« 四畳半神話大系 #1 | トップページ | 四畳半神話大系 #2 »

2010.04.24

ゼーガペイン#02@BS11

 BS11でのゼーガペイン#02。ここまでの本編は画質以外はDVDと同じようです。

 #01-02を逃した! という方は バンダイチャンネルで#01は無料で見られます のでどうぞ!

 ←ゼーガペイン 感想index 再放送を含む各話感想index

 以下、最終話まで見た上でのネタバレ含む感想です。エンタングル!

●#02の提供バック

 やはり毎回違うようで嬉しいものです(^^)

 OP後:オケアノスで会議中のシマとミナト
 終了時:飛び込み台の上のシズノ
 エンドカード:ホロスーツに驚くキョウとリアシートのシズノ

●#02も画質以外はDVD素材と同じ。

 本放送からのリテイクの箇所やクレジットはDVDと同じでした。
 量子転送時の効果のバチバチもDVD版。

 ←ゼーガペイン#01-06@AT-X再々放送 序盤のリテイク箇所など。


●今頃気付いたゼーガペインというか覚え書き。

・OPは#02までは放送分とDVDとで同じ。
 #03は放送分では#02と同じ、DVDでは#06のと同じになってここから違いが。
 鳥の群れを目で追うキョウのカットのクレジットの入り方から違います。

・自分より背の高いキョウを片手で殴り飛ばすカワグチは自主トレしてるよね。
 #19をつい見直したくなるんですが我慢(^x^;

・カワグチにはデコに頭突きされてたのにいつ頬殴られたんだと思ったら。
 プールサイドでの衝突、最初キョウは額に頭突きされてしばらく赤く腫れている。
 その後は腹を何度も殴られて、最後に殴り飛ばされたのが頬でしたという。
 そりゃー頬と腹部にドライダメージ来るわー。

・声グラ5月号を読んでからだと、キョウとカワグチの会話が感慨深い。
 四畳半神話大系関連での浅沼さんと吉野さんの対談なのだが、その本編を見てからだと尚のことである。

北米版DVD箱 側面のキョウちゃんは#02の転送前。

・転送シークエンスをじっくり見られる#02は好きだ。
 でもよーく見てると、オケアノスの全高ってどんなんやねんとも思う(^x^;
 全長500mだからそれとの対比を見たとしても……うーむ。
 良いんだよ恰好良ければそれで!

・イヤホンで聞いてたらルーシェンの最後の台詞の声音が柔らかかった。
 台詞自体は辛辣に聞こえても思惑はその言葉ほどでもない。朴さん良い演技ですね。
 やっぱりこの後のシマの冷笑は『このツンデレが!』としか思えない(^^;
 2周目以降はルーシェン視点が気になるのだけれど、シズノとのやりとりとか思惑の裏側が透けて見えて面白いですねぇ。

・北米版見てると英語はやはりはっきり物を言う。
 日本語がいかに曖昧な言語かがよく分かるものです。
 キョウの「何が危険なんだ?」が、「ゲームだっていうのに何が危険なんだ」と言葉が増えてたりとか。他にも色々あるんですが。
 ただゼーガAIはMAIさんの声の方が良いなぁと。同じ「英語」なのに声が違うと違和感があるのです。

 ゼーガ北米版は翻訳含め愛がこもってると思いますよー(^^)
 メニュー画面は北米版の方が好きなのでこちらを見直すことが多くなってました。

 今回の見直しはテレ東地アナ→日本版DVD→BS11放送→AT-X→BS11録画→北米版DVD→BS11録画。このくらいはついつい見たくなりますね(^^;


●他の方の#02感想とか

 初見の方の感想も勿論あるのですが、目に付くのは2周目の方。
 ゼーガの2周目ならではの面白さを楽しんでいただきたいものです(^^)

4月17日~4月18日に視聴したアニメの感想 - ガキク(ケ)

ラストにおいて、水泳部廃部の取り消しを考えてくれるようキョウからお願いされた生徒会長がそれに対して極めて曖昧な返事しか返さなかったのは、この場面における生徒会長の気持ちを理解できる状態で視聴を行うと、ちょっとだけ泣きそうな気持ちにさせられてしまうものがあったな。

 これは本当にそうですよねぇ。
 一見ほのぼのとした笑いを誘う場面でさえ泣けるのが2周目です(i_i)


 さて自分の 本放送#02の感想 で;

#02の1話分見れば、前回何となく見えた世界が正解だと分かるし。うんうん、このくらいの解き方が良いなぁ。

 などとニヤニヤしてはいたんですね。見直してみても、必要な情報はちゃんと描きこまれているものなので。
 ただ問題は次の#03。ここで増えた情報量でパンクして感想書けなくなってしまい。
 その一方で他の人たちは「分からない」と続々と脱落していくので、えーなんでーこんなに面白いのにー(i_i) と。
 初見の方には今の時点では分からないことだらけだと思いますが、それはキョウちゃんも同じなのでもうしばらく、せめて#06まではお付き合いくださいませ。 ←初見の人はきっとこんなとこ読んでないから!


●#02その周辺

アニメメーカー横断宣伝マンブログ:1話を見逃しても…

先週からBS11で放送が始まった「ゼーガペイン」。
これが想像以上の反響があり、誠にありがたく思います!

 おなじみのバンダイビジュアルサーバーのセレブラント・廣岡さん。
 バンダイチャンネルでは今のところ#01以外の無料化はなさそうですが、放送連動が無理でも後追いでとか、せめて冒頭6話とかどうにかなりませんか(i_i)

 そしてtwitterでおなじみのこの方々。

@EMBsince1982さん

「わすれるな、この思い」。BS11で放送が始まったぜひゃっほい!しかもHD納品だぜエシャエシャシャ!!と鬨の声を上げてからはや1週間。きづけば12時間後に迫った「ゼーガペイン」第2話。相変わらずBS11で23時より放送だってばさっ!エンタングルッ!!

@t_featuresさん

「時間の流れが2月に戻るなんて、ありえねぇ!」という、本日23時BS11へ向けた壮大な番宣プロモーションが行われている模様。 #zega

 ほんと毎週おつかれさまです(^^)

@MataAnimeMiteru 関東アニメ視聴者数ウィークリーランキング 4月11日~4月17日 TOP5-30 - またアニメ見てる@ついったー部
 #01は1248人(14位)でしたが、#02では763人(24位)と大きく後退。
 #01の数字が大きくなるのは当然で、そうでないのなら最初から終わってるというもの。本放送では#03-05で脱落する人が多かった印象があるので、#02で半減というのは痛いところ。さて#03ではどうなるでしょうか。

 ただこの “またアニメ見てる”(@MataAnimeMiteru)では「見てた人はbuzztter検索・penguinanaさんのtwitter検索・公式検索・@anime_fanから取得」ということなので、BS11でゼーガペイン見ると宣言しないとカウントされないのかも。なら2回とも自分は圏外なので今回は宣言してみようかな。

 ←ゼーガペイン#01@BS11

↓ゼーガの感想はこちらにもどうぞ(^^)
ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

カミラボ:ゼーガペイン 感想index

↓これがテロップCMで画像ではないのはカミナギフィギュアがネタバレだからだ!


B003F256P4ROBOT魂<SIDE HL>ゼーガペイン アルティール
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools
B003F256RC魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics ホロニックグリーン
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools

|

« 四畳半神話大系 #1 | トップページ | 四畳半神話大系 #2 »

ゼーガペイン各話感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/48172141

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン#02@BS11:

« 四畳半神話大系 #1 | トップページ | 四畳半神話大系 #2 »