« 《RELAX》& HCC ブラックM | トップページ | めりくり+C75目前 »

2008.11.21

08年秋冬の浅沼晋太郎さん

 お久しぶりの浅沼晋太郎さん情報まとめです。公式blogがあるしなぁと思いつつも、お忙しいご様子でお体が案じられます。ラジオが終わって生浅沼分が足りませんが、遊戯王5D'sなどのTVレギュラーもありますし、来年早々に待望の新作の舞台もありますし、満足させてもらいましょう!

【舞台】
■TWIN-BEAT「アヴェ・マリターレ!」
 脚本・演出:浅沼晋太郎
 2009/1/28(水)~2/1(日) 全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿)

 今年はもう浅沼さんの舞台は見られないのかと思ったら、来年早々に待望の新作ですよ新作(^Q^)
 伊勢直弘オフィシャルブログ 『モウソウ日記』にて発表されていますので詳細はこちらをどうぞ。チケット発売は12/20から。
 思えば今年の1月末~2月は雪に包まれた新宿にネバGOの追加公演見に行ってたんですよねぇ。来年もまた雪は降るのでしょうか。

アヴェ・マリターレ! 3日目 見てきました!

【TV地上波】
のだめカンタービレ 巴里編 (フランク)
 例によって原作も前作も何も知らずに見ておりますが、フランクは日本のアニメオタクのピアニスト。キャラを見て頭に浮かんだ声がほぼそのままでしたが、高めの可愛らしいお声が耳に心地良いです。この系統のお声は女性ファンが増えそう。
 ただあれだ、のだめ役が川澄さんなので、フランクがああいう風にあしらわれてしまうのは、江戸の敵を長崎で討たれているようだなぁと見てしまうのがゼーガスキー。

 関連で、VOICE NEWTYPE No.029にカラー1pでインタビューあり。 「男性に応援していただけたら光栄ですね!」 というコメントがいかにも浅兄らしいですねぇ。

B001JJVO7OVOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2008年 12月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2008-11-10

by G-Tools
B001HNLNTG声優グランプリ 2008年 12月号 [雑誌]
主婦の友社 2008-11-10

by G-Tools

遊戯王5D's (クロウ)
 浅沼スキー同士で話していて「少年マンガをやって欲しい」と主張し続けていた自分には、待ちに待ってた少年マンガです。いや「鉄腕バーディー」のリョウちゃんも良かったんですけど深夜枠だったんで、狭い意味での少年向けということで。
 という訳でテレ東夕方に浅沼さんが帰ってきたぜ! やっぱりこの枠に居ると嬉しいなぁ。かみかりのメガネっ子こと烏丸キリオ以来だから1年ぶりですね。ブラックフェザー→黒羽(クロウ)と読むと何気に繋がって見えますが多分気のせい。

 こちらは声優グランプリ2008年12月号に座談会あり。残念ながら1色で2pですが、こちらは女性の撮った写真かなと思ったらビンゴ。だったらVOICE NEWTYPEは男性だろと見直したらやはり男性カメラマンでした。多分。いや何となく、声グラのお写真の方が可愛らしく写っておいでなんですよ。で、VOICE NEWTYPEの方は何となく男らしい。声グラはカラーで見たかったなぁって、かみかりの時もそうだったなぁ。
 座談会は新展開に入ってすぐなのでネタバレもできないから2pなのは仕方ないけど、話題になってる「過去」があの状態なので(記事読んでから#33を見たので「これかよっ!」と吹いた)、もう少し後になってからたっぷり読みたいなぁとも。

 そもそも浅沼さんがお出ましとの情報を掴んだのはこちらの記事のおかげですが、今見ると何だかとってもサティスファクション。
サルの足跡:オレのターン!/小野友樹

 で。#29に入った次回予告からいきなりタイトルに名前ありでしかも喋っててびっくりでした。予習のつもりで#29本編を見て、設定もルールも分からんがノリは把握した! と思ったのに、どんどんあらぬ方へ転がっていくようですっかりサティスファクションですよ。
 で、初登場はその#30「我が名はクロウ! 飛べブラック・バード」。アバンでいきなり鼻歌(踏み外した)→ 「しゃあねぇなぁ……行くかぁっ! (落ちた)→ 「このクロウ様が捕まるかよっ!」(転がった)→子供達の前での笑顔(ダメ押し)という感じであっという間にはまってしまいました。この落下速度はゼーガペイン#1のキョウちゃん並みですよもう。まぁ確かにお声とか芝居の系統も似てますけれど。でもクロウが正統派少年マンガのキャラだとすると、キョウちゃんってどこか異端だなぁと思います。インテリ水泳バカってありえねぇよ。
 #31のタッグデュエル中の 「耐えろ遊星!」 が何故かツボ。#32で「クロウ兄ちゃん」呼ばわりされてて、そうだ#30はこれが足りなかったんだよ! とさらにツボ。ほんっと子供達に慕われてるお兄ちゃんモードがとにかくいいよいいよー。そして遊星に覚悟して付いて来いと言われた時のあの満面の笑顔がたまりません。
 そして#33のチーム・サティスファクション衝撃の登場以来、何かこの回リピートしまくってますけど。クロウが一人で乗り込んで負けておいて敵情を把握して、相手が4人出てきていい気にさせておいたところで、こちらも4人揃って(もうこの登場シーンで吹いた)相手をまとめてどん底へ叩き落すって、この上げて落とすシナリオ書いた人間はSだよね! 切り込み隊長のクロウはMかも知れないけど。あーでもクロウが自前のディスク受け取って、あの艶のある低い声音での 「デュエルの時間だ」 ってのは痺れるほどに恰好良すぎるだろ! 余興は終わりだって、どこの悪役だよこの人達。
 すみません途中から見始めたのにサテライトの荒廃っぷりとか、この世紀末感は大好きです。#34でのサティスファクションの続きは更にわけわかめになってましたが。水泳部とのスイミングデュエルがなかったのが残念です。
 とりあえず今は文字通りの蚊帳の外になってるクロウですが、OPやEDにもちゃんと居るのでこれからも期待してます。男同士で熱い話というのは浅沼さんもおやりになりたかったものだろうと思いますしね。どうぞ満足してください(^^)

