« DTエイトロン#23-24@AT-X | トップページ | 米澤代表お疲れさまでした。 »

2006.10.11

祝・中日優勝

 2年ぶり7度目のセ・リーグ優勝おめでとう中日ドラゴンズ。やったねオレ竜。名古屋の皆さん良かったね。現地ではドラと言えばドラえもんじゃなくてドラゴンズですよ。東京のひとには見当もつかないくらい、「車はトヨタ、新聞は中日、野球はドラゴンズ、お中元なら松坂屋」ってところなんですよ名古屋は。中日が負けた翌日はマジで先生の機嫌が悪かった……。

 「燃えよドラゴンズ!」は作詞・作曲が山本正之だから歌いやすくていいよね。ロボットミュージアム in 名古屋のニュースで流れてた2006年版は女の子が歌っててびっくりしたさ。

 しかし中日優勝の年と言うと、1988年:自粛ムード、1999年:東海村臨界事故(優勝当日)、2004年:球界再編問題+自然災害多発でこの年の漢字は「災」などという、手放しに喜んでもいられない状況だったりするのだけれど(他の年にもいやな事件は起きるけどね)、今年は優勝前日に北朝鮮が核実験って。最後の核実験からの日付を示す広島のカウンタもリセットされてしまって、国際社会の非難も聞く耳を持たない彼の国は一体どうなっているのだろうか。聞こえてくる声はバイアスが掛かっているものばかり、周辺国で始められた放射能値の測定にしても、誰より苦しむのは彼の国の普通の人たちなのだろうに。ちゃんと目を開けてくれ。

|

« DTエイトロン#23-24@AT-X | トップページ | 米澤代表お疲れさまでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも、大変ご無沙汰しております。

ドラゴンズ優勝、おめでとうございました。

我らが西武ライオンズも何とかそこまで行って「西武がきたら嫌だった」と宣った落合監督に嫌がらせしたかったところですが(オイ)、かないませんで。

まず関東の中日ファンの方には悪いことをしました。

野球人気もますます翳ってきまして、一昨日の優勝決定した試合など地上波の放送がなかったんだそうですね。

いろいろ危機感を感じる今日この頃ですが、また来年も頑張って応援しようかと思っております。

話は変わりますが、ここのところのゼーガペイン熱、大変眩しく拝見しておりました。

好きなものがあるっていいですね。

「是我痛」をどうしても「これがつう」と読んでしまって頭を抱えておりましたけど。

PC の周辺機器の会社かという。

投稿: ふうこ | 2006.10.12 19:17

>ふうこさん こちらこそ大変ご無沙汰しております(_o_)
 西武は残念でしたね。観戦記も毎度おつかれさまです。個人的には今年のパは新庄に勝たせてあげたかったので日ハム優勝は良かったですよ(^^) 今でも近鉄が忘れられないパ贔屓だけどオリックスと楽天があぁだからなぁ……。セは阪神か中日かなのでどちらが勝ってもOK。

 地上波放送なしというのは巨人の責任が大だと思うんですが、せめて名古屋では中継してもいいのにねとか。まぁ今はCSとかのフォローも充実してきているとはいえ、ないのは寂しいですよね。つーて、中継があったらあったで後番組がずれるからとかって文句を言うのが視聴者の身勝手で。

 にしてもゼーガに関してはこればかりで申し訳ないというか、やぱ本放送の魔力には勝てませんと申しますか(_o_) 新訳が完結というタイミングの良さも手伝ってしまったようでして。いやあちらもまだまだ書きたいことはあるんですが。
 「是我痛」つーのは見てないと全然ピンと来ませんよね(^^; まぁでもここまで本編のテーマと絡めた名前もないなというものですよ。

投稿: しののめ | 2006.10.13 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/12246588

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・中日優勝:

« DTエイトロン#23-24@AT-X | トップページ | 米澤代表お疲れさまでした。 »