« ゼーガペイン 感想index | トップページ | ノイタミナオールナイトARシアター »

2010.04.12

ゼーガペイン#01@BS11

 ついに4/10から始まりました、BS11でのゼーガペイン新聞でもちゃんと[新]がついてました。 随所にて「HD画質での放送」と告知された通りの綺麗な映像でした(^^) なお#01に関しては画質以外はDVDと同じ内容でした。

 #1を逃した! という方は バンダイチャンネルで無料で見られます のでどうぞ!

 ←はじめてのゼーガペイン はじめての方向け
 ←ゼーガペイン 感想index 再放送を含む各話感想index

 以下、最終話まで見た上でのネタバレ含む感想です。エンタングル!

 ……その前に、HD画質告知について。

SUNRISE Inc. Official Site [ 新着情報-ニュース ]
ZEGAPAIN: news[2010.04.09]

BS11デジタルにて、いよいよ明日「ゼーガペイン」放送開始!
いよいよ明日4月10日(土)23:00より、
BS11デジタルにて、ゼーガペインの放送がスタート致します。

本放送はHDでご覧頂けますので、是非お楽しみ下さい!

情報告知解禁です! BS11アニメ担当:2010/04/09(金)17:36

「ゼーガペイン」の放送を心待ちにされている皆様、
いつも応援有り難うございます。
さて、突然ですが、
このたび、告知解禁になった事項がありますので、
いち早く皆様へお知らせしたいと思います。

なんと、今回の放送は<HD放送>でお届けいたします!!
ハイクオリティな映像にも是非ご注目いただければと思います!
お楽しみに!

【BS11アニメ担当より】

アニメメーカー横断宣伝マンブログ:私のタイトルの諸々のお話

■ゼーガペイン
以下置いてけぼり文章ですいません。

ゼーガファンの皆様、当然現在はバニッシュメントモード中ですよね!!

そうです!
明日はいよいよBS11デジタルで放送が開始されます!!

2010年4月10日(土)より毎週土曜日23:00~23:30
しかも、HDでの放送のようですよ!

ということで、明日の夜はBS11デジタルに、エンタングル!!!!!!

 ……廣岡さん(^^;


 ここまで言われれば、DVD素材のアプコンってことはないよねーと。でも他局の放映素材を使うのは難しいだろうしと思っていたら、#1を見る限りは 「DVD素材の元になったHD素材」 での放送だったようです。


●これがHD画質か!

 本放送当時のテレ東地デジ・BSジャパンでは見られなかったので、今回が初めてのHD画質に感無量でした。SD画質は「光なき者」 と言われたのがようやく分かりました。とにかく光装甲の発色が全然違う! セレブアイコンの文字も読める(i_i)

 尤もBSジャパンでの放映素材の方が綺麗だったという声もあるようですし、BDならこれ以上の画質なんだよなぁと思うと、何時の日か来るであろうBDが待ち遠しくてなりません(^-^)

ゼーガペインを見比べる - 実況日和 BS-JとBS11の比較記事。

BS11とBSJapanの解像度は同じ(1920*1080)だったと思うので別なマスターの可能性が高い。

あに瓶: ゼーガペイン 1話 テレ東とBS11の比較記事。

縦横とも1280x720に近い特長がはっきり確認できるHV1280。


 BS11でも充分綺麗だけど、やっぱりゼーガはBD化してほしい! という方はこちらへのコメントを是非ともお願いします(_o_)

アニメ編 - BD化推薦タイトル大募集 - BDA公認

 先頃リセットしたBDA常設投票です。詳細は下記をご一読ください。

BD化応援 (ノ゚ω゚)ノ|ブルーレイディスクの小部屋

メーカーさんに唸ってもらえるように、有効コメントが 20ページ程度(約500票)集まったら、関係者にみんなの熱いコメントを手渡しする方向で運用したいと思っています。


●本放送素材との差異

 #1を見た限り、DVDとは画質以外の違いはなかったと思います。
 本放送からのリテイクの箇所やクレジットはDVDと同じでした。

 ←ゼーガペイン#01-06@AT-X再々放送 序盤のリテイク箇所など。

 ただDVDにはない提供バックとエンドカードは、本放送素材とは別のものが使われていました。

【本放送】
 提供バックの映像:基本的にその回の本編動画複数カット(#2のOP後のみPVの一枚絵)
 提供バックのBGM:OP/EDのオフボーカル版
 エンドカード:次回予告のキョウの絵で固定(最終話のみアルティール)

【BS11】
 提供バックもエンドカードも1枚絵。
 #1はOP後:プールサイドのリョーコ、終了時:転送中のキョウ、エンドカード:カラドリウスの前に降り立ったアルティール
 映像が変わるかどうかは分かりませんがなんとなく変えてきそう。
 提供バックのBGM:OP/EDのボーカルあり版。

 ただ気になっている方が多いと思われる「OPは本放送と同じかどうか」については、次回を見てみないと分かりません。


●今頃気付いたゼーガペイン

 もう何度見てるか分からないのに、今になって気付くこともあるのです(^^;

・ウルヴォーフルのマニピュレータってそこで使ってたのか。
 今までアルティールにばかり目が奪われてました。
 今回はガルズオルム視点で見てみます。折角CG綺麗だし!

