« ドレイク&ジョシュ日本語版第2期 | トップページ | ドレイク&ジョシュ #13-14 »

2007.07.02

ムシウタわらわら

 WOWOWノンスクランブル枠のムシウタ。7/5の放送開始目前の今頃ですが、浅沼晋太郎さんと花澤香菜さんのインタビューなどわらわら湧いて出てる分のまとめ。

アニメイトTV Web - ニュース - “虫”の運ぶ凶運の中、少年と少女は出会う――遠い日の約束を果たす為に! 大人気ライトノベル『ムシウタ』キャスト発表&緊急インタビュー (動画あり)
 記事も面白いんですが、動画の方はゼーガスキーには「帰ってきた舞浜南放送局」状態。でもやはりお二方とも半年強のインターバルの間に随分変わられたと思いますよ。でも変わってないなぁとも思いますけれど。
 「これが俺の能力といっても過言ではない」って言い切るあたり、浅沼さんはやはりウィッチですし(^^; 花澤さんも、記事の方で水泳のゴーグルを出してくるあたり、何とも。こちらの浅沼さんは、対花澤香菜最終兵器の眼鏡装備ですね。ところで帽子はいくつくらいお持ちなんですか?

ムシウタ(WOWOW online)
 こちらにも動画あり。さすがWOWOW、画質が良いなぁ。アニメイトTVの記事部分の動画っぽい内容ですね。浅沼さんが途中途中で花澤さんにツッコミを入れるのが楽しい。最後に「揃った!」というのが、舞浜南からすると感慨深いですよ。浅沼さんのお声で「木曜日」と聞くと、そうだ、木曜なんだよなぁと。日付は金曜になるんですけどねー。

わう*アニ|WOWOW ONLINE
 こちらは上記の文字版(なんかもう色々ややこしい)。映像にない部分も細かく起こされているのでこれはこれで面白いですよー。ゼーガのビジュアルファンブックでの対談のノリのまんま。浅沼さんめげるなー(^^; ネトラジの方にもお出ましになると良いのですが。

web Newtype 公式サイト ムシウタスペシャルCM特別配信
 こちらは予告編。ぃよっしゃあ声が低いぜ! 20/35minって何て大盤振る舞いとか思ったけれど20/35secの間違いですねぇ。

声グラ7月号
 1p(p123)ですがカラー写真入りでお二人の対談。他の記事では出てなかったんですが、この記事では以前の共演作として「ZEGAPAIN」の作品名が出てます。このお写真の浅沼さんがいつにないキラキラな雰囲気で、もう猫みたいに可愛いですよ。つかお二人とも非常に愛らしいので、これ撮影したの女性だろうなぁと思ったらその模様。んでやっぱ1年D組に引っ掛かりますか。引っ掛かりますよね。
 ただ浅沼さんの他の出演作、1話限りのゲストの紹介じゃなくて、レギュラーのメガネっ子が絶好調の「かみちゃまかりん」とか、主演作の「ドレイク&ジョシュ」にして欲しかったです。


声優アニメディア7月号
 こちらも1p(p73)、白黒ですが浅沼さんお一人で。メインの記事は既報分と被る部分も多いんですが、小ネタが色々と興味深く。日舞のお話は初出ではないでしょうか。この経験は確実に生きておいでだと思いますし、大切にしていただきたいと思います。声から好きになったとはいえ、浅沼さんはやはり舞台人だと思うので、次の舞台が楽しみです。って、寝かせてる間ににbpmの6/22分は終わってしまいましたので、その次をと。
 見開きで隣のページは朴さんの舞台のお話というのも何かの縁でしょうか。

 ただこの2誌で、混乱を招く記述が。話は分かるんですけど謎が残るんですよ。
  声グラ:HeaT所属
  声アニ:【事務所】グロウブ

 浅沼さん宛にファンレターを送りたい場合は、bpm宛というのも使えるのだと思いますが、レギュラー番組の放送局気付けという手もありますね。以前別の役者さんから、TV局宛のレター(視聴者からの声)はありがたい、というお話も伺ったことありますし。

