« ゼーガペイン@TAF2010 れぽ2 | トップページ | ゼーガペイン@TAF2010 れぽ4 »

2010.04.07

ゼーガペイン@TAF2010 れぽ3

 東京国際アニメフェア2010にて開催された、「ゼーガペイン」ROBOT魂発売&BS11放送開始記念トークイベントのれぽ3本目。既報にて概要は周知とも思いますので、以下は浅沼晋太郎さんスキー視点での長文のれぽであることをご了承ください(_o_) 文章一部敬称略にて。記憶違いもご容赦ください。

 ←れぽ1 開演前~導入編

【3】ROBOT魂ゼーガペイン・アルティール(7/25発売決定)

 今回のイベントはBS11放送開始というだけでなく、ROBOT魂ゼーガペイン・アルティール発売を記念してのもの。

 バンナムブースのイベント予定表では、ゼーガの欄に「ROBOT魂」のロゴが付されていたとのこと(魂フィさんのつぶやき参照)。まぁBS11は別ブースなので使えないし、バンダイビジュアルは司会を出せても新商品(BDとか)はまだ出せないので、使えるのが「ROBOT魂」だけだったのかもですけど(^x^;
 なのにバンナムブースには空きがなくて、肝心のROBOT魂アルティールの展示はBS11さんの軒先を借りていたというのが、えぇい良いんだよもう一蓮托生なんだから!(^^;


 ということでパワーポイントの画面が変わってROBOT魂トークの始まりです。
 画面の写真は基本的に Hobby Japan 5月号 p145等に掲載されたものと同じ。ただし雑誌には不掲載の、魂stage上のアルティール正面の写真も映されていました。

 ここでROBOT魂の担当者さんが実物(魂NATION 2009AUTUMNでの初期試作)を持って登場。上手端でなんとかお顔が見えたのですが、この方は 魂フィーチャーズ vol.1@秋葉原 で質問に答えてくださった方だよなぁと後でゼーガクラスタ内で意見が一致。

 初回特典のカミナギのフィギュアを見た花澤香菜さんのテンションが急上昇。自ら手に取り、「ちっちゃい! 見える? 顔細かい!」 と客席に見せてくださっているっぽいんだけれど、自分にはその香菜ちゃんすらよく見えず(i_i) 

 浅沼さんが「『なんかえろいな』 の時ですね」と言うのに「ありがと」と返したのが廣岡さんだったような気がするんですが(^^; メモでは浅沼さんの「そりゃカミナギの台詞!」という指摘が続くので、香菜ちゃんはフィギュアに夢中になっていたのかな。

 そして浅沼さんによる開演前の裏話。「『キョウ (のフィギュア) はありますか?』って訊いたら、『今日はあります』 って。 その“きょう”じゃなくって!」などと、ゼーガスキーを日々悩ませる同音異義語の罠が(^^;

 浅沼さんは以前にも「主役はやらせてもらえるのに主役のグッズがなかなか出ない」とこぼされておいででしたが、今回もアルティールはともかくキョウちゃんは見送りの模様。先輩も商業ベースではフィギュア化されてませんけどね。カミナギは以前アルターから制服でのフィギュアが出ましたけど。

 廣岡さんの司会に戻って、「(担当者に)『何で作ったんですか?』 って訊いたら 『好きだから』 と」。ここでアルティールを手にしたROBOT魂担当氏がおもいっきり頷いていらしたのが好印象でした。えぇもう無言ながら廣岡さんをじっと見て『そのとおーり!』とばかりに。

 改めて画面を見つつ廣岡さんが「積層化のブレードも」と仰ってましたが、このブレード(CADデータ)はランチャーとの対比からして通常のブレードかと思います。

 そしてROBOT魂アルティールの説明役を買って出る浅沼さん。「これ皆さん4年間待ったんじゃないでしょうか。…… 舞浜シャイニングオーシャンパンチが撃てる、ぐーです! 手も外れるそうです。なくさないでください

 画面のアルティールの左手を差しつつの、舞浜以下略の手前の息の溜め方が、4年間待っていたのは誰よりも浅沼さんではないのかと。以前、浅沼さんの舞台 bpm「聖の夜」 ではセットの中に浅沼さんの私物かつお手製のアルティールのプラモが飾ってあったほどですし。

 浅沼さんがこのROBOT魂を「買います」と言うのに;
 廣岡「サンプルでもらえるんじゃないですか?」(プラモは出演者にプレゼントされていたようですしね)
 浅沼「+αで買います!」
 と答えられるのが、こう思い入れて貰えるのを目の当たりに出来て嬉しいなぁと。

 浅沼「技術があればガルダとかフリスベルグにも改造したいんですけど。コアトリクエやマインディエも作ってください」(コアトリクエは参考試作が出てはいますが)
 廣岡「皆さんの声が届けば タンクまで!
 という流れに、声よ届けとばかりの反応が起きていたかと思います。総じて今回客席のノリは非常に良くって、ステージの上下なく一体感が素晴らしかったです。

 花澤「浅沼さん2つ買って!」
 浅沼「(自分で)買えばいいじゃない」
 花澤「買い方がよく分からないんですよ」
 浅沼「後で絵に描いて説明してあげるから」
 ……なんだかもうお約束なお二人のやりとりに和みます。

 下田「嬉しいですね。ゼーガ3機とタンクもお願いします」
 幡池「(ROBOT魂は)2回監修しました。プラモは発光ギミックがあったんですけれど…… 今回は関節が増えてるので、アクションが楽しめると思います
 この一拍置かれた間はきっと『ROBOT魂は光らないけれど』という台詞を、関係者に配慮して回避されたのかなぁと。そんなお心を受信しました。ここだけでなく随所に気配りは感じられました。
 関節は秋葉原で伺った話でも期待大なので発売が楽しみです(^^)

 このやりとりでホロニックローダーは全機言及されたのに改めて感動。
 <SIDE HL>の今後の展開に期待しています(^-^)

 ROBOT魂コーナー終了で担当者の方が退場されるのに、とても名残惜しそうにカミナギのフィギュアを返したと思しき香菜ちゃん。「欲しかったんだ!」 と浅沼さんが声を上げていらしたのが印象的でした。……そりゃ欲しいでしょ:-)


 →【4】BD化プロジェクト、そして へつづく

 ←ゼーガペイン@TAF2010 れぽ1れぽ2

 ←ゼーガペイン@TAF2010 リンク集 今回のプレス記事や個人blogなど
 ←魂フィーチャーズでアルティール! ROBOT魂関連

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト

↓AmazonのROBOT魂部門では堂々の1位(^-^)


B003F256P4ROBOT魂<SIDE HL>ゼーガペイン アルティール
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools
B003F256RC魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics ホロニックグリーン
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools

|

« ゼーガペイン@TAF2010 れぽ2 | トップページ | ゼーガペイン@TAF2010 れぽ4 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/48026580

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン@TAF2010 れぽ3:

« ゼーガペイン@TAF2010 れぽ2 | トップページ | ゼーガペイン@TAF2010 れぽ4 »