« I miss you, きーさま。 | トップページ | 是我痛:NTロマンス2月号つづき »

2006.12.31

6日遅れのはぴば。

 そんな訳で、12/25というのは自分にとってはきーさまの命日であるので、世間様のようにクリスマスで浮かれる気分にはなれずに7年過ごしてきたんですが、ちょっとうろうろしていたらこんな文章に遭遇したわけです。

本当のクリスマス - オランダ・ユトレヒト生活-ミッフィーの街で

せめてイルミネーションを見上げながら「キリストさん、お誕生日おめでとう」は言ってあげようよ。

 それもそうだよねぇと。
 あなたが生まれてきたことで救われている人々が世界人口の3分の1くらいは居るわけだから。そういう意味では信心とは無関係におめでとうと言うくらいは良いのかもね。

 花祭りは4/8だけど、そういえばマホメットの誕生日って知らないなぁと思って調べてみたら5/14らしい。尤もどちらも祝祭としてはこの日に固定されていない模様。そういう意味では、ほぼ全世界で12/25に誕生日(らしきもの)を祝ってもらえてるあなたは幸せ者だよ。おめ。お祭りやってる間に戦争はやりにくいしね。って書いたら0080思い出しちゃったよ。

クリスマスの日の起源(諸説)
世界の祝祭日事典:花祭り(西暦紀元前563年5月4日〔満月の日〕)
世界の祝祭日事典:マホメット生誕祭(イスラム暦第3月(ラビーウルアウワル月)月12日)


 ……って書いてて寝かせてたら、12/30(日本時間で昼前)にフセイン元大統領死刑執行とは。死刑には色々と思うところがあるし、これで彼の地の問題が解決するとはとても思えないのだけれど。ともあれ、本当に彼の地の人々のための神様が居るのなら、平穏をお与えください。って、神様ってそんなに便利な存在でもないでしょうしね。

|

« I miss you, きーさま。 | トップページ | 是我痛:NTロマンス2月号つづき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/13277511

この記事へのトラックバック一覧です: 6日遅れのはぴば。:

« I miss you, きーさま。 | トップページ | 是我痛:NTロマンス2月号つづき »