« ゼーガペイン#13「新たなるウィザード」 | トップページ | ゼーガペイン#13 さらにつづき »

2006.07.03

ゼーガペイン#13「真実と破滅と」つづき

 ウソタイトルは#12のつづきに続けてアルジェントソーマPhase:22。ってはまりすぎて恐いよ。正しくはゼーガペイン#13「新たなるウィザード」のつづき。


●カミナギショック(という言葉が出来たらしい)
 木曜の夜は本当に眠れなかった。リョーコは絶対生きてるよ! という思い込みで#13初見感想が暴走したが、今更洗脳美少女はベタ過ぎる! という感もあり(いやあの黒い奴の時点でベタベタですから)。予告のキョウの認識に沿って「カミナギが消えた」ということをどうにか自分なりに受け止めてから、やっとのことで見直すも、アルティール任務完了で停止して電源切った。その後何とか最後まで見届けた。
 たかがアニメと言わば言え、こんな衝撃はアルジェントソーマPhase:01ラストでノグチ博士とマキちゃんが死んで以来かも知れん(ショックのあまり02~07を見逃したほど)。舞-HiME#8のあかねちゃんの「出た!見た!散った!」も印象的ではあったけど。←構成としては近いかも知れんが、カミナギの重さは桁違い。
 カミナギ・リョーコは生きてるのか死んでるのか、次回を見ないと分からない。まさにシュレーディンガーの猫だにゃー。

●生徒会長は謎の人
 予告で見事に視聴者を弄んでくれたシマ司令。いや確かにリョーコは騒動を起こしたよ。とんでもない奴を(i_i)
 #11「残るまぼろし」で、アークが犬(ピエタ)を買った場面をシマは見てるんだから、クリスとリョーコの面識があるのも知ってるだろうに、それを知らんぷりして「面識があるのは君だけだ」と理由を一つ増やしてリョーコをキョウに任せるあたり、策士だよなぁ(ていうかあのダブルデートを監視してました、なんて言えんわな)。……って、この場面でシマはシズノには何の了解も取ってないよね? 酷いよ生徒会長。イェルと過去に何があったんだよ。
 AIのプログラム組んだというのはセレブラムの立ち上げからやってるということで(視聴者視点では思いっきり怪しいのに、キョウとリョーコの視点では違和感を持たないんだよね)。ならオケアノス級のネームシップ仕切っててもおかしくないか。──あ、だから#01でキョウの家に現れたレムレスがシズノを「イェル」って呼んでるんだ。
 で、今回ドヴァールカーはパリ上空。ってパリサーバー破壊されてるのに? アフリカでゼーガが3機やられたとか、ガルズオルムは好き放題。シマがこちらも新型の量子兵器を、みたいなこと言ってたけど、ZEGAPAIN XOR公式にあるゲームのムービーでも登場して(コミック版第2話でも言及されてる)、今回キョウとリョーコを天国から地獄へ叩き落してくれたホロニックアーマー解除/機能停止現象の対抗策が先のような気がします。でも丁度アルティール半壊したからここで新型案入れてパワーアップですね。ベタだけど。←ベタでえぇやん。
 で、リョーコとキョウのデータリンクを確認するのにシマが発動させてたセレブアイコンはオレンジに【CP-04J 上下にバーコード】……ってあんたはTHE ビッグオーのローズウォーターさんちのトマトか(^^; ていうかやっぱ人間じゃないのかこのひと? しかしカメラに向かってぴーすというのを見ると、やっぱあのぽよーんな生徒会長というのは彼にとっての理想なのかも(ナニソレ)。
#トミガイの赤いアイコンとはやっぱり色が違うと思う。

 そういえば#12でミナトがシドニーサーバー出身と分かって、シマも余所者っぽいことが判明して、疑問が一つ。
 舞浜サーバーの部外者だったシマとミナトはシズノより前(キョウのリブート前)に舞浜に降りてると思えるのだけれど、#09「ウェットダメージ」でクリスとアークが舞浜に降りる際に「前回のシズノさんのデータ」を使って調整したというのは、一番最近のデータを使ったというだけのこと? にしてはシズノは舞浜の環境乱しまくりだったのだけれど。これはシズノのデータが特殊だったのか、或いはシマとミナトが舞浜に来た時期=舞浜サーバー稼動開始時のため初期設定に組み込んだ、とかいうようなのなら分からんでもないが。

●キョウちゃんを愛してる女って
 こしあん入りのおにぎり(おはぎみたいなもんかと思ったけど見た目はフツーに海苔巻いてる)を作るリョーコもリョーコなら、それを選ぶシズノもシズノだ。でもここで「シズノ先輩もセレブラントだったんですね」というリョーコに、やっぱキョウはシズノのことを話してないと見ていいのかなと。「よろしくお願いします」ってのが何か嫁が姑に挨拶してるみたいだった(^^; リョーコもキョウもそれぞれに保護者気取り、オケアノスの連中はそんな二人を見てご馳走様半分、後の半分は『ソゴル・キョウの浮気者!』なんだろうなぁ。

