« 四畳半神話大系@TAF2010 | トップページ | ゼーガ「and you」リクエスト作戦 »

2010.04.01

ゼーガペイン@TAF2010 リンク集

 3/27(土)の東京国際アニメフェア2010にて開催された「ゼーガペイン」ROBOT魂発売&BS11放送開始記念トークイベント。ステージ上のゲストも司会の方も、そして客席も皆ゼーガが好きだという気持ちが一つになっていた心地好さがありました。楽しい時間を本当にありがとうございました!

 その溢れんばかりの熱気は注目を集めているようです。今回はプレス記事や個人の感想リンク集をお届けします。リンクは順次追加しています。

【プレス記事など】

「世界はブルーレイでいっぱいだよ」、人気再燃中の「ゼーガペイン」トークイベントで出演者からもBD化へ熱烈なラブコール - GIGAZINE
 こちらはゼーガ単独の記事。BD化プロジェクトの頃からゼーガのことは記事にしていただけていましたが、この記事の熱さも相当なものです。

「東京国際アニメフェア2010」レポート【イベント編】-ゼーガペインやガンダム00、四畳半神話大系など -AV Watch
 浅沼さんも出演されていた四畳半の方が先に開催されたのに、ゼーガがtopで扱われています。

 今のところこの2本とはいえ、その扱いの良さにはどうにも涙が(i_i)
 魂フィーチャーズ vol.1のことを思い出せばねぇ……。

【TAF2010】『ゼーガペイン』が4年振りにTAFに帰ってきた! 『ゼーガペイン』ROBOT魂発売&BS11放送開始記念トークイベントレポート | moca-モカ- voice actor news(写真拡大あり) ★追加
 3本目は声優関係のニュースサイト。四畳半の記事もあります。

【TAF2010】アニメ『ゼーガペイン』トークイベントが開催! - ニュース - アニメイトTV ★追加
 4本目はTAF2006のゼーガのトークの記事も掲載してくれたアニメイトTVさん。こちらも四畳半の記事あり。余談ながらボトムズの記事もあるのが個人的に嬉しい。


【関係者など】

再会の時|浅沼晋太郎オフィシャルブログ『ニュー・シネマ・パラダイス』
 この記事はイベント直前に書かれたものですが、短い文面に浅沼さんの心中が窺えます。

花澤香菜のひとりでできるかな?: お疲れ様、できるかな?
 3/31放送分では、香菜ちゃんによるTAFの感想トークがあり。ゼーガの裏話も出てきたりしてるので、再放送を是非どうぞ。次は4/7(水)21時。

デジタルビート|起動戦隊センデンジャー <東京国際アニメフェア>イベント情報
デジタルビート|起動戦隊センデンジャー 【東京国際アニメフェア】イベント参加のお礼
 当日司会を務められた、バンダイビジュアルの廣岡さん
 1本目の告知ではゼーガには触れてもらえないのか。と思っていたら;

それでは、今週末は東京国際アニメフェアに、エンタングル!!

 などと、最後に拳を握ったというものでした。
 そして2本目の内容には泣けてくるのです。

正直申し上げますと、「本当にお客様は来るのだろうか」と不安な時もありました。
会場に出て行って、溢れんばかりのセレブラントの皆様を見て、本当にうれしくなりました。

 それは客席に居た自分達も、正直同じ気持ちでした。
 ステージの上も下もなく、皆が一つになれた。
 その理由の一つに廣岡さんの司会があったのは間違いありません。
 千葉県民として、廣岡さんの「前向きに」のお言葉を信じて応援しますね(^-^)

アニメメーカー横断宣伝マンブログ:<ブレイク ブレイド>前売り券発売開始! ★追加

最後に、遅くなりましたが先日のTAFのイベントにエンタングルして頂きました皆様、この場を借りてお礼申し上げます!
誠にありがとうございました!
個人的にはゼーガペインのイベントの一体感は忘れません。
という事で、引き続きロボットモノのアニメも宜しくお願い致します!

