« 赤白青でドリームシップ ep1/2 | トップページ | 是我痛:リブートと入学式と »

2006.12.17

声優アワード

 現在投票期間中の声優アワード(07/01/10まで)。投票開始前からブックマークはしてたものの記事まで手が回らずに居たら中間発表があったようです。というのもこのURLは教えていただいたもので、公式サイトからはリンクが見つからないという謎のもの。 →現在はリンクされています。

 話題になったのはやはり、新人賞男優部門に筆頭で名前のある浅沼晋太郎さん。リストは五十音順なのだけど、それでも一番に名前があるのはやはり嬉しいもの。とはいえ関連記事探したりすると、この中間発表で浅沼さんのお名前を認知したというケースもあるようで。いやもうゼーガペインのキョウちゃんに関しては文句なしでぶっちぎりの新人賞だと思うのですが(他にも色々あってこれがまた素晴らしいんだからそういう意味でも大物ですよ →浅沼晋太郎さんすぺしゃる)。
 キョウちゃんをそこまで推すなら何で主演男優賞じゃないのと言われそうですが、だって新人賞は今しかとれないものだから。新人賞リストに名前のある福山潤さんはどう考えても新人賞じゃないでしょ。∀は1999年だからもう7年前ですよ?

 では主演男優賞は誰よと言われて、自分は飛田展男さんしか考えられないと言ったら、「飛田さんの主演って何でしたっけ」と言われて、あーやっぱ世間様はそうなんだと現実認知させられてしまいました。まぁTVシリーズでない上に今年の春の映画だから仕方ないのだろうとは思いますが、「劇場版 機動戦士Ζガンダム 第3部 星の鼓動は愛」は今年の03/04公開だから充分今年の主演賞の対象ですよね。どこから見てもカミーユが主人公です、文句は言わせませんという迫真の主演っぷりは凄いなんて言葉じゃ足りないんですから。そしてそれが単なる新作ではなくて「新訳」としての再演であったことが他にはないものなのですから。カミーユのあの少年らしさは、20年前に飛田さんが演じられたときには当時の新人ならではの初々しさから出てくるものもあったのだけれど、それを20年経ってキャリアを積んで当時と遜色ないどころか寧ろ当時以上のテンションで演じ切られたのが凄すぎるんです。あーでも20年前から主人公はカミーユなんだけどなぁ。

 ということで、サブキャラ男優賞は、ブライト艦長による最後の締めの台詞が素晴らしかった鈴置洋孝さんに。もう今回しか投票できないのが残念です。合掌。

 で、新人賞女優賞は花澤香菜嬢に。ドラマCD「OUR LAST DAYS」聴いてから本編見直すとその成長ぶりが凄まじいですよ。リアルで凄いやほんと。ファの新井里美さんは2001年デビューらしいので(公式では5年以内なら新人扱いだけど妥当なのは3年くらいでは?)ここは花澤嬢で。

 勢いでベストパーソナリティ賞も浅沼晋太郎さんに。「舞浜南放送局」があまりにも見事だったので。またあの素晴らしい仕切りとお喋りを堪能させていただきたいですよ。

 他の部門もあるのだけれどとりあえずこんなとこで。

 →声優アワード投票は6回可能?

トラックバック・ピープル:Zガンダム
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:機動戦士Ζガンダム
カミラボ:ゼーガペイン

B000HXE2XQゼーガペイン audio drama OUR LAST DAYS
ドラマ
ビクターエンタテインメント 2006-10-25

by G-Tools
B000ELGLD0機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
バンダイビジュアル 2006-08-25

by G-Tools

|

« 赤白青でドリームシップ ep1/2 | トップページ | 是我痛:リブートと入学式と »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 う~む、個人的には鈴置さんはメインキャラ賞に推したいなあ。
ダイターン3の「この日輪の輝きを恐れぬのならばかかってこい!」は名せりふだった。
「VIRUS」でこのせりふを言ったときは爆笑したけど(^^;。

 サブキャラ男優賞には森川智之さんをぜひ推したい。
あのシャギア・フロスト役の“魂の芯まで腐った”演技を見て一気にファンになり、
「犬夜叉」アニメ化を聞いて「奈落はぜひ森川さんに」と思っていたら
その通りのキャストになって狂喜乱舞したし。
* それ以降奈落を見たくて犬夜叉を見ていたと言う(^^;。

 ちなみに犬夜叉と言えば「殺生丸は本来塩沢兼人だよなあ」と思っていたが、
成田剣さんもいい味出していましたね。
* それを言うならかごめは島本須美...

投稿: Y/N | 2006.12.18 01:56

>Y/Nさん
 テレ朝とかでやってるような人気投票なら頂いたコメントで良いのかもしれませんけれど、今回の「声優アワード」ではこの内容では無効票になるかと思います(メインキャラ賞は存在しませんし)。公式サイトをご覧いただければお分かりになるかと思いますが、あくまで「その年発表された作品」が対象なので。でないと新人賞とかありえませんしね。ということで、今年印象印象に残る演技をされた方がいらしたら、是非投票してみてください。

#尤もこの「その年」が2006年1月~12月でいいのか実は明記されていない。「その年度」という書き方もあって一瞬06年4月~07年3月かとも思ったが、投票期間からあくまで2006年内の作品だと判断できるだけ。こういうあたりとか、新人賞の対象だとか、投票フォームの欄は全部埋めなくても投票できるとも書かれていないとか、仕込みが甘いなという印象。主催が主催だから出来レースだろと言われてもこれでは仕方ないとも思う。

投稿: しののめ | 2006.12.19 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/13093346

この記事へのトラックバック一覧です: 声優アワード:

« 赤白青でドリームシップ ep1/2 | トップページ | 是我痛:リブートと入学式と »