« ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4)目前 | トップページ | ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4) れぽ1 »

2010.07.03

四畳半神話大系UST感想

 フジテレビ地上波では無事放送終了となった四畳半神話大系。その最終話に合わせて行われた浅沼晋太郎さんご出演の「<どきゅあに×TVアニメ「四畳半神話大系」 最終回放送連動生コメンタリー配信> 『「私」のむにゃむにゃ四畳半』について感想など書いてみる。その前に本編の感想を書くべきだろうとは思うが一度見た限りのUSTの記憶の方を先に文字に留めておきたいのでご容赦いただきたい。

 本編はとにかく素晴らしかった何度でも見たい最初から見返したい! と全力で叫んでおく。素敵な作品をありがとうございました。おつかれさまでした!

「四畳半神話大系」公式サイト

 ↑この公式バナーは表示されていないと公式が落ちていることが一目で分かる優れものである。

 実況用のハッシュタグの検索結果を見てもらえればtwitterでの反応は見て取れると思うのだが、何分新しい方から表示されるので遡るのはそれなりに大変だと覚悟して欲しい。

dq_yojouhan - twitter検索

 自分の分だけならtwilogで古い方から表示できるので時系列順になる。ありがたい。これを見ながら再構築を試みる。何だか重複してタグをつけてしまって鬱陶しくて申し訳ない。

しののめ(@shinonome_aska)/#dq_yojouhan - Twilog 最終話ネタバレ注意

 最初のつぶやきがよりによって;

四畳半は最終回まで公式が落ちるという期待を裏切らなかった。責任者はどこか! #dq_yojouhan (#dq_yojouhan live at http://ustre.am/jMqB )

 というのは我ながらどうかと思うが、自分のpostを見てUST見てくださった方もいらしたようなのがありがたかったものである。


●四畳半は女性ファンが多い。
 浅沼さんは男性ファンの多い作品に出ることが多かったので、女性ファンの多い四畳半に戸惑われたようなご様子。TAFもノイタミナオールナイトも女子ばかりでしたしね。

 ここで小林さんが(男性ファン向けの作品例として)「 日曜にイベントがあるナントカサーバー とかムシウタとか」と話を振るので、浅沼さんの返しが「ナントカサーバーなのに虫が歌ってる方は言うんだ!」と(^^;

 ほほうナントカサーバーからムシウタへ直行するとは通だな。と思ったものの、小林治さんといえばもう終了してしまったWOWOWのアニメ情報番組 「わう*アニ HOTレビュー」 の方なのでそういう意味では当然至極なのでありました。ムシウタはわう*アニではゲスト出演がなかったのは残念。そういえばこの番組でも浅沼さん関連のメールを読んでいただいたことがあったような気がする。

●公式読本
 浅沼さんが手にとって「昔の本みたいに(天が)揃ってないとか、糸のしおりついてるとか」って、直前に自分が書いた寝言と同じところから入ってくださるあたりが(^^; やはり見るところはそこからですよねと。

 ←四畳半神話大系UST

●浅沼さんのお召し物
 『私』が回想シーンで明石さんと話しているときなどに着ているシャツ。明石さんモデルと同様にモリカゲシャツのものだとのこと。浅沼さん何着ても似合うから良いよなぁ(^^ 髪は少し伸びたようで明るい色になっていました。土日はどうかな。

●『私』の人気は?
 浅沼さんによると渋谷パルコのプレミアムショップの折のノートには小津や明石さんの絵が多かったとか。『私』もあるにはあったそうですけれど。
 それで小林さんが突っ込む。「主人公人気ないんですか」浅沼さんはすかさず「何を!」と返すのはノイタミナオールナイトでも似た光景を見たような。
 でも後々、メールやつぶやきで『私』ファンの表明が来ていましたよね。

●ではメールの紹介。
 ここの1通目がまさかの自分のメールでびっくり。ありがとうございました!