・東京の廃墟に沈む夕陽
 夕焼け空がPANする中にちゃんと夕陽が映ってたの、初めて意識したかも。
 久しぶりの放送ならではの集中力でした。
 あと舞浜に戻ってきたときの空の色が朝の色なのも良いですねぇ。

 しかし何度見ても、最終回まで知っていて#1アバンを見るとここから泣けるんですよねぇ(i_i) 先輩の胸中を想像すると(T_T)
 本放送の「さよならだ」の第一声で自分を貫いてくれた浅沼晋太郎さんのキョウちゃんの声にもはっとして。
 なんとも生っぽい香菜ちゃんのカミナギにもきゅっときて。
 そしてメイウーの猫かぶりっぷりに吹き、ルーシェンの乾いた動揺に涙する。


 自分は本放送当時から 「頭っから面白い!」 と思っていたんですけれど、やはり面白いですよ。情報の盛り込み方が凄い。

 最近は 「ゼーガペインは#26以降が面白い」 という言い方もあって、これもある意味正しいなと思うのです。今回のBS11で、本放送やDVDで一度見たきりという方が見直して貰えたら、2周目ならではの深みや面白さに気付いていただけるかなという期待もしています(^^)


●twitter

 今回twitterで半分実況に参加した ── つもりでしたが、TLの流速についていけないのと、やはり放送を見ていたいのとで殆どTLを見ている暇はなく。BパートはノートPCを閉じてTVに見入っていました。次からもこんな感じだろうなぁと思います。でもやはり皆で一緒に見ている一体感が楽しめる実況は楽しいですね(^^)

 フォセッタbot(東京:@Fossetta_Tokyo)をフォローしていると「エンタングル!」に反応してくれるんですが、TLで一斉に「エンタングル!」とpostが並んで、更にフォセッタが反応を返すのがずらーっと並んだのは壮観でした(^^;
 フォセッタ大変だろうなぁと思ってたので自分は乗らなかったんですが、ひらがななら反応しないから次はひらがなで乗ってみるか。いやいっそフォセッタが同時に何人まで量子転送に耐えられるか過負荷試験に参加してみようかと土曜日まで思案中です。

 さすがBS11だけあって見てる方も多かったようで、どういう計算かは把握していないのですが、ゼーガを見てたついったったーは1248人でこの週の14位だったとか。BS11の番組としては1位です。

@MataAnimeMiteru 関東アニメ視聴者数ウィークリーランキング 4月4日~4月10日 TOP6-30 - またアニメ見てる@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部

 また普段ゼーガクラスタが使ってるハッシュタグ(話題を共有するためのタグ)は「#zega」なんですが、BS11で見ていた方は「#zegapain」のタグが多かったのも目を引きました。「#zega」の使用数も急増しています。

hashtagsjp - ハッシュタグ #zega


 それにしても、TAF2010のトークイベントの興奮冷めやらぬまま、放送開始4周年の4/6あたりからテンションは上がる一方で放送日前からカウントダウンしてたり。

 当日になってBSアンテナを立てる人まで現れて、受信できますようにと見守ったり。

 BS11を見たら見たで、日本版DVD→AT-X版→BS11(2回)→北米版DVD→テレ東地アナ→BS11(通算4回目)と#1ばかり8回も見てたり(^^;

 などとすっかりエンタングル・ハイなんですが、このわくわくが毎週やってくるのかと思うとやはり放送は良いなぁと思うのです(^^)


●改めて多謝。

 今回のBS11の放送は、関係各位の尽力があればこそのもので、これは本当に嬉しいしありがたいと思います。
 ただBS11へ放送のリクエストを出したファンも居て、それも助力になったと思いたいのです。

 (再)放送要望最終作戦を始めたのは、過去にガンダムXがCSで放送される度に評価してくれる人が増えたのが印象的だったからというだけではありません。
 あのBD化プロジェクト夏の陣にて1位となった「true tears」が、ファンの力で富山での放送を実現させたということを聞けば、千葉県民は黙っては居られなくなるというものです。まだまだttには届かないものですけれど、これからもお手本として色々学んでいきたいなとも。

 その意味でも、お礼を言いたい人は多いのだなと。改めてありがとうございます。
 それでは5回目の春を迎えたゼーガを楽しんでまいりましょう(^^)

 →ゼーガペイン#02@BS11

↓ゼーガの感想はこちらにもどうぞ(^^)
ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

カミラボ:ゼーガペイン 感想index

↓CMテロップの「カミナギフィギュア」が何か良かった(^^)


B003F256P4ROBOT魂<SIDE HL>ゼーガペイン アルティール
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools
B003F256RC魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics ホロニックグリーン
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools

|

« ゼーガペイン 感想index | トップページ | ノイタミナオールナイトARシアター »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

BS11のゼーガペイン再放送見ましたです。

4年ぶりかいな、エンタングルが聞けたのは。

HD放送でくっきり画像の上、プラズマ大画面で見ましたのでさらに奇麗でした。

本放送は地上波でしたから少し汚かったのか?
デジタルでしたよね地上波デジタルってやはり見劣りするのかな?
BSの場合怖いのは降雨や雷で受信状態が悪い時。
あと地震情報ですかね。

投稿: プラス | 2010.04.16 15:57

>プラスさん ありがとうございます(^^)
 遅くなりましてすみません(_o_)
 BS11ご覧くださいましてありがとうございます!
 4年ぶりのHD放送は嬉しいものですね。

 画質に関しては、
 BD>BSデジタル>地デジ>(HDとSDの壁)>DVD>地アナ ではないかと。
 BSデジタルではBS-Japan>BS11の模様です。
 衛星放送である以上受信障害は覚悟の上ですし、
 災害は起きて欲しくはないものですが放送で知らせるべきものですし。
 ともあれ無事に放送されますように祈りつつ楽しんでまいりましょう(^^)

投稿: しののめ | 2010.04.24 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/48070372

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#01@BS11:

« ゼーガペイン 感想index | トップページ | ノイタミナオールナイトARシアター »