« ゼーガペイン#13 さらにつづき | トップページ | ゼーガペイン#14「滅びの記憶」 »

2006.07.06

ゼーガペイン#07@AT-X

 ゼーガペイン#13「新たなるウィザード」地上波放送と同じ日にAT-Xで放送されたのが、#07「迷える魂」。因みに#07も#13も脚本は久保田雅史氏。


 結局#13初見感想書いてからAT-Xでその#07見たけど何かもう辛くって半分見てられなかった。#13で自分も心を決めるキョウの絵って、#07で「作りもんなのはこっちの世界の方だ!」と、現実を受け止められずに居るキョウの使い回しなんだよ(作画は素晴らしいのだけど)。頭っからこれで、後半があの水族館デートだなんて……先週といい、偶然とはいえAT-Xの編成は恐ろしい。

●「消えろ! 何もかも、消えちまえぇっ!」
 上に書いた続き。#06「幻体」ラストの「作り物は目を開けたときに全部消えちまえ!」で、目の前にあった車内の──作り物の風景は消えてしまって(シズノも一緒に消えてるがまぁ気にしない(^^;)、気がつけば自宅のベランダでリョーコの部屋の方を見ていたキョウ。で、#07冒頭で同じように作り物を消そうとしても、目の前の廃墟は何も変わらずにそこにある。こちらは作り物ではないのだと。
 「人類は滅ぼされたわ、貴方のようにサーバーに避難する間もなく」ってシズノの台詞、「貴方」であって「私達」ではないのよね。ふーん。
 で、シズノとキョウのまともな会話って、この後は#09「ウェットダメージ」でのオスカー戦出撃までなかったと思う。その間、キョウちゃんはカミナギに文字通り現実逃避して、急に距離を詰めてしまうのですが。

●イゾラ司令
 #07のでイゾラ司令とアークの会話を見てて、#13で省略されてる部分でアークの話もしたんだろうかとか思ったり。イゾラとの約束が……。あとやっぱ#07でゼーガのデータを奪われたのは自分のミスだと、キョウの非を庇うようなシマを見てると、キョウの最初の覚醒にシマが関わってるんじゃないのかという思いが強くなる。って全然違ってたりしてな(^^;
 先週#06見てても思ったんだけれど、アルティールのデータは確かにアビスが奪ってるとはいえ、アビスもシンもクリス(フリスベルグ)がまとめて落としてるよね。それでもガルズオルムにはデータが渡ってしまったんだ。あちゃぁ。#13見てしまうとこれがもう滅茶苦茶辛い。キョウちゃんの自業自得なんだけど。
 あとイゾラの脇に立ってるのはムエージェ。XOR公式のキャラ紹介(キャスト発表もあり)によると、元ガンナーだとか。再生しすぎてて人格に問題ありだそうなんだけど。

●クリスとアーク
 傭兵ってのは多分「フリーランスのパイロット」という程度の意味で使われてるだけなのかな。でもそうすると「どの艦に所属するか自由に選択できないパイロット」が居ることになるんだけれど。で、この二人がオケアノスに残った理由は、やっぱり「そこにシズノが居るから」で良かったのかな。アークが最期の時を過ごすのはシズノのそばが良かったと。でもただオケアノスに居させてでは通用しないし、それに「より多くのガルズオルムを叩きたい」のも確かなことで。あと、オケアノスが舞浜サーバーへの入口を兼ねてるから、近隣で稼動している唯一の(?)サーバーである舞浜での思い出作りも理由の一つでした、ということ?
 「早く終わらせてお前の好きなクリュッグを開けよう」「グランキュヴェ?」「ヴィンテージさ!」──って、調べてみるとグランキュヴェが1.5万円、ヴィンテージが2万円だとか。傭兵って儲かるんだー……じゃなくて、舞浜でピエタ買ったお金とかどうなってるんだ? いやその前に、フリスベルグに乗って身ひとつでオケアノスに来た風なのに、クリュッグはどこに積んでたんだ? ←だから全部データだってば!

