« ドレイク&ジョシュ 放映リスト | トップページ | かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか »

2007.04.11

ドレイク&ジョシュ#05-08

 ニコロデオンで絶賛再放送中のドレイク&ジョシュ。#05~08の4本まとめての感想。ドレイクは女を口説いてる二の線と、ジョシュとじゃれてる三の線との間で要求される芝居が多彩なんだけれど、それを自由自在にこなしてる浅沼晋太郎さんの芝居にめろめろですよ。ってどこまでも浅沼スキー視点ということでご容赦(_o_)

●#05 (105) Grammy
●#06 (106) Dune Buggy
 ドレイク、調子に乗って痛い目に遭う編。

 "Grammy" は祖母とのバスケ勝負が見所。こういうのにムキになるから子供だって言われるんだよ。冒頭でお菓子を投げて食べてたりするのも子供だけど可愛い。#12でもやってます。祖母といってもそこは女、「全然若いじゃんか」って声の色気は只者ではなかったぞドレイク! つかあのばーちゃん只者じゃねぇ。さすがジョシュは正しいよ。ばーちゃんの声も良かったなぁ。この話は子供番組らしくて結構好き。
 あと「誰かもう殺して」ってドレイクも可愛い。「まだ10回しか頼んでない」とかってママを手玉に取ってるのも何かドレイクらしくってイイ。
 ただな、いくらばーちゃんが気に食わんからって暴力に訴えようとするのはけしからんぞドレイク。刃物はまずいだろ刃物は! ジョシュが止めてくれてよかったよ。

 "Dune Buggy" は、サンドバギーで見えない彼女相手に口説いてるドレイクの一人芝居が楽しい。でも乗っては駄目だと言われていたのに勝手に乗って木に衝突。この事故で全身に負った傷の痛みよりも、あのジョシュが冷たく当たるほど兄弟を傷つけた心の痛みの方がドレイクには堪えたんだよね。「忘れるな我が痛み」って壁に書いて貼っとけよ(番組が違うって)。実際にDrake Bellは第4シーズン中に事故に遭って番組中断したそうだし。
 怪我が治るまで2週間外出禁止、でもジョシュに世話をさせて自分は好き放題だってドレイクは状況を楽しんでる風だけど、ドレイクが女の子を口説けないまま2週間も過ごせるはずないじゃないか。あの女好きが携帯とメールだけで大人しくしていられるとは思えん。あとEDでドレイクが買い物袋を置いた後に倒れる芝居が絵も声も妙に色っぽい。
 しかしジョシュも今回は大概人が悪いな。ついにドレイクに雷落ちるぞって、ジョシュがメーガンと珍しく意気投合してるのは楽しいんだけど。その点では laugh track がうるさい感じもしたというのはこの回に限らないんだけど。

●#07 (201) Guitar
●#08 (202) The Bet
 兄弟は互いに認め合ってこそ編。

 第2シーズンに入ってアバンの仕様変更と、兄弟の部屋を改装。ドラムセットを片付けてジョシュのベッドを置いて、ドアの位置も変わってます。デスクトップPCはドレイクの? 以前はジョシュがノートPC使ってたけどどこ行ったんだ?

 "Guitar" はついにドレイクが音楽で報われるというか報われすぎ。1200ドルもするギターを買って、バックステージにまで乗り込んでサインを頼むなんて、そこまでしてくれたのはお前が初めてだと謝意を示すドレイクが良い。つか、ジョシュはなんて良い奴なんだ。火を噴いたアンプに繋いでギターが火を噴いたんだから仕方ないとはいえ(こんなのありかよ!?)。ジョシュのおかげで手を怪我した可哀相なギタリスト、デモンの声が結構良かった。憧れの彼の前でめろめろなドレイクが可愛い~。恋をしてる声だもの!
 バックステージパスをゲットするのに「8番目の惑星」の名を答えなくちゃならなくて、ジョシュとドレイクが惑星の並びを歌いだすのが楽しい。嬉しくってついトイレでまで歌ってるドレイクとか、二人して勢い余ってるEDまで楽しい。しかしわざわざあんなの歌わないと出てこないのか? 「水金地火木土天海冥」なら4秒で出るぞ?
 つーか2022年で16歳のキョウちゃんなら「惑星は8つだから最後は海王星」ってコンマ1秒で即答だろうが。←何故そこでその人が出てくる(^^;
 あとジョシュとママは一緒に映画を見に行ってるのに、ドレイクとの絆を深めたいパパの話で、ドレイクがママの前でパパに相談してみせて「(ママは)行った?」「はい」とかって、パパが手玉に取られてるのがなんともはやですよ。

 "The Bet" は、どーしてあの細身のドレイクが超甘党でジャンクフード中毒なのよと思うんだけれどそこはほらコメディだから。「カップケーキちゃん」にまで色気たっぷりの声で囁くドレイクが可愛すぎて悶える。意地の張り合いで賭けをするもメーガンが火に油を注いで挑発合戦がエスカレート、チョコレートミルクのプールで取っ組み合いをして、両親の前で互いにぎゃーすか喚くのが楽しすぎる。ラスト、ドレイクがウィッグなのはミエミエなんだけれど、「馬鹿め」というのは原語では "Idiots." なので複数形。ジョシュだけでなく両親まで範囲に入れてるドレイクってば悪魔。
 メーガンの協定書は多分、"must DIE" で改頁されて "hair pink." って文章。本来は "must DYE hair pink." で、「髪をピンクに染めなければならない」が「死ななければならない/髪をピンクに」となってしまった子供らしいスペルミスかと。日本語訳にも苦労の跡が見えましたが。でも自分を相手にしてくれるのは嬉しいんだろうねメーガンは。しかもそれで家族四人を陥れたときたら悪魔には人生最高の日。しかし自分の実子が負けるとして連れ子の方に賭ける両親ってのもいいなぁ。
 因みにゲームボール(Gamesphere)のコントローラーは、有線がXboxで無線がニンテンドー64らしい。ワープだレベル2だと楽しそうに挑発するドレイクも可愛い。対して部屋をお菓子だらけにして「チョコレート工場へようこそ」ってジョシュも可愛い。賭けを始める前に互いの真似をするんだけれど、ジョシュはいつも通りの口真似なのに(これはこれで芝居としては正しい)、浅沼ドレイクはジョシュの声音まで真似てみせてるんですよね。浅沼さん相変わらず巧いなぁ。直後の「お前それアレルギーだろ」ってドレイクの声との落差があるもの。うん、この話は楽しい。でも、ドレイクの吹き出物を気持ち悪いって逃げ出す教師はその職にあるまじき態度だぞ。吹き出物を笑いのネタにするにしても、もっとやり方あると思うんだけどな。

■英語での "Drake & Josh" エピソードガイド:IMDbWikipedia

 ←ドレイク&ジョシュ#3-4 ◆ ドレイク&ジョシュ#09-10

|

« ドレイク&ジョシュ 放映リスト | トップページ | かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか »

ドレイク&ジョシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/14646114

この記事へのトラックバック一覧です: ドレイク&ジョシュ#05-08:

« ドレイク&ジョシュ 放映リスト | トップページ | かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか »