« NewsBirdでバンダイ特集 | トップページ | ぅゎぁ。 »

2006.12.12

今年の漢字は「命」

 去年が「愛」で今年は「命」。包むものと包まれるものという感じ。因みに今年の3位は「生」だったらしい。大切な命が消えていくのは何も日本国内だけの問題ではないのだけれど。

今年の漢字は「命」、清水寺で発表 (TBS News-i:動画あり)

 京都・清水寺の森清範貫主が力強く書くその文字は「命」。悠仁さまご誕生に加え、いじめによる自殺、虐待死など、一つしかない命の重み、大切さを痛感した1年で、「命」の字が一般から募った9万余りの投票のうち、8363票を集めました。
 「ともに、この命を敬い、尊重しあうという、そこから愛情というものが浮き上がってくるように思います」(清水寺・森清範貫主)

 去年はプラネテスと新訳だったんだけど、今年はやっぱゼーガと新訳ですねぇ。ということで今年の漢字入り名台詞。

「ヘンケン艦長やカツや皆が死んでいったからって、エマさんはまだ、生きています! 命の限界って、ぼくらが思っている以上に(強いんです!)」(劇場版 機動戦士ΖガンダムIII・星の鼓動は愛/カミーユ)

 TV版と同じ絵を使っておいて、意味合いを見事にひっくり返して見せた新訳ならではの名場面。愛おしい人の死は悲しい。けれど失われた命の分まで、今命あるものはしっかりと生きなければならない。ただ残念ながらエマはこの後、尽きようとする自らの命をカミーユに託すことになるのだけれど、命を弄ぶ者に対峙するカミーユが纏うことのできた光とは、力強い命の輝きに他ならなかったのだ。

「命って、不思議だね。命に限りがあるからこそ、人はこの世の全てを、愛おしく、大切に思える。今という一瞬を愛せるのかもしれない」(ゼーガペイン entanglement26「森羅万象(ありとあらゆるもの)」/クロシオ)

 キョウちゃん差し置いてクロシオ先輩かい! って感じだけれど、#21で迷うクロシオの相談に応じたイゾラが 「命とは何か、恐らく永久に答えは出ない」 とかいうことを口にしておいて、そしてそのクロシオが#26で主人公のお株を奪うかのようにこうも綺麗にまとめたのは、やっぱさすが元エースですよ。 ←キョウちゃんも同じような結論を口にしてはいるのだけれどもね。
#まぁこの結論に至る物語だからこそ、「生者必滅、会者定離」なんだけどな。


 これからの日々は、大切な命を慈しむ、素直な愛に包まれますように。

2006年 今年の漢字(日本漢字能力検定協会)
今年の漢字は「愛」(2005年)

トラックバック・ピープル:Zガンダム
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:機動戦士Ζガンダム
カミラボ:ゼーガペイン

B000ELGLD0機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
富野由悠季 飛田展男 池田秀一
バンダイビジュアル 2006-08-25

by G-Tools
B000KJT9EOゼーガペイン FILE.07
アニメ:ゼーガペイン
バンダイビジュアル 2007-01-26

by G-Tools

|

« NewsBirdでバンダイ特集 | トップページ | ぅゎぁ。 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

機動戦士Ζガンダム」カテゴリの記事

コメント

 このイベント、毎年思うのは「やっぱりさすがは坊さんだ」ですね。
見事なまでに世相を言い表しています。
仏教って突き詰めれば突き詰めるほど「宗教」と言うより
「哲学」と呼んだほうが良いのではないか、と思っている私です。

投稿: Y/N | 2006.12.13 00:16

>Y/Nさん
 仏教の根っこは印度哲学ですものね。
 では仏教と印度哲学とでは何が違うのかと問われると、この両者の境目って観点によっては曖昧なので……自分としては、思想としての印度哲学は興味深いけれど、仏教に帰依している信徒ではありません、ということで。

投稿: しののめ | 2006.12.13 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/13045177

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は「命」:

« NewsBirdでバンダイ特集 | トップページ | ぅゎぁ。 »