« かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか | トップページ | ドレイク&ジョシュ#09-10 »

2007.04.16

三重でなゐふる

 4/15、日曜の昼時に三重県中部で震度5強。NHKでの速報テロップを見た兄貴が教えてくれたのは良いのだけれど、NHKはのど自慢を放送し続けて使えなかったのでニュースバードに替えたが今ひとつ。日テレニュース24でようやく細かい情報が見られるかと思ったらこちらも現地の地理に詳しくないのがミエミエで苛々する。何で名古屋に関西空港があるんだよ。名古屋駅の中継に時刻表をつき合わせて遅れはなさそうとは言ってたけれど、これもJR西で新幹線が止まった情報はあっても、JR東海の情報が入らなかったからだよね。実家に近い東名阪と近鉄の情報が知りたかったのだけれど、これらの名前が出てきたのって相当後。──でも多分先の能登半島地震でも、現地の情報の入り方ってこんなもんだったのだろうな。自分に降りかかってこないとこういうのって分からないんだ。

 電話はまず無理だと思ってメールを出しまくるも、即応してくれたのは外出中の知人。本人無事なら良かったと安心するが、肝心の実家と連絡が取れない。やはり外に居た弟も実家に繋がらないとメールを返してきた。しばらくして実家から電話。阪神淡路大震災でも被害はなかったが、さすがに今回はあれより大きくて、茶碗が1個割れたらしいがそれ以外は無事で何より。固定電話はどうも受話器が外れていたらしい。

 翌朝の朝日朝刊では、三重の地震は三面記事扱い(つかあんな記事がトップかよって萎えた)。NHKはさすがにトップニュースにしてるけど。名大が地震計置いてきたという映像もあり。
 ま、震度6が出てないし今のところ大きな被害はないから扱いが小さくなるのはそれはそれで良かったんだけれどもさ。三重の地震で本当に恐いのは、こうした内陸型の地震が前触れとも言われる東南海地震。今回の余震もまだありそうだし、気をつけてねと言いつつ自分も何とかせにゃ。

|

« かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか | トップページ | ドレイク&ジョシュ#09-10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/14705286

この記事へのトラックバック一覧です: 三重でなゐふる:

« かみかり#02の浅沼晋太郎さんとか | トップページ | ドレイク&ジョシュ#09-10 »