●ハンバーガーショップ
 リョーコ達の視点なので店員も居るしフツーの会社員ぽい大人も客に居る。
 で、この前のプールでのハヤセの「潮時か」は、#08に直結してたんですね。二日続けてプールに来てる自分を自覚して。ハヤセが1年生なのに数学III・Cなんて読んでるの、単に成績優秀ってだけじゃなくて、3年生と付き合ってる伏線だったのかなぁ。

●「告白したの、実は彼じゃなくて私なの……貴方を愛してますって」
 シズノ先輩は冗談を言うような人じゃないんだよ、カミナギ。
 で、「告白するのはいつも私の方」というのはキョウがリブートを繰り返してるというよりも、シズノがそういう状況を繰り返してる(パリ時代のパートナー相手とか)と見た方が良いのかと。
 で、キョウは初めてシズノの告白に応えてくれたのだろうに一人で自爆しちゃって、リブートしたらまるで忘れられてて、キスしてもハダカで迫っても何度も抱きついても思い出してくれなくて、その上#13でのあの始末なのか。酷いよキョウちゃん。
 ──でも#01アバンを振り返れば、キョウはシズノを先に逃して、彼女の伸ばした手にキョウの消えゆく手は触れることはなかったのだけれど、キョウもシズノの方に手を伸ばしていたのは間違いなくて。そしてあの自爆は、記憶を失ってでも再びシズノにめぐりあうための手段だったのだから、その想いをなくしてしまってるキョウ自身も可哀相っちゃ可哀相なのか。やっぱ「A-A'」だ……。
 だけど、「私にはどうすることも出来ない」って、「ただの幼なじみ」だというリョーコにキョウを預けちゃったから、めぐりめぐって#13に行き着いたんだよ。本当に出来ることはなかったの? シズノ先輩。「キョウは私を暗闇から救ってくれた」のなら、今度はシズノが、彼が自覚していない闇から救ってあげなきゃいけないんじゃないの? ってそれは酷か。

 後半は地上波分に書いたし、半分見てられなかったんで今回はパス。
 ただ水族館でキョウが最初に名前を挙げた魚が鯛だったんだけど、鯛って千葉県の魚なんだよね。さすがキョウちゃん、千葉県民の誇りだ!

●今回のありえねぇ! →#07地上波分にて記載済み

●今回の撃墜数(画面で確認できるもののみ)
【アルティール(キョウ+シズノ)】偵察任務のみ
【カラドリウス(ルーシェン+メイウー)】ウルヴォーフル×9
【フリスベルグ(クリス+アーク)】アンヴァール×11
 最初の報告では8機。ライフルで5……に見えるけどその後4機接近なので4機撃墜とカウント。その後ブレードモードに移行して(こういうのが便利だよなー。武器ラックとか考えなくていい)2、ライフルで5ということで計11。ヴァージェムは落とし損ないました。

●#07じゃないけど備忘録
 #12で補習に来てたイズミ(#13でもモニター継続の候補者リストに載ってる)は#05「デジャビュ」でシズノと歩いてただけじゃなくて、生徒会室にも居たようだから役員なのか。#10で「サッチと付き合ってるらしいよ」と言ってるのもそう?

●今回のササキ研究所
 地上波放送日では鎧の、AT-X放送日では花嫁衣裳の和洋対決。どちらも和の勝ち。

#07「迷える魂」(地上波) ◆ →#08「水の向こう側」(地上波)

サンライズ公式
テレビ東京公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き
バンダイ 2006-07-27

by G-Tools

|

« ゼーガペイン#13 さらにつづき | トップページ | ゼーガペイン#14「滅びの記憶」 »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/10812237

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#07@AT-X:

« ゼーガペイン#13 さらにつづき | トップページ | ゼーガペイン#14「滅びの記憶」 »