« 劇場版Ζの隙間におかえり「Love Letter」 | トップページ | 松戸バンダイミュージアムは8/31まで »

2006.06.15

千葉県民の日

 「なめんなよ、千葉県民をぉぉっ!」というキョウちゃんの名台詞のおかげで妙に千葉県民魂(?)に目覚めてしまったらしい今日この頃。その千葉県民推奨アニメ・ゼーガペインの放送日(TX+AT-X)である本日6/15は、千葉県民の日であります。 例によって寝かせてたネタなんで今日中に出しとかんと。

 →以前調べたその他の全国の「県民の日」一覧

 千葉県民としてのレベルアップのためには房総(千葉)学検定なんてのもあったりしますけれど、手近なところで、近所のダイエーでやってた千葉県民の日セールでいろいろげと。買ってきてくれてありがとう兄貴。

ゆで落花生
 千葉に来て初めてその存在を知った気が。セール初日の夕方で既にほぼ売り切れだったとのこと。リンク先とは違う店のもので、ちょーっと塩味がきついかなぁとは思えど、独特の甘い香りが良い感じ。枝豆や大豆とは似て異なる食感で、そっか落花生って豆だったんだねぇと改めて思いました。

オランダ家 楽花生パイ
 千葉県内で展開する地元のお菓子屋さん。気になってたんだけど行きやすいところにお店がなくて初体験(サイトで通販可)。パイ生地のバターの香りと落花生の餡の優しい甘さが絶妙でなかなかに美味しかったです。甘いもの好きな人への千葉みやげにいいかも。

銚子電気鉄道のぬれ煎餅
 「鉄子の旅」第1巻・第6旅「銚子電鉄全駅乗下車」で紹介されていて気になってたもの。他のメーカーのぬれ煎餅もあったんだけど、銚電のをご指名で買ってきてもらいました。いやほんとは実際に乗りに行かなきゃと思ってるんですが。

 電子レンジで20秒ほど温めるといいとあるので最初それで食べてみたら……確かに香りは立つのだけれど、ちょっと醤油の甘辛さがきつくて、一口食べてはお茶を飲みという感じ。その後冷蔵庫に入れといて、翌日は温めずにそのまま食べたらそちらの方が食べやすかったです。関東仕様のそば・うどんのつゆだと自分には醤油がきつくて食べられないんで、同じような感じかなぁ。あ、でも食感は確かに面白いですし、美味しいという人が多いのは分かります。醤油がきついのは苦手と言う人はご注意というくらいで。

 で、銚子電鉄のサイト見てみたら一番上に出てくるのがこのぬれ煎餅。銚電ショップ見て回ると、合格祈願切符での 「実を言いますと」 に始まる口上がどこか切実で泣けなくもない(でも何かいいなぁこれ)。しかし記念乗車券・戌年記念入場券で 「鉄子の旅」 とあるべき箇所を「銚子の旅」と誤字ってるのは天然なのかネタなのか(^^;

4091885411鉄子の旅 1 (1)
菊池 直恵
小学館 2004-11-30

by G-Tools

|

« 劇場版Ζの隙間におかえり「Love Letter」 | トップページ | 松戸バンダイミュージアムは8/31まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです
自分もじつは千葉県民だったりします
ぬれせんは最近では高速道路パーキングでもみかけるようになりました やっぱり自分もそのまま食べるのがオススメです

投稿: ケーゾー | 2006.06.19 11:51

>ケーゾーさん こちらこそご無沙汰です。例のものまだ発掘できなくてごめんなさい(_o_)
 その後銚電のサイトにあった「マヨネーズ」とか社長おすすめの「お茶漬け」とかも試して、それぞれに味わいがあったんですけど、やっぱご指摘のとおりそのままが一番ですかね。
 ケーゾーさんも千葉県民でいらっしゃいましたかー。8/31までの松戸バンダイミュージアムとか千葉県民推奨アニメのゼーガペインもどうぞよろしくですー(^^)

投稿: しののめ | 2006.06.22 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/10539636

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県民の日:

« 劇場版Ζの隙間におかえり「Love Letter」 | トップページ | 松戸バンダイミュージアムは8/31まで »