« ゼーガペインXOR#04+AI ALWAYS#02 | トップページ | ゼーガペインXOR 6~8面 »

2006.07.29

ゼーガペインXOR 5面まで

 夏だからということで、勢いで箱ごとげっととなりましたゼーガペインXOR。近所のトイザらス(7/31までならXbox360本体込みで1万円引き)では予約受け付けてなかったんですが、早めなら大丈夫でしょ。とのことで無事に特典も確保できました。端子の関係でHD画質はお預けなんですが、普段見慣れてるPS2のゲームよりは鮮明だなぁと思います。ゼーガも勿論ですがエフェクトも凝っててほんと光が綺麗ですし。良かった良かった。

 因みにファミ通XORのアニメ解説についてはあくまでおまけってことで。色々ツッコミどころはあるんだけど(^^; ただアニメ公式より情報量の多い用語集とか、オケアノス艦隊の解説とかは見所かと。予約なしでも特典げっと出来るかもしれないんで、どーしよっかなーと思ってる方はできればお早めにどうぞです。

 それと7/28はXORの日ってことで、Xbox Live The Partyにムエージェ役の緑川光さんが登場とのこと。25:30-26:00のOAですが、Web配信でも聞けるそうです。ムエージェの声はさすがに落ち着いた声音なんですが、ちょっと前ならそれこそ緑川光さんが主役だったよなぁと思ったり。名前もゼーガに合ってるし。いえ櫻井孝宏さんのトガもらしくて良いですよ。


 以下、5面までの感想。ややネタバレあり。

 自分にはゲーマーの血が流れていないので兄貴にガンナーをやって貰って、自分はマニュアルやファミ通XORで攻略確認してちょっとウィザードやってみたり(^^) 普段みたく画面を見てるだけじゃなくて自分も一緒にやってるんだーと思えるのが何か嬉しい。

 なーんも分からんうちに始めたんで、0面は2回ゲームオーバーに。戦闘が2回会話で中断される感じで、どこまでやれば終わるのかがよく分からないんで、素人目にも不親切だなーって感じ。自機用のゲージだけじゃなくて、ミッションクリアに必要な敵戦力のゲージも出して欲しい(対戦画面にはあるのにね)。つか最初が、絶望的な負け戦なのに自称エース様絶好調というのは使いでが良いのか悪いのか。
 ゲージと言えば、ホロニックゲージ/HPゲージも良く分からない。見た目は綺麗なんだけど。つかさー、アニメ本編であれだけQLって概念叩き込まれたんだから、まとめて「QLゲージ」にして欲しかった。下手に分けずにまとめたところがQLの面白いとこだと思うんだけどなぁ。一応ゲームでもHPの単位は「QL」なんだけど。
 で、苦労して0面クリアしたはいいけど(中略)ウェットダメージ喰らっちゃうトガ。でもあんたいっぺん彼岸を見てきた方が良いかもよっていうくらい凄い性格の人だったんでこれで良かったのかも(^^; でもやっぱり「トガはトガ」みたいなんだけどなー。
 シューティングはあまり好みじゃないという兄貴でしたが、頑張ってくれてAかSSが取れました。しかし、3面で回復アイテム取り損ねたり、4面でオーヴァルをいつの間にか撃破したのかスルーしたのか良く分からなかったり、「どこまでやれば終わるのかがよく分からない」のがもどかしい。0面の感覚でいると、会話が入るのがクリア時なのか、戦闘継続なのかが良く分からないんだけど、普通はクリアでいいみたい。0面以外は割とさくさく進める感じです。

 ブリッジでの会話、AIはカーソル合わせなくても表示しといてくださいよ寂しいですから(i_i) フォセッタとかの性格設定が微妙に違う感じもするかなぁ。でもアニメじゃ役割紹介とか一切ないまま始まったので、最初の自己紹介が本編補完になってるよなーとか。
 出撃時の転送がなぁ……アニメ本編と違うんでちょっと萎える。せめて音だけでも「entangle」を鳴らしたいところ。つか「エンタングル!」くらい言えよトガっち。
 で、髪型が違うクリスの動きはアニメとは合わないんでパラレルなのかなぁ? キョウちゃんが自爆したおかげで大変なことになったみたい、というのはまぁ……おいといて。つかキョウちゃんいつ出てくるねん。XOR公式とファミ通XORで「SOGOL」という綴りになってるのもアニメ(SOGORU)と合わなかったりする。
 サルベージのエキスパートとして登場するシズノ先輩は、こういう設定があるのならアニメでの話も納得いくな。でも出番が終わった後の扱いがまるで「触らぬ神に祟りなし」って感じで、アニメでの立ち位置と重ねて何か泣けてきた。#06での「イェルによろしく」ってイゾラ司令の笑顔と合わないぞー。

 なんか「ペインオブゼーガ」をそのままゲーム化してくれたら良かったんじゃないかとも思ってしまうのだけど、コミック版XORにはまだまだ届かないし、「裏切り者」だとか色々気になる話もあるんで続きはまたのお楽しみ(^^)

ゼーガペインXOR 6~8面

サンライズ公式
ZEGAPAIN XOR公式
Xbox360用ゲームソフト「ゼーガペインXOR」(ゼーガペイン公式サイト中)
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き
バンダイ 2006-07-27

by G-Tools

|

« ゼーガペインXOR#04+AI ALWAYS#02 | トップページ | ゼーガペインXOR 6~8面 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
XBOX360だと演奏するBGMを替えられたはずなので、アニメ版サントラを流してみてはどうでしょ?
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/xbox360/digitalenter03.htm

投稿: らいなろっく | 2006.07.30 11:41

>らいなろっくさん はじめまして(^^)
 URLまで添えてのご教授ありがとうございます。以前G.O.R.Nさんが教えてくださったダッシュボードを使う方法ですよね。
http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2006/05/zegapain_xor_c0.html#c8031378
 兄貴とも話してみて、とりあえず1周目はXORの音楽で楽しむことにして、アニメのサントラに差し替えは2周目にやってみようということになりました。XORの音楽もまぁ、悪くないと思いますし。つかまだXbox360よくわかんねーというのもあるんですが(^^;

投稿: しののめ | 2006.07.31 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/11135641

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペインXOR 5面まで:

« ゼーガペインXOR#04+AI ALWAYS#02 | トップページ | ゼーガペインXOR 6~8面 »