 あとニュータイプ7月号のムシウタの記事中にも浅沼さんの一言コメントあり。

B000QRICKC声優グランプリ 2007年 07月号 [雑誌]
主婦の友社 2007-06-08

by G-Tools
B000R9YIQ6声優アニメディア 2007年 07月号 [雑誌]
学習研究社 2007-06-08

by G-Tools


 以下は6/10の制作発表記者会見のプレス記事とか一般参加者レポ。

最高で最悪のボーイ・ミーツ・ガール!? 7月スタートのTVアニメ「ムシウタ」制作発表会(電撃オンライン) 写真は拡大可。
「ムシウタ」の制作発表記者会見!公式モバイルサイトの仕掛けとは?!(web Newtype) こちらの写真の浅沼さんが一番写りがいいかなー。でも生が一番ですよ生が。
ITmedia +D Games:ドコモと角川、WOWOW向けアニメ「ムシウタ」を発表(ITmedia) 写真多め。ただ残念ながら荒い。
ドコモと角川、アニメ「ムシウタ」公式サイトで番組連動企画(ケータイWatch) 写真は拡大可。
「ムシウタ」制作発表記者会見レポート(東京アニメセンター) この角度の写真は他になかったかも。
7月5日放送開始決定!! 『ムシウタ』制作発表会(サーパラコミュニティ) 場面写多め。
とれたて!ほびーちゃんねる - ◎壮絶にして切ない純愛戦記―『ムシウタ』製作発表会見レポート!
けれん: 本当に色々。 原作者の岩井恭平氏によるコメント。好感触で何よりです。

魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ) アニメ「ムシウタ」制作発表記者会見がアソビットシティで開催。
227系統 ゆかり王国行 - TVアニメ「ムシウタ」製作発表記者会見レポート。


 で、その制作発表記者会見には幸運にも自分も参加できました。一般席40名の男女比は9:1くらいだったと思われます。因みに招待状が届いたのは6/4のムシの日でした。
 今回の浅沼さんは可愛くて恰好良いツッコミ大王様でございました。頭の回転の早い人のお話は聞いてて楽しいです。1月のbpmの舞台から半年振りの生の浅沼さんでしたが、やっぱりえぇのですよ(^^)
 以下既報分と被りますが、どこまでも浅沼スキー視点でのれぽ。

●浅沼さんのお召し物。
 黒の薄手のレザーのジャケットに、濃い目のピンクに白のプリントT。
 ダメージジーンズ、BAPE(A BATHING APE)のベルト、白地にパステルカラーのスニーカー。
 目に付くアクセは左手人差し指の指輪くらい。
 髪は短めですっきりと。可愛いめんこい恰好良い。今回は眼鏡なし。

 一般席からは前方のプレス席に阻まれてステージは殆ど見えず。浅沼さんが辛うじて見える位置でほんとに良かった。浅沼さんの地声聞きたい放題なのでそれだけでも嬉しかったんですが。

●「まずはひとこと」──緊張してるんでとっちらかっちゃうんですけど、とか言いつつ、すらすらと並べた概要はアニメイトTVの記事で既出。「演技のコツは?」と問われて、それは僕が聞きたいくらいだと。ただ今回は(二面性の演じ分けを)音響監督から全く別人のようにやれと言われていて、突然のリアクションや心の中の声はどちらが考えているのだろうかと、まさに今戦っているところ。(演じ分けを)それが見所だと言われるとプレッシャーだし、それだけに特化して見ないでと(見所は沢山あるので)。

●生天目さんのナナホシの説明に「超音波じゃなくて衝撃波」とツッコミを入れる。設定を一番把握してないといけないのが座長の役目ですしね。「和気あいあいとやってますから」とフォローするのもさすが座長。

●先の話を受けて、田村さんの「ギスギスしながらやってます」にも「そんなことないですよ」とフォロー。以下このパターンが定着。田村さんが「一番強いです」と言うのに「何でそんな嘘つくの!?」とツッコミを入れざるを得ないあたり主役の意地。浅沼さんの説明では田村さんだけ五号であとの三人が一号とランクが違うそうですが。
 あと「2話で全部絵に色が付いてた」という話に、反対の端から「3話」とツッコミを入れたのもやはり浅沼さん。

●「現場の雰囲気は?」という問いに──花澤さん以下3名を黙ってじーっと伺って、「ひじょーに良い感じですよ」などと答える、この絶妙な間の取り方が舞台役者だなぁ。頑張れ座長。
 現場に蚊が居るのはスタッフの配慮か? 蚊を優しく仕留めると「さすが一号」と言われるのがこの作品ならでは。(男性出演者は)非常にいじられております。やはり女性が強い。(超音波じゃなくて衝撃波とか)間違えてるのは可愛いんだけどとか。
 主演のムシウタでこれでは、ヘタレ悪役のかみかりでは相当いじられてるんだろうなぁ浅沼さん。

