« 是我痛:BD化要望投票@BDA 再開 | トップページ | 是我痛:BD化要望投票@BDA yell »

2009.08.15

コミックマーケット76

 コミックマーケット76(夏コミ)1日目、お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。電車に1本乗り遅れてしまい、豊洲からのゆりかもめは平日ということもあってか、かぶりつき席はげっとならず、近くには座れたもののかなりの混み具合。定点観測は市場前なんだけど今回は豊洲駅構内から。雲量が多いものの、C74に続いて晴れ。

 →C75も晴天でした

 朝の内は「コミケなのに冷房が効いてる!」というくらい涼しかったのですが(企業の見本市とかだと普通に冷房は効いてます)、ブロック担当の方がしきりに暑さ対策について仰っていた通り、やはり蒸し暑い夏コミとなりました。参加された皆様おつかれさまでした。どうぞゆっくり休んで体調整えてくださいませ。

 さておかげさまで夏コミの新刊QL10 "the alternative factor" を出せました。ゼーガペイン小説版『忘却の女王』の本です。内容はこんな感じです。

 ──が、ありがたいことに夏コミにて完売となりました。発行後の通販は見合わせとなりました。ご予約くださいました方の分は確保してありますので、順次ご連絡を差し上げます。しばらくお待ちください。冬コミでの再版は今のところ未定です。まさかこんなことになるとは思わずに本人もまだテンパってます(@_@;

 お隣のゆなん房さんには今回も本当にお世話になりました。ありがとうございました(_o_)
 ゆなみさんの新刊はゼーガスキーなら是非とも手に取っていただきたいものですよ! ゆなみさんのキョウちゃんはほんま男前や(i_i)


 今回もゼーガはゆなみさんとことウチの2サークルだけでしたが、多くの方にお立ち寄りいただけて改めて感謝しています。

 朝イチで失礼ながら不在にしておりました際、早々に差し入れをくださった方。ありがとうございました。直接お礼を申し上げたかったのですが、その後お立ち寄りいただけたものか案じております。無記名の拍手コメで構いませんので反応いただけましたら幸いです(_o_)
 それと、ゆなみさんが不在の折に合同会計をしておりました際、オランダ家の差し入れをくださった方もありがとうございます。どちら宛か分からなかったので、分けて頂戴いたしました(_o_)

 そして名乗ってくださったN蔵さま(i_i) 本当にありがとうございました! 感激のあまり色々押し付けてしまってすみません。お忙しい中と存じますがまた是非ゼーガ絵描いてくださいませね(^^)/

 他にもQL08のアルティールに反応してくださった方とか、リセット祭りのカウントダウンのこととか、浅沼語りしてくださった方とか。声グラ9月号ご覧くださいね! とか、PASH!のラジオ(浅沼晋太郎さん&木村良平さんで9/30開始)楽しみですよーとか、真夏論を見たからにはC76開催の拍手には力入りました、とか。本当にありがとうございました(^^)

#あとココログは重くなるとたまに読めなくなったりするのかもです。その場合時間を置いてお試しください(_o_)>こころあたり


 夏はゼーガの季節とはいえ、今回はほんと賑やかで楽しい夏コミでした。ゆなみさんの念願の新刊も勿論ですが、7月にはサンライズクルセイド第8弾が出ましたし、6月には3年越しの小説版『忘却の女王』が出ましたし(それで自分も新刊出せましたし)……とゼーガには色々ありましたし、リセット祭りも目前ですけれど、やはり今一番熱い話題といえば何といっても

 BDAによる 「あなたの力でBD化プロジェクト」 でしょう(^Q^)

 おしながきと新刊の間に「BDAで投票やってます」の告知を貼って、QRコード入りの小さなカードも作ってささやかながら投票の呼びかけをしていたんですが、「やってます!」と答えてくださる方が多くて嬉しかったです。毎日頑張りましょうねーなどと盛り上がれました。
 勿論ご存じない方もおいででしたが、お知らせできて良かったかなと。ゆなみさんとこのご本にも脇からカードを入れさせてもらってしまったので弾数がすぐに尽きてしまい、もっと刷ってくれば良かったなと反省。

 また新刊が上述の通り『忘却の女王』のネタバレを含む本でしたので、朝日ノベルズの表紙をお見せしつつ大丈夫ですか? と尋ねると「大丈夫です!」「ばっちりです!」と答えてくださったりだとか、「(小説版を)読んでから(QL10を)読みます」と答えてくださったりだとか。こちらも本当に嬉しく。未読の方は是非よろしくです!

 サンクルも第8弾までのゼーガのカードは最低1枚ずつでもコンプリートしたので、余裕のあったときにはお見せしたりしていたのですが、こちらもやはりご存じない方も。……って寝言でもまだ書いてませんでしたね(_o_) またいずれ。


 今回ゆなみさんとお話ししてたのが、何故ウチらはゼーガの同人誌を出しているのかということ。
 ゆなみさんの仰った「家庭菜園」というたとえも分かりやすいなぁと思いました。今はwebだけで活動している人も多いけれど、本でなければならない何かがあるとは自分でも考えてはいたんです。それは;

 本という実体に触れたい、データだけでは実感が持てない。
 本を出す方も、読む方も、色々な痛みを伴うもの。
 それでも即売会という現実の世界で生きている仲間に会いたい。

 ゼーガ的に言うとそういうことじゃないんですかと。
 たかが同人で何言ってんだかって言われるかも知れないけれど。
 そういうことを教えてくれたのもまた、通販で問合せをしてくださった方が居たからで。その節はありがとうございました。
 ということなんで、受かればC77の新刊もやはりゼーガ本の予定です。どうぞよろしくお願いします。


 またギセイ社の鈴蘭さんとご一緒させていただいたΖガンダム・カミファ本「野に咲く花」も同日に発行できました。こちらの詳細はギセイ社さんのサイトをご覧ください。

 先の合同誌「赫赫」、飛田展男さんデビュー25周年記念本「T25」も合わせまして、お求めくださいました皆様ありがとうございました。今回も「T25」の委託をお受けくださいましたkashima-mixの香嶋つんさんにも改めて多謝です。


 カミファ本の皆さんとの打ち上げは今回も丸の内oazoにて。荷物持ちだったのでタクシー移動でしたが、晴海通りの風景がまるで変わっていて、それでも道はそのままで。
 oazoではJAXA i キッズデーで、かぐやのハイビジョン映像にうっとり。やっぱHD画質は素晴らしいですよ。この画質でゼーガを見たいんですよ(i_i)
 そしてニュースとかだとここまで細かく見られないよなーというきぼう内部の映像も面白く。勢いで宇宙服に入って記念撮影してカンバッジを作って貰ったり。というか、この時に伺ったお話がとても興味深く。土井さんは眼鏡だし、コンタクトレンズ着用のアストロノーツも居るのだとか。宇宙って空気がないから良く見えるんだ。そうだよな。

 今回の収穫は、ゼーガ1、ガンダム2、ケータイ4、そして遊戯王5D'sが4。サンライズ+ガンダムと特撮とジャンプが同じ日なんてありえねぇ! という夢のような配置で良かったですよ! 次のC77はアニメとゲームの日なので買い物は望み薄。その前に新刊に気合い入れます。ってことで申込しなきゃ。冬コミの申込が終わるまでが夏コミですよ!

カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト

|

« 是我痛:BD化要望投票@BDA 再開 | トップページ | 是我痛:BD化要望投票@BDA yell »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/45935617

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット76:

« 是我痛:BD化要望投票@BDA 再開 | トップページ | 是我痛:BD化要望投票@BDA yell »