« ガンダムX@ファミリー劇場再び | トップページ | もずくぁんず「天使は瞳を閉じて」初日 »

2009.01.30

アヴェ・マリターレ! 3日目

 浅沼晋太郎さんの新作の舞台「アヴェ・マリターレ!」の3ステージ目(3日目マチネ)を見てきました。会場は全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿)。昨年のネバGOは雪の降る新宿でしたが、今年も冬の雨に煙る高層ビル群が不気味で素敵。

 席は6列目の下手側で、場面によっては動きが見え辛い箇所もありましたが展開は分かるのでとりあえず無問題。ネタバレが苦手なので、公開されているあらすじさえ読まずに行ったので、あーそーゆー話だったのかぁと。これから行かれる方は是非あらすじを読まずにどうぞ。シチュエーションコメディは楽しくて良い(^^) そして見て良かったと明るい気分になれる舞台はほんと良いものです。面白いですよー!

 なおDVDは劇場で予約受付。「アヴェ・マリターレ!」公式ブログで後日に通販もあるそうです。

 今回のれぽは本編分のネタバレはなしですが、3ステージ目後のシークレットイベントについて少々。

 イベントの前半は、すわ親治さんの歌あり笑いあり。「ダンスは~」はあの客層では元ネタ知らない人も居たんじゃないかなぁ(^^; 自分には懐かしくも楽しかったです。なかなかに良いお声でした。

 そしておまけ編の「プレ・マリターレ!」で、今回は脚本・演出という立場に徹していた浅沼さんが登場された時には、席が下手側で良かった! Loppiには神様が居た! とか思いましたよ。いきなり高いところから出てくるという、主役を差し置くかのような恰好良い登場は、どこの通りすがりの正義の味方(遊戯王5D's #43参照)ですかと(^^; 尤もこの浅沼さんのご登場には「アレダーレ?」みたいな空気もちろっとありましたが、浅沼スキーは 陰の主役来たぁぁぁぁっ! とばかりにテンションMAX。

 浅沼さんは脚本・演出家としてのご登場で、細身が映える濃い色のスーツに赤と白をあしらった幅広のネクタイ、黒い髪も短すぎず長すぎずお洒落で実に良い男でございました。つかもうあのお声が~前説とかもそうなんだけれど(今回さすがにネタはなく真面目!)、あの声音と張りのある硬めの発声(!)が凄いツボでした。実に恰好良いんだ! こういうお声で声のお仕事もしてくださいっ! と全力で言いたくなるような惚れ惚れする良いお声でした。あーあのお声聴きたさに通いたい。

 原稿料は5枚170円(コーヒーショップの高い缶コーヒー)、稽古は30分というお話でしたが、本編補完のおまけ編としてとても面白かったです。謎解きのつもりで華麗にスルーしたり(このやり方がまた上手いんだ!)、単純なトリックだけど場内が沸いた早代わりを入れるあたりも浅沼さんらしいし。で、ここで登場したのが「明日出るから」と言われたからと、本編には登場しない演出助手の伊藤さん……って伊藤マサミさん? うわぁ。なんちゅー美味しい回を見られたんだ。カメラ入ってるのに本編噛み噛みだったのに(^x^; この「プレ・マリターレ!」もDVDに収録してくださいお願いします(_o_) これが3ステージ目だけだなんて勿体ないお化けが出ます。

 で、最後に全員で並んで一言ずつコメント。「楽屋に集合」とかって切り出す浅沼さんがちゃんと演出家の顔なのがまた良いんだ。追加公演をしたいというキャストに浅沼さんが「その際にはこの(キャストの)中の何人かも(観客として)見に来てください」というようなコメントをされて「恐いー」とかって客席がどよめくと、「そういう仕事だから」と。来た来た。あーもうこの男っぽさに惚れ惚れする。こういうことがすぱっと言える人って大好きだ。職業人はこうありたいものです。プロとして。

 この最後のコメントで主役の方が「難しかった」と仰っていたのは、多分見ている方の想像を超えたところでの難しさだと思います。通し稽古はそう何度も出来ないでしょうから、分割して稽古してると訳が分からなくなるんだろうなと。難しい役どころを好演されていたと思います。またこの話は書く方も結構大変だよなぁとも(^^; ゼーガスキーは色々と面倒なことを考えそうになるんですがここは単純に楽しめよ>自分。

 ただこの手の芝居はテンポが命なので、噛み噛みなのはやはり惜しいところ。ちょっと聞き取りにくい台詞もあったんだけどこれは席が悪かったのかなぁ。浅沼さんのお声はちゃんと拾えましたけど多分それは浅沼耳だから。

 今回、出演者宛の差し入れ等はロビーで預ける形だったのでご本人にご挨拶できなかったのは残念でしたが、いやほんと眼福耳福でございました。本編は楽日のマチネに2回目を見に行きます。席が後ろの方の真ん中あたりになるので見え方が変わるのが楽しみ。イセナオさんどーやって出て来たんだろうとか、よく見えなかったので。千秋楽まで皆様お怪我のないよう頑張っていただきたいものです。


 チラシの束にはコレクティブストアのもあって、こちらは以前メルマガでも入っていたコメント付き。新ネタも楽しみにしてますよー(^^)

 それと「Happy Valentine」(2/17~22)。おしばい軍団もずくぁんず「天使は瞳を閉じて」のチケットは確保済み。こちらは演出:下田正美、出演:岡田純子、花澤香菜 他というゼーガ組集合だったり。いや純粋に舞台として楽しみなんですけれど(^^)


 先週は舞浜で坪井智浩さんのお声を生で聴いてきたし(れぽ書かなきゃ)、今週が浅沼さんの舞台で2月は上記のとおり。いつかゼーガペインの舞台が実現したらなぁと願ってやみません。←実現するまで書くつもり。

ブログ村:芝居、お芝居

|

« ガンダムX@ファミリー劇場再び | トップページ | もずくぁんず「天使は瞳を閉じて」初日 »

浅沼晋太郎」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/43907037

この記事へのトラックバック一覧です: アヴェ・マリターレ! 3日目:

« ガンダムX@ファミリー劇場再び | トップページ | もずくぁんず「天使は瞳を閉じて」初日 »