 後日浅沼さんにお伺いしてみたところ、「今はベープ焚いてます」とのこと。そんな現場があるんだということに本気で驚いたんですが(^^; 虫の季節はこれからが本番なので、良い現場でありますようにとお祈りする次第。

●花澤さんが喋った後、何とも言えない間を置いて「説明した方が良いですか?」と浅沼さんがフォローに回ろうとするあたりが、ゼーガスキーにはお馴染みの光景(^^;
 花澤さん関連: まず「大丈夫ですか?」と問われて「大丈夫じゃないですー」から始まったので後でも延々心配されてしまう。「ラノベは初めて読んだけど小説より読みやすかった」とも。夢の回答の内容とか、最後に突然弾けてたりとかいうのも、ゼーガから見てきてると、あーやっぱ香菜ちゃんだなぁと。すらすら喋り出すもので(えっ!?)と顔を向けてくる浅沼さんに「ちゃんと考えて来たんですよ!」と応じてるのとか、可愛い可愛い。

●「夢は何ですか?」という問いに──小さいことは一杯思いつく。グリーン車乗りてーなぁ、とか。自分の出た作品は、実家のある東北で放映されないことが多かったが(*)、今回はWOWOWなので(東北でも映るので)これで親孝行できるなと。「って、叶っちゃってる」と自分にツッコミを入れてみたり。「もっともっと親孝行しないとなぁと。って、言わされてませんよ」←このパターンも他の方との間で定着してたもの。

(*)確かに、浅沼さんのレギュラーだとTV東京系(ゼーガペイン、かみちゃまかりん)とか、U系(ぼくらの)とか、ニコロデオンのみ(ドレイク&ジョシュ)だしなぁ。全部CS(スカパー!)で見られますが。ウチはWOWOWもCSで見てます。司会のWOWOWの人が「(ムシウタは)BSが受信できればどなたでも」と仰ってましたが、CSでも見られるんですよー。e2にはWOWOWはありませんが、そもそもe2映るならBSのWOWOWが映るはずですよね。

●「最後にひとこと」──雨の中、或いは雨が降る前から来てくださった方も居ると思うんですけど。こうした想いに応えたいです。DVDとかHDレコーダーで録画して何度も見てくださいね。というようなことを仰ってまとめられていたと思います。そうお伺いすると視聴者としては心して拝見したい所存です。午前0時だしなー。
 あとこのラス前、司会と歌い手さんがカドカワマンの話題で盛り上がっているのに、「あのーこれってムシウタですよね」と当然至極のツッコミもしてくださいました。


 他の方のお話なども楽しかったです。Docomoの人はおいしそうですとか(*)、井上氏のお名前は20年以上前から目にしてるのにご本人初めて拝見したなーとか個人的にメモ。音楽もなかなか力入ってる模様ですのでお楽しみに。「恰好良いですよね。これってCDとか後で(以下略)」などと口にしてしまう浅沼さんが可愛いー。

(*)浅沼さんの着声どこかにありませんかーできればSB対応で。メルマガもDocomo限定らしいんで取れないし。

 帰宅したら、AT-Xの「ぼくらの」が雷雨による受信障害でデータロスト。これがあるからCSは再放送必須なのに、「ムシウタ」はWOWOWノンスクランブル枠だから1回きりなんだよなぁ。スクランブル枠で再放送枠確保して欲しいです。ちゃんと視聴料払ってるんですから。こうなったら木曜深夜0時に雨が降らないようにてるてる坊主でも作るか。

#01「夢ノ始マリ」

B000RZI9GAthe Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 08月号 [雑誌]
角川書店 2007-06-30

by G-Tools
B000R5OP5Oムシウタ
赤月
バンダイビジュアル 2007-07-27

by G-Tools

|

« ドレイク&ジョシュ日本語版第2期 | トップページ | ドレイク&ジョシュ #13-14 »

ムシウタ」カテゴリの記事

浅沼晋太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/15631399

この記事へのトラックバック一覧です: ムシウタわらわら:

« ドレイク&ジョシュ日本語版第2期 | トップページ | ドレイク&ジョシュ #13-14 »