 ということでこちらも廣岡さんでした。

TAF 主役はもちろん v(*'-^*)bぶいっ♪|ブルーレイディスクの小部屋(写真拡大あり)
 BD化プロジェクトでおなじみの、ABI@BDAさん。当日の台本をお持ちの方ならではのれぽとなっております。
 当日はブルーレイディスク タイトル表彰の盾が下田監督に授与されたのですが、BDA Awardではファンの前での表彰式って初めての例ではないでしょうか。

ちなみに240ページのコメントと言いましたが、、
実は、出演者に呼んでいただくために10枚程度読みやすい紙を別途追加していたので
正直に240ページと言いましたとさ。。

 了解です。ABIさんもこの日のために準備をされて臨まれたのですね。
 ご丁寧にありがとうございました(_o_)

 そういえば ノリノリ v(。・・。)イエッ♪|ブルーレイディスクの小部屋 にて;

BD化決まったら、私も購入だ。。。

 と書かれていたビジュアルファンブックもお買い上げとのこと。
 BD化決定が先か、今市場にあるのは再販分であるビジュアルファンブックが完売するのが先かとか思ってましたが(^^; 無事げっとされて何よりです。

アニメフェア|新紀元社編集部のブログ
 そのゼーガペインビジュアルファンブックでおなじみの新紀元社さん。あの謎のQRコードの配布までされていたそうで、おつかれさまでした。

 →謎のQRコードが読めない方はこっそりこちらへどうぞ

4775305220ゼーガペイン ビジュアルファンブック
新紀元社 2007-03

by G-Tools

■3月のメモ「TAF」■: 550 miles to the Future
 今回のイベントを取材されていた廣田恵介さん。おつかれさまでした。
 記事は4月末の「アニメージュオリジナル Vol.7」にモノクロ4p掲載だそうです。

これぐらいは書いていいと思うけど、控え室で、下田正美監督と幡池裕行さんに、お話をうかがっていたら、関連各社が、耳そばだててるわけですよ。 担当者全員、無言の熱気を発している。

 で、こちらにはこういう反応がある訳です。

 魂フィさんのつぶやきはTogetterまとめ「TAFゼーガペイントークイベント」でも沢山拾われているのでそちらもご覧いただきたいのですが、

 皆そんなにゼーガが好きかぁぁぁっ!

 ってね。うん。ほんと愛が溢れてましたよね。嬉しい限りです。


東京国際アニメフェア~パブリックデー | BS11デジタル
 4/10(土)23時からゼーガペインを放送してくださる、今回のイベントの立役者のお一方であるBS11さんによるブースのレポ。主役ロボは「アルティール」なので放送までには覚えて直してくれると嬉しいんですが(^x^;

 アルティールはブース入口の角の相当目立つところに展示。新番組のパネルではゼーガが一番上という厚遇。BS11で配布されていたチラシにもゼーガは載ってました。BS11さんもゼーガには期待してくださっているようですし、今後ともよろしくお願いします!

 →アニメ ゼーガペイン | BS11デジタル


【感想blogなど】

Togetter - まとめ「TAFゼーガペイントークイベント」
 当日のゼーガクラスタのつぶやき実況などのまとめ。場内に居る/居ないを問わず、皆が固唾を呑んで見守ったイベントだったということがよく分かります。タイムスタンプを追いつつ眺めるのも臨場感があるのではないかと。twitterならではのまとめだと思います。必見。

東京国際アニメフェア「ゼーガペイン」トークイベント行ってきた - みねちんにっき
 twitterでおなじみのみねちさん。先のtogetterをまとめてくださいました。本当におつかれさまでした!
 こちらの記事ではBS11のブースも含めた写真入りで当日の会場の様子が伺えます。
 帰路は一緒に 舞浜なう。 させていただきました(^^)

TAF2010参戦! …というほどのものでもなく、イベント写真11枚くらいでも適当に掲載。 - ♪~プログラマ行進曲~♪
 takuan_oshoさん。この記事ではゼーガについては敢えて割愛とされていますが、先のtogetterまとめでは大活躍されています。TAF全体の雰囲気などはこちらで。

