« 是我痛:Merry Christmas | トップページ | 6日遅れのはぴば。 »

2006.12.25

I miss you, きーさま。

 きーさまこと池田貴族氏がこの世を去っておしまいになって早7年。
 今年も中日はリーグ優勝しましたよ。日本一は逃してしまいましたけれど。
 劇場版Ζも完結してしまいましたが、ガンダムはまだ元気でやってますよ。

 今年の漢字は「命」でした。
 この世に生まれ出でて祝福される命の一方で、自ら絶たれる命と、奪われ続ける命。そうした命について色々と考えさせられた年でした。

 あなたは残された僅かな時間を、自分の命を分けた愛娘のために生きました。そして、自分の命とも思った歌のために生きました。

 死にたくない。死ぬなら代わりに命をくれ。
 ステージの上で全力でそう歌ったあなたの声が、何度となく耳元で甦りました。

 あなたの命は、日一日、削られてゆきました。
 そんなあなたに会おうと集まった人々を、あなたは透明な微笑で迎えてくれました。
 その一時が掛け替えのないものであると、誰よりもあなたが知っていたからでした。


 今春、祖母が亡くなりました。彼方からそっと手を合わせました。
 祖母が居て、母が居て、私が居る。受け継がれた命のありがたさを感じました。
 昨夏亡くなった友人の一周忌に出向きましたら、礼状としてクリスマスのご挨拶を戴きました。彼女がどれだけ愛されていたか。改めて安らかであれと目蓋を伏せました。

 今日は、ほんの一時与えられた命の重さを思いながら、あなたのために祈る日です。

池田貴族 僕が僕であるうちに(毎日新聞中部本社)
Open Sesame -remote museum- 池田貴族「MiYOU」解説やライブレポートなど

B00005FWTVMiYOU
池田貴族 日比野信午
ホリプロ 1999-04-21

by G-Tools

|

« 是我痛:Merry Christmas | トップページ | 6日遅れのはぴば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/13191587

この記事へのトラックバック一覧です: I miss you, きーさま。:

« 是我痛:Merry Christmas | トップページ | 6日遅れのはぴば。 »