« ゼーガペインXOR 6~8面 | トップページ | 是我痛:サントラ着うた追加とか »

2006.08.07

ゼーガペイン#17「復元されし者」

 ゼーガペイン#17「復元されし者」は同日(7/27)にAT-Xで放送の#11「残るまぼろし」で印象が上書きされた感じで、今頃になって初見感想などを少々。って例によって寝かせてたら#18放送済みですが。

 #11の初見感想も書けてないんだよなぁ……プールサイドでのキョウちゃんのウェットダメージが酷くて見てらんないというか短期記憶ふっとんでませんかとゆーか。その後はちゃんと主人公してるしBパートほんと凄いんでその印象が強くなっちゃうんだけど。そんな#11を見てしまうと、キョウちゃんが後半どーにもヘタレな#17は霞んじゃうかな(^x^; 毎度斜め上の展開で色々面白かったのは確かなんだけれど。ここまでは相乗効果でうわーどっちもおもしれーって感じが強まってたのが、この回に関しては微妙な部分の印象が重なってしまったというのか(所詮キョウちゃん萌えなので)。#11で復元されたシンが#17で……みたいな見方をすれば相変わらず面白いんですけど、やっぱ最後はどちらもカミナギに持っていかれてしまうのでした。……せめて猫はシズノ先輩に譲ってやってくれ、カミナギ。 あとフォセッタ……(T_T)

●セレブラムの現状
 セレブラムが把握する人類サイドの量子サーバーは11基。保存幻体数は約3000。
 現有戦力 母艦8隻、ホロニックローダー42、セレブラントは68名。
 この2ヶ月でサーバー3基、約650の幻体データ、18名のセレブラントを損失。

 18名の中には#11で散ったアークさんと、#13で報告されたアフリカで撃墜された3機のゼーガのパイロットも含まれるのでしょう。合掌。
 ホロニックローダーが余ってるように見えるけど、そりゃオケアノスでもカラドリウスが余ってますから。つか、オケアノスって、シマも入れると11名もセレブラント抱えてることになるんで案外人材には恵まれてるような。XORのドヴァールカーはイゾラ以下7名。

 地図上の赤い点は量子サーバーの位置?
 オーストラリア中央、インドネシア(ジャワ島)中央、チベット、モンゴル、インド中央、サウジアラビア南部、南アフリカ南端、チュニジア。 南北アメリカは映らず不明、あと何故か日本にはない。

 「人類サイドの量子サーバー」という言い方が引っ掛かる。「ガルズオルムサイドの量子サーバー」がどれだけあるか分からないということになるからだ。
 ただミナトは「世界に300基以上あったサーバーが今やたったの11」と言っているので、本当に初期値が300という可能性は残る。1基あたりの収容幻体数が平均300とすると9万人しか保存されていないことになってしまうが、「75億居た人類がたった1年で18世紀初めの数(6億)にまで減って」その1年後に9万人が量子サーバーに収容されたとするとこの減り方は本気で恐い。
 ただ舞浜の400人というのは実は多かったのか、というのもあり、さすがに東京サーバーとかはもっと規模が大きくて、実数はさらに多いという可能性は勿論あるのだけど。

●今回の撃墜数
【アルティール(キョウ+リョーコ)】アンヴァール×3
 ランチャーで1、ブレードで1、ぱぱぱぱっ! とテンポ良く展開するのがやたら燃える「シールド高速形成!」を挟んで、キックとランチャーで1。
 ブラストニードル ホロブレットスパローでコブラル(シン)を振り切るがコブラルは逃げる→その後シンを回収して帰還。

【ガルダ(ルーシェン+メイウー)】待機のみ
【フリスベルグ(クリス+メイイェン)】生身のシンをパンチで艦外へ叩き出す。徹底してシンを直接叩きのめすチャンスを待っていたクリスは漢。#11に続き復元者撃墜。
【カラドリウス(シマ+シズノ)】秘密のお出掛け。シマは珍しく司令官クラスの服を着てるが、ガンナー席でも腕組んで操縦はシズノ任せ。

#16「復活の戦場」

サンライズ公式
テレビ東京公式
カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000H307TYゼーガペイン FILE.03
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦
バンダイビジュアル 2006-09-22

by G-Tools
B000FVRIFE1/72 ゼーガペイン アルティール
バンダイ 2006-07-16

by G-Tools

|

« ゼーガペインXOR 6~8面 | トップページ | 是我痛:サントラ着うた追加とか »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/11324100

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#17「復元されし者」:

« ゼーガペインXOR 6~8面 | トップページ | 是我痛:サントラ着うた追加とか »