« ゼーガペイン#06 つづき | トップページ | ゼーガペイン#07「迷える魂」 »

2006.05.16

THE ビッグオー@ANIMAX

 5/16(火)からANIMAXでTHE ビッグオー SHOW TIME! なんですが、EPG見たら全13話ってあーた。 ま、Second Seasonも直後にそのタイトルで放送という可能性もあるんですけど。ゼーガペイン→アルジェントソーマ→THE ビッグオーと連鎖反応してるこの機に2ndまで見直したいけど、週1だから録画を見直す方が早かったりして。ANIMAXでは日本語だけなのはまぁ仕方ないよなぁ。CARTOON NETWORKでの二ヶ国語放送はほんと良かったです。英語版も良い感じなので。

THE ビッグオー 作品詳細(ANIMAX)
【放送日】火2230/水0330/水1400/日0100

 先日「THE ビッグオーってどんな作品?」と問われて、うまく説明できずに悔しい思いをしました。ネタバレせずに話そうとすると、メカアクションってこんなに面白かったのかーと思ったとか(ジャイアント・ロボから流れる人多し)、キャラデザインがエイトマン風というか、美術の雰囲気がどことなくバットマンだとか、何かそーゆーぱっと見でしか語れなくて。40年前からの記憶喪失の街のあの雰囲気が凄く好きなんだけれど、今でも引きずってるのはやはり、謎解きという大いなる蛇足だと分かっていても、あのSecond Seasonがあったからかなぁとも思うのでして。1stだけだったら、多分ここまで執着してないと思うのですよ。だからちゃんと2ndまでやってほしいんですね。

 で、1stだけで終わってしまう場合の予防線を張っておくと、THE ビッグオーはバットマンなどの60-70年代のアメリカのTV作品などに対するオマージュが多分に盛り込まれている作品なので、あのAct:13は寧ろ美しいと思えるのですよ。あちらのTV作品のシーズンファイナルは──って、これじゃその筋の人向けにはネタバレ気味ですね(_o_)

 勿論あれで3年待ちになった日本のリアルタイムの視聴者は、だからこそ2ndの評価が真っ二つなんだろうなぁと思うんですが。自分は幸いCARTOON NETWORKで全26話を4日で集中放送してた際に見てたので翌日に2nd見られてしまったので全然問題なかったんですけど。という訳でANIMAXでも2ndが直ぐに放送されることを祈ってます。
#ST:DS9が日本では途中でやっぱ3年くらい待たされたのは凄く辛かった。バビロン5なんて多分もっと待たされたよなぁ。あんまり待たされると忘れちゃうよー。

 あとやっぱ自分は片山一良監督作品が好きなんですね。アニメーター出身監督だからか、はっとするようなレイアウトの絵作りという点で演出出身の人とはちょっと違うなぁという感じがして。スタイリッシュでストイックな演出が片山一良の特徴だとは思うのだけれど、それって多分に絵の力を最大限に引き出そうとした結果とも思えるのです。

 深夜枠+美少女(しかもゲーム原作)というのはそれだけで普通はスルーするのに、センチメンタルジャーニーだけは全話見たんですが、それはサンライズ初のそういう作品だったからというだけではなくて、後で知ったんだけどこれも片山一良だったからなんですね多分。うーんでもさすがに味っ子は今川監督作品だからちょっと風味が違うよなぁ。

 そんな訳なんで、まず絵的に気になるなぁという方は一見の価値はあるかと思いますので、機会がありましたら是非。あとキャストが実に渋いんでその筋のひともちぇきでしてよ(^^) ──でも非常に見る人を選ぶ作品ではあるなぁ、とも思います。

寝言:THE ビッグオー/片山一良関連記事
THE BIG-O #9-10 @ CARTOON NETWORK
THE BIG-O : The Show Must Go On
THE ビッグオー Second Season@BANDAI CHANNEL ←現在@niftyではTHE ビッグオーの配信はありません(i_i)
THE ビッグオーとゼーガペインと
ゼーガペイン#25@AT-X(ビッグオーAct:25)
THE ビッグオー#26「The Show Must Go On」

味っ子と片山一良氏のおいしい関係

トラックバック・ピープル:ロボットアニメ

4575295795THEビッグオー オフィシャルガイド
ブレインナビ
双葉社 2003-07

by G-Tools
B00008NWZCTHE ビッグオー FIRST SEASON DVD-BOX INTERNATIONAL VERSION
宮本充 矢島晶子 清川元夢
バンダイビジュアル 2003-04-25

by G-Tools

|

« ゼーガペイン#06 つづき | トップページ | ゼーガペイン#07「迷える魂」 »

THEビッグオー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/10101179

この記事へのトラックバック一覧です: THE ビッグオー@ANIMAX:

« ゼーガペイン#06 つづき | トップページ | ゼーガペイン#07「迷える魂」 »