同じ日本に住んでいても別世界ってあるんだなと実感した日でした。

 それはよくわかります(^^;

 (「TAF2010トークイベント」

 当日朝からご一緒させていただいた、我らが司令ことZEGAZEGAさん。本当にありがとうございました!
 ZEGAZEGAさんが居てくださったからこそセレブラントが一丸となって、そのことが今回のイベントを実現させた一つの要因になったのは確かだと思います。
 TFTでのオフ会も楽しかったです。貴重な名刺もありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いしますね(^^)

 ですが司令。「超セレブラント」 だなんて、超サイヤ人みたいな呼び方は勘弁してください(^^;;;;;;

やっぱりチョコが好き。: 3月27日のはなし。
 こちらも当日朝からご一緒させていただいた、しげるさん。ありがとうございました(^^)

 りんかい線の駅はTAF一色でしたが、ゆりかもめはそうではなかったんですよー。
 コミケではゆりかもめもその色に染まるんですが。

建物の中に入った直後、しののめさんは浅沼さん出演のノイタミナイベントがあるフジテレビブース目指して人の波をかき分けて行かれました・・・本人は私たちがついてきてると思ったらしいけど。 いやあ、あんな早足で歩いてる人を追いかける気にはなれませんでしたよw

 す、すみません(_o_)
 でもほんと前の方がうわっと空いちゃったんでつめなきゃと思ったら、いつの間にかしげるさんとZEGAZEGAさんとはぐれてました(i_i) すみません。9スタの赤毛の主人公よろしく正面しか見えてませんでした。
 ただ今回、twitterで他の人の状況が把握できたのはほんと助かりました。

春雨の日記 : 東京国際アニメフェア続きゼーガイベント 01020304050607ゼーガイベント補足 ゼーガトークイベント後東京国際アニメフェア感想  ★追加
 こちらもおなじみの、春雨シマ子さん。舞浜駅の生徒会長のベンチから始まる大作れぽお疲れさまでした!
 フジテレビ前からお声を掛けてくださってありがとうございました(^^) なんだか慌しくて、またゆっくりお話させてくださいませね。TAF2日目、結局I.G行きそびれてしまってこちらもすみません(_o_)

TAF2010中編|独りセレブラントとして日常と戦う戦闘日記後編番外編
 こちらもおなじみのトワイライトさん。プラモのアルティールを連れて行かれると伺ってはおりましたが、本当に会場内まで持ち込まれるとは大変だったと思います。
 混雑する会場に壊れ物とは、と心配していましたが、何事もなく終わったようで良かったと安堵しました。お疲れさまでした。

2010-03-27 - 図書館の海辺 [イベントレポート]ゼーガペインは死なず! これまでで一番楽しい『東京国際アニメフェア2010』
 毎年TAFに参加されている方にも大きな印象を残したイベントだったのですね。

なないろの旋律: TAF2010~花澤祭~
 香菜ちゃん尽くしのれぽです。おつかれさまでした!
 ぽにきゃ出てなかったの気付かなかった……。

東京国際アニメフェア|冒険の書1
 こちらは浅沼スキーの方。浅沼さん恰好良かったですよねっ!(^Q^)
 今回男性の壁が出来て、自分も含め女子や背の高くない男性はかなり辛い目に。
 次のイベントは座席付きにしてください。

東京国際アニメフェア2010  「ゼーガペイン」ROBOT魂&BS11放送開始記念トークイベント - EWAC日記 ALICE搭載実験型 ★追加

ファンダムの隆盛は喜ばしい反面、負の現象(BD投票時の他作品ファンとの軋轢はその嚆矢だと思う。また、作品がメジャーになることと不可分である「ライトファン層の増加」を望まない既存ファンの反発も予想される)も覚悟しなければならないと思った。

 まぁ今でも「ライトファン」な方は居るわけですし。
 BS11の放送などで皆で楽しめればいいなーと自分は気楽に考えてます(^^)

