« 流星 | トップページ | ムシウタ#06「狙ワレタ夢」 »

2007.08.15

かみかり:声グラ9月号とか

 「かみちゃまかりん」関係で、浅沼晋太郎さんがお出ましの雑誌とかイベントとかちょっくら本編感想とか。

声グラ 9月号
 「かみちゃまかりん」座談会。メンバーは、中原麻衣さん(花鈴)・沢城みゆきさん(和音)・下屋則子さん(姫香)・浅沼晋太郎さん(キリオ)・石田彰さん(みちる)の5名。4ページで読み応えあります。駄菓子菓子。

 浅沼さんが折角アロハなのに何で単色やねん(i_i)
 でもメガネっ子がメガネっ子を語っているのは何だか嬉しい。

 しかも浅沼さんのお写真のすぐ上のキリオの場面写が、#13の妃路の誕生日パーティでの正装なのがまた嬉しい。キリオはキャラが壊れるのと反比例するように作画が壊れなくなっているのがスタッフの愛情が深いんだなぁと思わせてくれますよねぇ。いや全体的に作画は安定してきてますけど、何かキリオはやたら気合が入ってるように見えるんですよ。←いやそれは多分見る側の気合も入ってる。

 座談会の中身は、なかよしフェスティバル2007でもそうでしたけれど、作品のカラー通りだなぁと思えるもので、つくづく2クールで終了なのが勿体無いものです。
 浅沼さんの発言を追うと、他の人は自分のキャラ紹介を一気にだーっと語っているのに、浅沼さんのキリオ語りは突っ込まれまくり(^^; 握っているのはドコカの鍵、で良いような気がしてしまうものの、#01のAパートを思い返せばそうもいかんのでしょうね。
 キャラの暴走なのかキャストの暴走なのか、試されているのは試すだけの価値があればこそなので、こういうスタッフとキャストの競い合いは行くところまで行ってしまって欲しいもの。他の作品でも、原作者が「ここまでアニメのキャラが化けるとは」みたいな感慨を漏らしたものもいくつもあるのですし。どんどん行っちゃってください(^^)
 姫香にキリオは絡まないのだけれどコメントは出来てしまうのは、キリオ目線ではない浅沼さんの目線で作品を見ているからなのか。演じ手ではあるのだけれどそれには留まらない見方が色々と興味深いです。演じ手という点では 「面白いことを言おうとしている雰囲気が出ちゃったら終わり」 はキャラの芯を捕らえてるんだなぁという一言ですね。良かったね兄さん、こういう人に演じてもらえて。
 貴重な男性共演者である石田さんに突っ込んだり突っ込み返されたりとか、ラストのメガネっ子発言も楽しく。キリオモデルのメガネかぁ、とメガネっ子読者がうっとりしたのを打ち砕く下屋さんの発言が(^^; いや神化したキリオが良いというのはそれはそれで分かるんですけれどもね。普通にしてれば恰好良いんだよ兄さんは。

 霧火役の甲斐田ゆきさんからの伝言を披露しておいででしたけど、烏丸兄妹のトークも聞いてみたいですよねぇ。まるなび!? あたりでやってくれないものでしょうか。

 烏丸兄妹というと、コゲどんぼ先生のblogでの「脳内相性メーカー」が可笑しかった。


 声グラでちと余談。福山潤さんのインタビューの最後で「海がきこえる」が取り上げられていたのが嬉しい。飛田展男さんも関俊彦さんもほんと凄いですからこれ。またこういう芝居が聞きたいなぁ。

 で、石田彰さんは声優アニメディアでは「ぼくらの」の座談会だったとか。
 何でそちらには浅沼さんおらへんねん(i_i)
 キリエは強い子だったよ。うん。うん(T_T)


 ──話をかみかりに戻して。

ヤマギワソフト:こぼれネタ 8月のイベント
 8/5のDVD発売記念イベントのお写真あり。ページ内を「かりん」で検索すればすぐに飛べます。浅沼さんは折角真ん中に写っておいでなのにお名前がないのが残念。

 ←8/5のイベントレポート集
 →かみかり:Club AT-X #127 イベントの模様が放送されました。


 本編では#16で霧火に戦力外通告されてからというもの、めっきりおとなしくなってしまったキリオ。#19で 大部屋メガネっ子 と久々にメガネっ子呼ばわりされて調子が出たのか、本気の兄さんは恰好良いよ! でも自分で乱入しておいてというか乱入の結果なんだけれど、舞台上の花鈴の迫真の演技(というより既に本音)に滂沱の涙の兄さんは何か可笑しいよ。ここまで別人格演じられる人は大部屋じゃなくってよ。てか優生と花鈴の区別がつかないあたり、#15の林間学校での一件とキャラが合わせてあるんだなぁ。ていうかメガネちゃんと見てもらったほうが良いんじゃないか、兄さん。
 ってことで、やってることはオカシイのに物語が急に核心に迫りつつあるという、かみかりならではの展開に目が離せなくなってまいりました。花鈴は少女マンガのヒロインにあるまじき行動が目に付くのだけれど(^^; #18の舞台に対する情熱は凄かった。鮮度の落ちた刺身は漬けにするとか炊けばいいのに。

 AT-Xの再放送は学園祭だったりしてちょっとシンクロ気味。#08の ちびっ子メガネっ子 の声は、AT-Xで聞けばちゃんと浅沼さんだと分かりました。地上波より音が良いのかな。この時は霧火が女の子してるから5歳以下ってこと?
 それにしてもメガネをしていないのにメガネっ子呼ばわりされることが多いような気がするぞ。それでいいのかメガネっ子。負けるな僕らのメガネっ子!

ブログ村:かみちゃまかりん

B000TESRNY声優グランプリ 2007年 09月号 [雑誌]
主婦の友社 2007-08-10

by G-Tools
B000PTYR0Aかみちゃまかりん 2
柿原優子 中原麻衣 沢城みゆき
ポニーキャニオン 2007-08-17

by G-Tools

|

« 流星 | トップページ | ムシウタ#06「狙ワレタ夢」 »

かみちゃまかりん」カテゴリの記事

浅沼晋太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/16126924

この記事へのトラックバック一覧です: かみかり:声グラ9月号とか:

« 流星 | トップページ | ムシウタ#06「狙ワレタ夢」 »