浅沼さん、四畳半本当に本当におつかれさまでした。
もし浅沼さんが四畳半の脚本を書かれるとしたら、
『私』はどんなサークルに入るのでしょうか。

 ここで浅沼さんの大学時代の話になり、とても楽しかったのだけれど肝心の回答はスルーされてしまったような。あ、いえそれは別に構わないんですけど。私事でばたばたしてたりもして2通目をよく覚えていませんごめんなさい。あ、UFO研究会は気になった!

●最終話放送開始
 Aパートはご不在でしたが、CMの少し前あたりから戻っていらして、浅沼さんはカステラ食べられてましたね。
 フジテレビでは最終話だけれどサガテレビでは#10放送ということで、スケッチブックに書かれたサガテレビ向けの浅沼さんのメッセージがかわいかったのでした。

 Bパートはそのまま浅沼さんによる「スケッチブックコメンタリー」状態! 「改心しろー」と添えられたもちぐまんが可愛い!!! 展開に合わせてハートを描いて「成就」とか。でもインパクトが大きかったのは多分;

「木村良平! 俺も全裸主人公やったぞ!」

 だったかと(^^;

#木村良平さんはノイタミナの「東のエデン」で全裸主人公経験者。

 次の PASH! 第八分室 ではノイタミナ全裸主人公コンビってことで全裸でお願いします;-) 第八分室は今聴ける6/30更新分も四畳半特集があるのでこちらも是非どうぞです。色々語っておいでですよー。

 ただここで自分や他のセレブラントが「キョウちゃんも全裸だったし」とツッコミを入れていたからなのか、浅沼さんが自ら「デビュー作の6話で全裸だったんですけど、ここまで長い間全裸だったのは初めて」と補足する場面もあり。

 放送が終わったということで主に最終話についての語りが続き、大学で映像を学んだ浅沼さんらしいというか、絵の作り方についての言及が多かったように思います。

●かたぐまんとは何か
 もちぐまんのストラップが固いから「かたぐまん」なのだそうで。
 白いのは明石さんの坂本さんがお持ちなので再販されたら入手すればお揃いだそうです。小林さんが「白は『私』が持っていないと駄目なんじゃないですか」などと。

 今回のUSTはマッドハウス社内から。壁に飾られたもちぐまんはスタッフやアニメディアの人の手作りだとか。作中に使われたもちぐまんをちゃんと見抜く浅沼さんでした。

●夜中の電話
 四畳半グッズのiPhoneケースを見せたついでにと浅沼さんがいきなり電話。相手が「カードゲームアニメの主人公」って宮下雄也さん! 見てなかったそうなのでぷっつり切られてましたが、5D'sの録音って翌朝の金曜午前ですよね(^^;;;;;;;;;;;;

 そしたらここで浅沼さんに電話を掛けてきたのが「bpmのリーダー」。やはりイセナオさんは期待を裏切らないな! 全裸だったかどうかがとても気になります。

伊勢直弘オフィシャルブログ 『モウソウ日記』 楽しい方なので是非是非ー:-)

●「貴君、ブルーレイが出るぞ」
 新作映像の話とか、アニメイト購入者イベントのお話とか。
 新作は短いけれど濃い、というのに「金持ちんとこのカルピス」と表現する浅沼さんが楽しい。
 京かるたというのが四畳半らしいなーと思ったのだけれど、最後はやはり「京の夢大阪の夢」ならぬ「京の夢私の夢」なんだろうか、ってそれは犬棒かるた(江戸かるた)じゃないか! 京かるたの最後は「京に田舎あり」なので、「京に四畳半あり」かな。

Togetter - まとめ「ゼーガペインかるた」 これは犬棒かるたのナントカサーバー版。

●早口と台詞の多さ
 オーディションでは「早口」を求められたというお話とか。#10は案外楽だったというお答えも。

 ここで自分が

本日の名言「心は全裸」。

 と書いてるのがどういう流れなのか思い出せないけれどフィーリングとしては理解できるような気がする(^^;

 原作の森見先生が「声優が吐血した」とか書いているのは冗談で、でも口内炎が出来たときは辛かったのだとか。浅沼さんでも口内炎できるんだと思ったのだけれど、そりