぁ。スパロボに出られる設定か、も早く知りたいです。」 この方もなのか~。
Girlish Flower ゼーガペイン 1話『エンタングル』
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~:ゼーガペイン 第1話「エンタングル」
アーリオオーリオ: アニメ ゼーガペイン
AGAS~アーガス~: ゼーガペイン 第01話「エンタングル」
blog不眠飛行: 浦安鉄筋ロボ…?(ゼーガペイン第1話) 「浦安に新たな名物ができました。」千葉県の誇りになってください(^^
悠樹 由希の今日の出来事: エンタングル  「(この時間帯のロボットアニメは)…電童以来くらいのような気がする。」 サンライズ作品ではありませんが「トランスフォーマースーパーリンク」(2004年)以来かと。……って、わたしとしたことが「SDガンダムフォース」(これも2004年)を失念しておりました(_o_)
ちぇりのわ/cherryNOIR 新番組ラッシュ![ゼーガペイン]
日記っていえるのかな?:ゼーガペイン1話 「プラモ欲しい~!」 やっとこの感想が(^^) クリアパーツは確かに楽しみ。
Fish-Bed: 『 ゼーガペイン 』 が面白そう
パリポリ噺: ゼーガペイン 第1話 あらすじがすっきりまとめられているかと。
魔法先生リリカル☆ハギま! ... ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第1話 「エンタングル」 超カッコイイお( ^ω^)
今更館 ゼーガペイン第1話 ラッキースケベ!!
KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と: ゼーガペイン「エンタングル」
オイラの妄想感想日記:ゼーガペイン・1話
ゼーガペイン#01「エンタングル」|今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
ティンカーベルをください ZEGAPAIN 第1話 『エンタングル』
ゼーガペイン 第一話 「エンタングル」

サンライズ公式
テレビ東京公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ロボットアニメ
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン 勢いでトラックバックセンターを作ってしまいました。どぞよろしくです。「ゼーガペイン」についてのトラックバックは、どうぞこちらをご利用ください。

|

« 三枝成彰と千住明と | トップページ | TBP ゼーガペインはじめました »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
TBありがとうございます。

何だか一話目からキョウがシズノに早くも馴染んでしまって、正直、残念ですよ~。
もう少し、距離を置いて描かれて欲しかったです。(T▽T)
最初のシーンは良かったですね。
あれが過去話なのでしょうかね~。
で、今の世界は一体、何なのか…気になる所ですね。

(追伸)
TB返せないようなので、ごめんなさい;

投稿: 無限 | 2006.04.07 21:27

はっ…すみません。
今、見たら、TBが反映されている~!?
前言撤回します~、ごめんなさい^^;
認証制でしたか…!
とりあえず、これからもよろしくです。

投稿: 無限 | 2006.04.07 21:29

>無限さん どもはじめましてです。
 TBとコメントと承認制にさせていただいております。3つ前の記事でご案内してたんですが、突然ゼーガペインでご来訪いただいた方には気づきませんよね。すみませんでした。トラックバック・ピープル:ゼーガペインもどうぞよろしくです。

> 何だか一話目からキョウがシズノに早くも馴染んでしまって、正直、残念ですよ~。
> もう少し、距離を置いて描かれて欲しかったです。(T▽T)

 過去の因縁もあるようですけれど、でもあの二人の距離が今後どうなるのかはお話を見守って行きたいなと思います。まだ始まったばかりですから、判断は早いと思いますよ。自分は幼馴染の腐れ縁スキーなので、いくらシズノに唇を奪われたとはいえリョーコを応援したいような気がしてしまいます(^^; 分は悪いのは分かってますけどねー。
 世界の門が高校のプールというのもステキですが、どっちが表か裏か分かりませんよね。何せシズノは「この世界を救って」と言ったのですから。

投稿: しののめ | 2006.04.07 23:44

どうもです。初めまして。
TBありがとうございます。
ソゴルと聞くとどうしても、
ケン・ソゴルを思い出してしまいます。

集合住宅のシーンなんですが、
リョーコが普通にキャッチしてましたが、
ロングで見ると結構距離ありますよね。
キョウってかなりの強肩?って思いました。

今後の展開が実に楽しみですね。
ロボットアニメ万歳です。では、では。

投稿: 中村修平 | 2006.04.08 02:36

>中村修平さん はじめまして。
> ソゴルと聞くとどうしても、
> ケン・ソゴルを思い出してしまいます。
 当然です(^^

> キョウってかなりの強肩?って思いました。
 そりゃ水泳部で鍛えてますから(^^
 リンゴは投げられても携帯で会話してる距離感が面白かったです。

 ほんと今後楽しみですよね。またどうぞよしなに。

投稿: しののめ | 2006.04.08 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/9463996

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#01「エンタングル」:

» ゼーガペイン 1話『エンタングル』 [Girlish Flower]
なんというか、とても安心して見られる作品でした。やはりスタッフの 力量でしょうか。 スタッフの名前見ただけで期待してましたが、裏切られなくてよかった。 正統派ロボットアニメ [続きを読む]

受信: 2006.04.07 15:56

» ゼーガペイン 第01話 「エンタングル」 [angel notes.]
減数分裂に二価染色体。 懐かしいね。 生物は遺伝だけ楽しい。 まあそれは余談で本編へ。 主人公は中々の厨房のようですが、まあエア・ギアの主人公よりはマシです。 熱血主人公、 [続きを読む]

受信: 2006.04.07 16:10

» ゼーガペイン第1話エンタングル [翔太FACTORY]
「1日遅れの本格的なゼーガペインの第1話エンタングルの感想を…とりあえずですね」「主人公のキョウはアポロか?」「アポロ…?」「アクエリオンの」「なんでそうなるのよ」「えぇっとなんか見た目がアポロに見えて…」「それだけで」「まぁ〜。ロックさんの言うとおり、...... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 18:12

» ゼーガペイン 1話 [時空階段]
== キタこれっ!  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! == === やっと『脈有り』な新番に出会えた〜!!! (´∀`*) === == え〜と主人公は冴えない水泳部員、そこへ謎の美少女降臨〜!!! == とまあ、なんとも{{{ロボアニメでは王道っすがこのヒロインが萌える〜!}}} なんだか仮想空間?での戦闘へ駆り出されるはめに、だがもちろん主人公はいきなしロボを動かしちゃいますよっ! 有り得ない..... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 19:04

» ZEGAPAIN 〜ゼーガペイン〜 第1話 『エンタングル』 [INFINITE-COSMOS〜Eternal〜]
〜アニメ ZEGAPAIN 〜ゼーガペイン〜 第1話 『エンタングル』 について〜 【 消された想い、再び 】 ある日、水泳が大好きな十凍 京 (ソゴル・キョウ) は、幻想の少女を見る。 〝世界を救って…〟 そう彼女が呟いたことを悟ったキョウは、彼女に導かれるまま、 ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 20:54

» ゼーガペイン「エンタングル」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
 サンライズ作成の巨大ロボット物の新番組です。主人公の十凍京(そごるきょう)は、舞浜南高校に通う高校生。通うといっても全寮制みたいだけど。いきなり体育用具室でブルマ姿の女子高生とキスしようとしてます。女子高生の方が積極的みたいですね。夕方時間帯の放送にしてはなんて大胆な。なんだかツボを押さえた演出ですね。これで掴みはバッチリか?。  ブルマ女子高生はなんと男でした。「こんなんでオレの大事なファースト・キスを奪われてたまるか!」と叫ぶ京。相手の男の子は「ボクは構わないのに」とまんざらでもなさそう。 ... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 21:39

» 浦安鉄筋ロボ…?(ゼーガペイン第1話) [blog不眠飛行]
最近はロボットアニメ業界が寂しいです。「ロボットアニメになり損なった何か別のもの」が横行しております。具体的な作品名の言及は避けますが、舞台設定や専門用語に凝り過ぎた挙げ [続きを読む]

受信: 2006.04.07 22:44

» ゼーガペイン 第01話「エンタングル」 [AGAS〜アーガス〜]
{{{: 県立舞浜南高校で高校生活を楽しむキョウは、幼馴染のカミナギリョーコの頼みで自主映画に出演。 撮影中、キョウはプールの飛び込み台に立つ謎の美少女・シズノを目撃、「水泳部への入部希望者だ!」 と考えて勧誘しようとするが、真剣な眼差しで訴えかけるシズノの声はなぜかキョウに届かない。 あきらめてプールへと飛び込んだまま、忽然と姿を消してしまうシズノ。 「幽霊?」と思いつつも、キョウは部員不足で廃部寸前の水泳部を救う為の「完璧な作戦」を考え付く。 リョーコがシズノをモデルとした水..... [続きを読む]

受信: 2006.04.08 02:08

» ゼーガペイン・1話 [オイラの妄想感想日記]
ロボアニメ〜、ロボアニメ〜が見たいのよ。 妄想感想いっきます。 [続きを読む]

受信: 2006.04.08 07:27

» エンタングル [悠樹 由希の今日の出来事]
はい、という事で本日より始まりましたゼーガペイン。 なんかもの凄く久しぶりの子どもゴールデンタイム(午後6時からのテレ東アニメ時間…今5時半から) に放送されるロボットアニメ。 …電童以来くらいのような気がする。 で、初見の感想ですが、うん、面白かった。 確かに、ロボットはフルCGでクリアパーツ付とかリアル系の雰囲気を残しながら、 その強さと小さい敵と戦い、巨大な敵との決戦、止めの決めポーズなどスーパーロボの雰囲気も持つ。 非常にサンライズ伝統のロボットアニメの匂いを含んだ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.08 20:19

» ゼーガペイン#01「エンタングル」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
アバンで、パートナーだけ逃がして自爆したっぽいキョウにやられました(*´▽`)カッコヨカッター♪ かなり派手に爆発したようだけれど、今現在のキョウは生まれ変わりってわけでもなさそう。 ギリギリで脱出できたんですかね~? で、その時のショックでゼーガペインに関する記憶... [続きを読む]

受信: 2006.04.08 22:47

» ZEGAPAIN 第1話 『エンタングル』 [ティンカーベルをください]
ZEGAPAIN見ました〜! ロボットが出てくるらしいので気になってたので☆ なかなか面白かったですv メカが光りすぎてましたけど、中々好みな感じでした〜。 絵も綺麗で見やすかったで [続きを読む]

受信: 2006.04.09 03:36

» ゼーガペイン 第一話 「エンタングル」 [アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック]
今期唯一の巨大ロボットアクションということで気合を入れて観ました!!ゲーム同時進行ということで、設定から何から狙いすぎの感もありますが、さすがはサンライズ作品!筋立てはしっかりしていそうですね。ドラマもアクションも軽快なテンポで、短い時間の中にそれぞれ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.10 14:13

» ゼーガペイン 1 [ぬる~くまったりと]
2006年4月から半年間、放映されたロボット系?アニメ。サンライズのオリジナル。 [続きを読む]

受信: 2010.02.02 20:35

« 三枝成彰と千住明と | トップページ | TBP ゼーガペインはじめました »