●OPとED変更
 OPはリョーコのステップのところで被るクレジットから変わっていた(次のキョウに被る3名×2の1枚が前倒しになった)ので絵も変わるかなと思ったら、ルーシェンが短くなってAIさん達復活、そしてゼーガから散る光が、「*」みたいなキラキラから、羽毛のような雪のような、ボリュームのあるものになってこれがまた綺麗。キョウとリョーコの自転車二人乗りの岬もお花畑に虹の色彩が入ってこれも綺麗。#13見てこのOP見直すと「キョウちゃんとならもっと高く飛べる」を思い出して泣く。ってこれっきりですか?
 EDは#06に続き、本編からなだれ込むイレギュラー版なのがまた効果絶大。風に散る花びらがリョーコのようで切ない。Aメロ2を省略してBメロなのだけどこの「時が戻ったら」のリフレインが過去になく胸にぐさっと突き刺さる。その直後にいつも通りきーすしてーぐっばぁい、でリョーコが頭から砕け散るのが……うわぁぁん。分かっていたのにー。で、シズノの後に#01でのお花畑の三人娘とシマとルーシェンが来たから、尺が合わない? って思ったらやっぱり来ましたよ、きーすしてーぐっなぁい。#06と同じパターンですよ。そしてアルティールENDってことは、前回のリョーコENDは引っ掛けだった訳ですね。はぁぁ。

●次回予告
 もう騙されないぞ。←疑心暗鬼
 キョウちゃんのどこか上ずったナレが、ちょっとちぐはぐにも聞こえるんだけど、何かそれがリアルな動揺と、それでも自分のやるべきことをしなくちゃいけないという想いを感じさせていい。芝居になってない芝居だと思うのだけれど、計算してこれだったらちょっと凄いぞ浅沼晋太郎。「忘れるな、我が痛み」はきっちり決まってるし。

TOKYO FM 三ツ矢サイダー ショートストーリー 「キミの笑顔」第十二週「究極のセンタク」 脚本:浅沼晋太郎 残念ながら今回は第七週のような出演はなし。

●今回の撃墜数(画面で確認できるもののみ)
【アルティール(キョウ+リョーコ)】 アンヴァール×5

 シミュレーターでは120秒で(ウルヴォーフル)20機撃墜の新記録。
 実戦でリョーコがアンヴァール6機の報告をするも、画面には2機撃墜後6機出現(こういうのはよくある)。任務完了というから6機ないし8機撃墜しているものと思われる。が、撃墜数カウントは画面で確認できるもののみとしてるのでとりあえず5機。
 内訳はブレードで2、ランチャーで2、パンチで1。そういやキョウってシズノ相手だと「カタナっ!」なのに初心者のリョーコ相手では「ホロニックブレード」と呼んでやってたな。駆動系の修復はシズノも#03「デフテラ領域」でやってたけど、リョーコはこれを「20秒ちょうだい」でもっと広範囲のをやっちゃうあたりが一番凄かった。って20秒で出来てたかどうかは見直さないと分からない。→見直したらほんとに20秒でやってたよ! すげーぜカミナギ。#03のシズノも20秒で仕上げてたけど。
 因みに各話の撃墜数では#04「上海サーバー」のキョウ+シズノでウルヴォーフル21機+アンヴァール7機という記録が今のところ最多。戦闘可能時間はQLの消費量とも連動するようなので単純には計算できないが、シズノの残り時間の報告から計算してみると、この時のウルヴォーフル21機撃墜の所要時間は最大で13分5秒となる。とはいえ画面に映ってないところで撃墜してたり被弾してたりデフテラ領域への進入ルート探したりしてただろうから、あまりこの数字に意味はない(だったら出すな)。

#13「新たなるウィザード」 ◆ #13「新たなるウィザード」さらにつづき

サンライズ公式
テレビ東京公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000F7NTCOキミヘ ムカウ ヒカリ
新居昭乃 保刈久明
ビクターエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools
B000F7NTCYリトルグッバイ
ROCKY CHACK noe 山下太郎
ビクターエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools

|

« ゼーガペイン#13「新たなるウィザード」 | トップページ | ゼーガペイン#13 さらにつづき »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

いつも詳しい感想と分析、ほんとためになります。
14話を見ると、キョウちゃんがリョーコの死を
受け止められてないのが分かるので、あの予告は
あえてだったんですね。恐るべし浅沼さん。
リョーコの部屋の号泣にもらいなきしてしまいました・・
うまいなぁ。

投稿: nana | 2006.07.06 22:19

>nanaさん どもありがとうございます。
 好き勝手くっちゃべってるだけなんですが、お役に立てているのでしたら幸いです。
 #14見てから予告に戻るとちゃんと腑に落ちますよね。#14の浅沼さんのキョウはほんと良かったです。号泣もですけど、モノローグから最後の「……カミナギ?」まで全部(i_i) 後半戦はきつくなりそうですけど、このまま突っ走っていただきたいものです。

投稿: しののめ | 2006.07.09 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/10771767

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#13「真実と破滅と」つづき:

« ゼーガペイン#13「新たなるウィザード」 | トップページ | ゼーガペイン#13 さらにつづき »