« 是我痛:ゼガカラりすととか | トップページ | ゼーガペイン#21「戦士たち…」 »

2006.08.24

ゼーガペイン外伝AI ALWAYS#03

 電撃大王10月号の「ゼーガペイン外伝 AI ALWAYS」第3話「AIよ永遠に」。いつも一緒に感想書いてる「SideB・N」のコミック版XORはまだ読めてないんで寝かせてましたが#21見る前にこれだけでも。

 今回はAI3人娘が主役です。夏だから怪談で始まりますが……なんか普通にえぇ話やないか(i_i) ちょっとお硬いお姉さまディータ、ちょいボケ癒し系フォセッタ、ボケボケあっけらかん娘リチェルカ。このAI3人娘のキャラクター設計には確かなモデルが存在した。モデルが居るのは本編#13でキョウの台詞に出てくるんだけど……そういうお話だったんですかと。表面的にはさらっと流しちゃいそうな話なんだけど、奥にあるものを覗き込むとなかなか底は深いように思えます。フォセッタ……(T_T)

 で、これはリセット前の前半のキャラだーって感じが嬉しいキョウちゃん。非常識だと突っ込むところは大きさの方かい! ってのは、投影できるとこならどこでも出てくるってのは彼にはもう織り込み済みだからであって(キョウちゃんも案外順応性高いよね)。キョウに水着の理由なんて訊くまでもないのに、ちゃんと自分も水着を着てるシズノ先輩の付き合いの良さには感動すら覚えるよ(^^; そしてこのキョウちゃんの浮き沈みっぷりがやっぱ良い。「強敵」に脱力しちゃってるのとか「前言撤回」とかお約束だけど可愛すぎる。そういや連載3回目でついにアルティール出てこなかったな。

 そしてこの外伝は生徒会長の鬼畜っぷりを愛でるものなんですが、今回もちゃんと鬼畜でした。そしてやっぱり美人でした。筆でスラスラ描いてるあたりが素晴らしすぎる。何故か惹かれる和のこころですねっ! ミナトも相変わらずボケてたんだけど、シュールレアリズムと哲学は紙一重なレムレスとか、漢はマッチョでなくてはなタルボとかもイイ味出してますよ(^^; んでここのシズノ先輩が恐いけど可愛い。

 しかし本編とのシンクロを考えると、じゃあ生徒会長と先輩はどーなのよという問題が。グレッグ・イーガン「ディアスポラ」風に言えば、AI3人娘には「親」としてのモデルが存在するけれど、生徒会長と先輩は「孤児」なんですか? とか(なかなか読めないんでやっとグレイズナーが出てきたとこ)。 ──それともやはり、誰かの記憶の中を泳いでた人なのでしょうか。

 短期集中連載ってことでこれで終わりなのが残念です。面白かったから加筆して単行本化して欲しいんだけど。アンケート出さなきゃなー。今回カラーページなくて寂しかったですよぅ、とか。

ゼーガペインXOR#04+AI ALWAYS#02

サンライズ公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000HD11US電撃大王 2006年 10月号 [雑誌]
角川 (メディアワークス) 2006-08-21

by G-Tools
4150115311ディアスポラ
グレッグ・イーガン 山岸 真
早川書房 2005-09-22

by G-Tools

|

« 是我痛:ゼガカラりすととか | トップページ | ゼーガペイン#21「戦士たち…」 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

筆を持ってる司令がステキでした。一瞬、花の絵かと思いました。
この外伝はミナトか3人娘から始まり、シマ司令でオチるとゆー、関島さんの愛が溢れた話だったと思います。
コミックスになると良いですね。

投稿: レン | 2006.08.26 08:58

>レンさん どもですー(^^)
 生徒会長のデザインセンスが非常に気になりますよね(^^ いやほんと楽しい連載だったので、単行本化して雑誌見てなかった人の目にも触れて欲しいです。そのためにも是非更なる番外編加筆を~。

投稿: しののめ | 2006.08.29 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/11586002

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン外伝AI ALWAYS#03:

« 是我痛:ゼガカラりすととか | トップページ | ゼーガペイン#21「戦士たち…」 »