« Pearl Harbor Day | トップページ | NewsBirdでバンダイ特集 »

2006.12.09

ゼーガペインNOT 特典DVD

 発売なりましたゼーガペインNOT。つてもウチはまだXOR終わってませんが。ということで、いそいそと特典DVD見ましたよ。いやはやよくぞ15分にまとめたなぁ。でもどうせなら90分くらいにまとめて劇場版とかやりませんか。大きな画面で見たいよー(i_i)

 ジフェイタスの新規作画がやたら格好良いカットから始まる最初の3分は「超編集」という言葉が真っ先に浮かぶようなもので、見ているとこれは何話、というのはすぐ分かるんだけれども、分かるだけにうわぁ凄いと。でも戦闘シーン中心にまとめるとえらく格好良いのね。というのは、アルジェントソーマの海外版トレイラーを思い出したんだけれど、あそこまでの別物感はさすがにないか(^^;

 のっけからカミナギロストなんだけど、そこであの#13「新たなるウィザード」ではゼーガAIの音声優先で消されていたと思しきキョウちゃんの「アーマーが!?」の台詞が入ってて、おぉっこれはこの特典だけの音声かな(まだDVD5巻見られてないのよ)とは思ったんだが……キョウちゃん的にはここくらいかなー新味は。めんどくせぇパンチに「なめんなよ、千葉県民をぉっ!」が被ってたりというリミックスはあるんだけれど、新画はなかったしなぁ。しくしく。 ←ごめん。見直したら#12のスクーターのシーンでカミナギと一緒にキョウちゃんも新画だった。 あと「エンタングル!」は多分キョウちゃんしか言ってない。やったね主人公!

 ただ、イェル=シズノが自分のことを語り始めるあたりから、#20(シズノとキス)→#26(キョウ自爆)→#16(入学式)→#1(プールで再会)って流すのが、確かにこれが時系列順なんだよなぁと。入学式の位置が謎なんだけど、これが正しいとすると年表考え直さないとならなくなるな。5回目の8/31→6回目の入学式→自爆→6/13にシズノと再会、だと思ってたんで。でもこのダイジェストを見てからアニメ版を見る人が居たら、キョウちゃんはかなり誤解されそうな気がする(^^;

 新画があったのは女子ばかり。リョーコとか中華姉妹+ピエタとか、ミナトなんて司令席で2カットしかも乳揺れだしやっぱ佐村作画だし。キョウとシズノの初出撃で攻撃喰らってるとこのシズノの佐村作画も新画かな。#1の「ゲームの始まりよ」の直前のはサイトにも出てた通りの新画ですね。シズノの自分語り始めのとこのイゾラとシズノのカットも当然新画ですが。地味にディータまで新画あったように見えましたが。あ、そういえば#24ラストのルーシェンも新画だったよーなってルーシェン女子扱いかい! って、イェルとナーガの新画もありましたね。

 んで新画つーたら、例の「OUR LAST DAYS」のミズキとカミナギなんですが、いや確かに音声のとーりの作画ではあるんだけれども、おいそりゃちょっとキョウちゃん相手には違う方向に気合入れちゃってるよカミナギ。でもそれであのキョウちゃんの庇護欲を引き出したんだからそういう意味ではクリティカルだったのか。さすがは最強の幼なじみだ。

 それで#13の音声確認で一番手近だった地上波の録画引っ張り出して見たんだけれど、だったらDVD5巻見ろよって思うけれども、実はまだ交換の手続きを済ませてないんでなんとなく封印中。するなら早くしなくちゃとは思うのだけれど。

 音声と言えば、トガの#22のホロボルトグラヴィティのシーンの台詞がどういう訳か「ホロボルトプレッシャー」になってるぞ。間違えてんじゃねーよトガっち! ちゃんと聞き直してないけど#21のホロボルトプレッシャーの音声を間違えて載せたのかな?

 えーとそれでその他の男子については、生徒会長は#4の「余裕は僕にもないんだよ」→音声そのまま引いて#21で倒れるとこだけ。水泳部は#18のカワグチくらいしか出てこなかったような気がする(#25でミズキとトミガイ込みで全員一応画面には出てたか)。しかし、いくらおまけだからといって、キャストも何も出さないというのは如何なものかと。いやキャストのTOPが、キョウちゃんの浅沼さんなのか、ナレのシズノの川澄さんなのかと気になってたのに何もないなんてさー。作画も佐村さんだろうとは思うんだけれども、編集したのは誰ですかとか、やっぱちゃんとスタッフは表記すべきだと思うのですよ。関わった人たちの確かな仕事なんだから。

 ……つかさ。一旦終わっても即座にループして最初に戻るのがなんつーか、その仕様はゼーガ的には冗談がきついんだってばさ(^^;

【追記】
●ゲームに浸るには良い編集じゃない。とは兄貴の弁。確かに。
●何が物足りないんだろうと思っていたら、キョウちゃんの「ありえねぇ!」がなかった。前バージョンがまとめられてこれはこれでキョウが別人に見える(^x^; 哲学問答や上腕二頭筋発言がないのも物足りないよなぁ。あーでもやっぱ格好良いよキョウちゃん。
●トガの言い間違いは仕方なかった。#22で「ホロボルトグラヴィティ」と言ってるのはメイヴェルなので。そのとばっちりをくらったのか、キョウちゃんの「ホロボルトプレッシャぁぁっ!」がなくなってる。あれこここんな格好良い曲だった? と兄貴に言われたが、#16「復活の戦場」を見直してみたら、ホロボルトの前に撃ち合いやってるときの「光の戦士」がホロボルトのとこにきてるのね。TVではホロボルトのBGMは「toward the victory」。
●DVD未発売の話数をDVD画質で見ているから画面が綺麗だー。←HD画質には敵わないけどさ。

トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン

B000JJFT9Eゼーガペイン NOT
バンダイ 2006-12-07

by G-Tools
4840237018ゼーガペインXOR
角川(メディアワークス) 2006-12-16

by G-Tools

|

« Pearl Harbor Day | トップページ | NewsBirdでバンダイ特集 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。
いつも楽しく読ませてもらっています。
いま、読んでてふと思ったのですが、
入学式の位置について。
あれって、13話でロストしたリョーコが舞浜サーバーにリセットと同時に組み込まれたのと同じように、
「意味の無い行為だ」キョウが自爆して、その回のループを終わらせてから次ぎの入学式で「ありえねぇ」キョウが組み込まれたんじゃないのかなぁ、と

シズノと出会ったのは7回目の6月なのでは?

投稿: | 2006.12.15 05:35

>名前のない方
 拙文お楽しみいただいているとのこと、ありがとうございます。
 どうお呼びしたらよいのか分からないので、お名前は入れてくださいね。

 興味深いお話ありがとうございます。コメントはちょっと長くなりましたので別記事にしました(_o_)
http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2006/12/zega_nyugakushi.html

投稿: しののめ | 2006.12.19 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/12989274

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペインNOT 特典DVD:

« Pearl Harbor Day | トップページ | NewsBirdでバンダイ特集 »