 ただこちらで指摘されている 「BD投票時の他作品ファンとの軋轢」 というのは、「ゼーガが1位ぶっちぎりすぎで萎える」みたいな空気以上のものは自分では感じられなくて、「軋轢」にまでなってしまったのだったらそれは残念だなと。「好きな作品をBD化したい」という想いは同じなんだから、仲良く投票楽しもうよと思うのです。


【ゼーガ未見の方】

月と星 TAF2010
月伽亭: 東京国際アニメフェア2010 1日目 in 東京ビッグサイト
 香菜ちゃんのファンでトークをご覧になられた方。是非見てください!

雑記:10/03/30 - 電脳御殿

「サッと眺めて帰ろう」ぐらいの気持ちで15分前にブース前に行ったら溢れんばかりの人垣。
BD化投票ではとらドラ推しだった上に未視聴なもんだから肩身の狭さもひとしおでしたが、
ほとばしる愛と情熱にすっかりあてられてしまい、帰宅後BS11の放送分を予約しました。
更なる奇跡にも期待をかけたいところでございますな。

雑記:10/03/31 - 電脳御殿 ★追加

投票時に受け付けたコメントを読んでもらうってのは凄く良かった。
ああいう場である種の「近さ」を感じさせてもらえた事が、
今後の盛り上がりに拍車をかけてくれると言う事ありませんな。

…まーでも元から応援してた層は最初からクライマックス状態だと思いますので、
「見た事無いけどなんか気になる」人達(俺含む)をどれだけその気にさせるかがカギよね。
いつうっかりする事になっても良いよう、資金を蓄えながら吉報をお待ちしております。

 まったくもって仰るとおりでございます。
 どうぞBS11お楽しみくださいませ(^^)
 こういう方が居てくださったというのが嬉しいなと思うのです。

 ゼーガのBD化投票を皆で頑張って良かった、そして今回のイベントがTAFで開催されたことに大きな意味があったのだなと思いました。

 改めて皆さんおつかれさまでした!

 ←ゼーガペイン@TAF2010 (3/27) 今回の告知とTAF2006など
 →ゼーガペイン@TAF2010 れぽ1 れぽ書きました!

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト

B003F256P4ROBOT魂<SIDE HL>ゼーガペイン アルティール
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools
B003F256RC魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics ホロニックグリーン
バンダイ 2010-07-25

by G-Tools

|

« 四畳半神話大系@TAF2010 | トップページ | ゼーガ「and you」リクエスト作戦 »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

TAFではお会いできて嬉しかったです。
こちらの記事のおかげで様々な方々のレポートが拝見できて、あの日の感動が蘇ってきます。うちのブログにもトラックバックしていただき、ありがとうございました。

投稿: ひよ | 2010.04.02 20:47

>ひよさん いつもありがとうございます(^^)
 こちらこそ当日は本当にありがとうございました。
 プレス記事は2件どまりっぽいですが、関係者の方だとか、
一般のファンのれぽが当日の熱気を伝えてくれていると思います。
 ひよさんのれぽもまた続き楽しみにしてますね。

 TBについて、よろしければ当方やトラックバック・ピープルにも
お送りいただけたらとも思います。

■トラックバックピープル:ゼーガペイン
http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2006/04/tbp_zegapain.html

投稿: しののめ | 2010.04.02 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/47970432

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン@TAF2010 リンク集:

» [視聴読][おでかけ]東京国際アニメフェア「ゼーガペイン」トークイベント行ってきた(4/2リンク最新) [みねちんにっき]
4年も前のアニメーションのイベントを たとえBSで放送するからとはいえ たとえアクションフィギュアが出るからとはいえ 今や人気声優となった主演のお二人を呼んでわざわざやるというその奇跡。 ステージ上の出演者の皆さんも ステージの下の私たちも みんなこの日を待って... [続きを読む]

受信: 2010.04.02 12:22

« 四畳半神話大系@TAF2010 | トップページ | ゼーガ「and you」リクエスト作戦 »