« ゼーガペイン「OUR LAST DAYS」 | トップページ | ゼーガペイン ドラマCDさらにつづき »

2006.10.29

ゼーガペイン ドラマCDつづき

 ゼーガペインドラマCD「OUR LAST DAYS」。笑いも涙もてんこもり、ゼーガスキーなら聞かなきゃモグリのこの一枚。2本目はまずep1・2についてつづき。聴いてない人はとにかく聴いてからどうぞ。1本目の感想はこちら。

 第2弾についての要望はサンライズビクターにメールするしかないかな。→ビクターさんからは返信いただきました!

【EPISODE 1 The Children of OCEANUS】

●前バージョンのキョウの功罪
 ミサキ・シズノに女を仕込んだ。シズノがほんと柔らかくて幸せそうで。スタンダールの「恋愛論」を持ち出すのは「学習中」なのか。でもやりとり自体は女の本性が育ってきてるようであり。何かついでに納豆は250回混ぜるとかも仕込んでそうだ。
 ルーシェンにはお笑いを仕込んだ。人前で素直に笑うことさえ仕込んだ。本編ではあそこまで笑ったことないからマジでびっくりだ。
 何かこの勢いでは、フォセッタにお尻を触られたら悲鳴を上げるんだとか仕込んでそうだ。
 周囲をこれだけ弄んでおいて、自分は一人で勝手に自爆して、ずっぽり忘れて、あんた誰。酷いよキョウちゃん。序盤のオケアノスのあの空気の悪さも無理はないわ。

 でもルーシェンに「天丼」(参考:お笑い用語辞典「た」行)を教えてくれるあたり仕込みは続いているのか(^^;
 「恋愛論」はアークの入れ知恵という説も。やっぱパリサーバー編も出してもらわないと。

●年表の整理
【1】上海サーバー攻防戦でデータ破損したメイウー、メイイェンがオケアノスにサルベージされる(以後半年休眠)
【2】新型量子兵器・ホロニックローダー“ゼーガペイン”ロールアウト。3ループ目のキョウがイェル=シズノに出会う
【3】メイウー、メイイェンが休眠から覚めてルーシェンのウィザードとなる

 問題はルーシェン。中華姉妹だけでなくルーシェンもキョウとシズノによる舞浜サーバーの移動を知らなかったということは、ルーシェンもある程度休眠状態にあったと見た方が良さそうだ。それでキョウにとって3回目の舞浜のリセットの際は寝ていたにしても、その後のキョウにとって4・5回目の舞浜のリセットと付き合っている計算になるんだけど、何で舞浜の「セレブラント狩り」という言葉を知らなかったかのような言い方したんだろう。まぁいいや。

 劇中の風景の紅葉とか百合の花とかを指標にして、現実世界で何月に相当するのかの年表を編集中なんだけど、キョウのリブート後(6ループ目)が2062年として;

 3ループ目の8月(2061年5月)キョウがイェルに出会う(南半球なら紅葉、日本では鬼百合)
 6ループ目の6月(2062年6月)リブート後のキョウがシズノと再会
 7ループ目の6月(2062年11月)ダミーの舞浜サーバー消滅(日本では紅葉)

 という感じなのかなぁとか。上海攻防戦の後ルーシェンも含めて中華組が寝ている間にキョウとシズノがパリ出張とかもありえるしなぁ、とか。

 キョウ+シズノ、ルーシェン+中華姉妹、クロシオ+イリエはゼーガペインの新規投入時(というか多分それ以前)からパイロットをやってるのだけれど、それは現実時間で1年前くらいの話になる。東京サーバーが16年前に機能停止って言ってたから、随分長く戦ってるのかと思ったけど、そうでもないのか。

 一応これは、キョウの自爆→リブートに間がないという認識(#01で「調整が済んだばかりのアルティール」という台詞があるから多分合ってると思う)で書いてるもの。とはいえ、4/18の無断欠席とキョウの自爆に何らかの関連があるのだとすると、6/13までの2ヶ月近い空白が気になる。でもリョーコも早々に修復できてたしなー。

【EPISODE 2 entanglement 13.3】

 うーんこのタイトルが謎になってしまった。最初は、#13を10等分して、その「.3」ということはAパートで最初にオケアノス見学会やってる頃かなーと思ったのに、ラストまで聴くと、シミュレータでリョーコがウィッチだと判明した後だし、何せあの初出撃前夜になってるからBパートなんですよねぇ。Bパートで舞浜では「虹の記憶」を撮影してる間に日数が経過してるんで確かに色々放り込みやすいのだけれど。

 で、カミナギがタルボ声になったおかげで、ウィッチとガンナーのデータリンクも使えなくてという話になったんだけど、これはキョウの側のダメージがでかかったということなんだろうか(^^; うーんデータリンクこそがウィッチの所以だから、感情の揺らぎが影を落として能力低下という話は見たかったんだけれど、まさかこういう描かれ方をするとは。

 楽しいエピなだけに、ラストのリョーコの「明日は」という話で突き落とされるのが辛い。さすがゼーガ。

 洒落にならん長さになったので、ep3についてはつづく。

ゼーガペイン「OUR LAST DAYS」 ◆ ゼーガペイン ドラマCDさらにつづき(ep3)/ゼーガペイン ドラマCDまだつづき(ep3)→

カミラボ:ゼーガペイン
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

B000HXE2XQゼーガペイン audio drama OUR LAST DAYS
ドラマ
ビクターエンタテインメント 2006-10-25

by G-Tools
B000I0RBWCゼーガペイン FILE.04
アニメ:ゼーガペイン
バンダイビジュアル 2006-10-27

by G-Tools

|

« ゼーガペイン「OUR LAST DAYS」 | トップページ | ゼーガペイン ドラマCDさらにつづき »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/12468176

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン ドラマCDつづき:

« ゼーガペイン「OUR LAST DAYS」 | トップページ | ゼーガペイン ドラマCDさらにつづき »