ねぎぼうずのあさたろう (きゅうべえ)
 衝撃といえばこちらも衝撃です。きゅーちゃん、もとい、きゅうべえ先生は今のところ#1「旅立ちのとうげ」と#6「きゅうべえと磯菊の花」に登場。いやもうほんっと、ここまで低いお声は今までなかったです。耳の良い兄貴が知らずに見てたら浅沼さんだと分からなかったと言いましたから。あと多分浅沼キャラ初の属性も(ネタバレ削除)
 絵本原作のアニメーションでもそこは東映の意地なのか、中々に時代劇していて面白いです。放送局が少ないのが勿体無い! きゅーちゃんお休みでもちゃんと見てますよ。←きゅうべえだ!
 テレビ朝日公式にはボイスサンプルあり。BS朝日で見てる方は、#5に入る#6の予告にもきゅうべえ出てますのでお楽しみに。

【CMナレ】
カビキラー 除菌@キッチン CM情報|ジョンソン株式会社
 女性受けする可愛いお声ですよー(^^) つか現物買った。マジ使えます。

【吹き替え】
ドレイク&ジョシュ(Drake & Josh) (ドレイク)
 ニコロデオンで絶賛ループ中。#51とか凄く好きなんだけど、#52以降はまだですか。12月の番組表はまだ来ないんですがこの様子だと年越しそう。

 余談ながら、この兄弟は楽しすぎる。
【逆襲の無花果】 | フライングバースデー ジョシュ役の内田泰喜さん。

【サルベージ】
ラジオ ダ・カーポII~初音島日記~ 52回にて終了
 ばたばたばたっと終わってしまった感もありますが、1年まるごと52回+DJCD3巻とたっぷり楽しませていただきました。最終回にメールが間に合わなかったのが悔しくてならんですよ(i_i) 復活はありませんか復活は。ノートと鉛筆用意して延々(以下略)
 で、DJCD3巻も楽しかったですよー(^^) CDだからできる企画かなぁとも。いやもうバカでもいいじゃない。こんなに楽しいんだから。で、罰ゲームって入ってないのかなぁ。あれ?

B001CWSVL0DJCD WEBラジオ D.C.II 初音島日記 第3巻
ラジオ・サントラ
King Records =music= 2008-09-26

by G-Tools
B000ZNTPPS神霊狩/GHOST HOUND 8
岡真里子 士郎正宗 小中千昭
ポニーキャニオン 2008-09-17

by G-Tools

神霊狩/GHOST HOUND (星野道男)
 DVD8巻特典の「Hero's comments」では道男と匡幸がじゃれてて可愛かったです。あーもー中学生の男子ってこーだよなーって。道男は最初澄ましてコトバは共通語で喋ろうとしてるけど標準アクセントにはなってないのがリアルでイイカンジ。「ちーがぅ、後ろ。反対側」とかの何気ない台詞とかも好き。収録時間が短いのが残念ですが、本編でも印象的だった音響への拘りが感じられてそのあたりも面白く。こういう良作はもっと見たいですね。ごちそうさまでした。

鉄腕バーディー DECODE (須藤良太)
 例によって原作は読まずに見てましたが、単行本集めてる兄貴によると設定を使った再構成だった模様。なのでこのタイトルか。
 リョウちゃんが水泳バカだったのはアニメでの追加属性だったようですが、何でそんなプールでゴーグルつけてバタフライなのよって吹いた。北京オリンピックだったからなのか、ていうかやっぱ(以下略) #8はリョウちゃん祭り状態。怪談話喋らせると良いなぁ。
 2009年1月より第2シーズン放送決定とのことですが、果てさて。

バンダイチャンネル:かみちゃまかりん (烏丸キリオ)
バンダイチャンネル:ムシウタ (薬屋大助)
 レンタルにないという方はこちらの配信をどうぞ。と書いてたら;

角川アニメ ライブラリーBOXシリーズ ムシウタ(2009/3/27発売) (薬屋大助)
 こんなにも早く普及版DVD-BOXとは参りました。限定版のDVDとCDをもう一度頭から全部見聞きし直してちゃんと感想コンプリートしたいのに。
 さてゼーガのブルーレイはいつになったら出るんだろう。

【CUT! OK.】
浅沼晋太郎の「CUT! OK.」|♯03「SWEET FEAR」
浅沼晋太郎の「CUT! OK.」|♯04「ADVENTURE KEY」
 コレクティブストアのTシャツ新作。#03の配色にあーでもないこーでもないとやっていたら#04では白固定の模様。シンプルで良いなぁ。そういえば#03までは84年でしたが#04で85年になりましたね。80年代育ちなので毎回楽しいです。

 ←08年初夏の浅沼晋太郎さん

|

« 《RELAX》& HCC ブラックM | トップページ | めりくり+C75目前 »

浅沼晋太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/43183098

この記事へのトラックバック一覧です: 08年秋冬の浅沼晋太郎さん:

« 《RELAX》& HCC ブラックM | トップページ | めりくり+C75目前 »