« ゼーガペイン#15「リインカーネーション」 | トップページ | ゼーガペイン年表のようなもの »

2006.07.18

ゼーガペイン#15「勇気と愛と」つづき

 ウソタイトルはおなじみアルジェントソーマ、順当に続けてPhase:24。つ訳でゼーガペイン#15「リインカーネーション」のつづき。というか洒落にならん長さだったので余談を切り分けてみたり。

●同日放送
 スーパードラマTVのスタートレック エンタープライズ#86は「亜量子転送」(Daedalus)。あっちもこっちも転送事故で大変だったのでした。エンタープライズに転送されたエモリーの第一声の「どこも欠けてないようだな」などというのに、「いや表面化しないところにダメージが」とか突っ込みたくなりましたが世界が違うから。

●水泳部存続決定
 この約束が丁度AT-Xで同日放送だった#09「ウェットダメージ」でのことだったんで色々きつい。そいえば#09見てて思ったけど、#05「デジャビュ」でハヤセに謝って、#15でカワグチに謝ったけど、ウシオには謝ってないようなキョウちゃん。勢いで「友達じゃねーか」とウシオから折れてくれてたもんね。

●「キョウが呼んでいる……!」
 ……ってちょっと待ちなさいよソゴル・キョウ。
 あんたにとってシズノって何なのか、一度でいいから考えてよ(i_i)
 無意識に呼んじゃっただけなのは分かるんだけどね。#02で「オレは前に進みたいんだ!」という思いで扉を開いた=シズノの拘束を解いちゃったのと同じでさ。でも困ったときのシズノ頼りってそりゃ虫が良すぎるよ。しかもシズノはキョウにとって物凄く辛いことを告げなきゃいけないんだよ。#04「上海サーバー」でも#06「幻体」でもそうだったけど。酷いよキョウちゃん。
 何かさ、このままクリスとくっついちゃいなさいよシズノ先輩。キョウなんかよりずっと良い男だもん、幸せにしてくれるよ。とも思うのだけれど、キョウちゃんスキーな自分が言っても説得力はない。だからこそ、シズノはそれでもキョウを愛してしまうのだろうということも分かるし。惚れた弱みなんだよねぇ。

●セレブラントはリセットの対象外
 DTエイトロンでの、「皆とリセットを受けたはずなのに一人だけリセットが効かず、閉ざされた都市のシステムのコントロールを外れて外の世界で生きていける個体には、生物としての人類再生の鍵が隠されている」というのを思い出してしまうんですが。或いはちょっと違うんだけど、萩尾望都「ポーの一族」での、時間の流れから外れて永遠を生きる少年とか(超人ロックの場合本人にもたまにリセットが掛かってる)。

●ED
 てっきり#15でリセットまでやっちゃうと思ってたから、「リトルグッバイ」か「and you」に乗せて舞浜が崩壊するのかと思ったらそれは次回のようで。で! また絵が変わりましたよ。えろいシズノ先輩と双子百合と膝抱きリョーコ(シズノとリョーコは水の中なのがまたいい)という女の子たちに対し、男は3人で一枚というのが如実に待遇が違いますが、何か「量子戦隊ゼーガペイン」という別の番組が始まりそうなこの絵はこれで良いぞ。クリスやっと本編以外に出られたね。アルティールの手にリョーコというのも背景が夜で#12とは別パターン。

●次回予告
 舞浜に血の色の雨が降る。世界が終わる日の、渋滞する車列と傘を差した人の波は妙に静かなパニックムービーのよう。「金曜の夜の集会」(萩尾望都)までがAパートで、Bパートがリセット後なんだろうか。シマが舞浜でキョウと話してるからミナトが司令代行してるのかなぁ。んでアルティールにキョウが復帰してるけど、後ろ誰なのよ後ろは。コアトリクエはアビスとシンの二人乗りで更に強そうだし。トミガイはこのタイミングじゃないと予告読めないね。……リセットすると1学期入学式からなのかな? 制服変わるのかな? 楽しみだー色々恐いけど。

#15「リインカーネーション」 ◆ #16「復活の戦場」

サンライズ公式
テレビ東京公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000GG4CF2ゼーガペイン FILE.02
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦
バンダイビジュアル 2006-08-25

by G-Tools
B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き
バンダイ 2006-07-27

by G-Tools

|

« ゼーガペイン#15「リインカーネーション」 | トップページ | ゼーガペイン年表のようなもの »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/10988384

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#15「勇気と愛と」つづき:

« ゼーガペイン#15「リインカーネーション」 | トップページ | ゼーガペイン年表のようなもの »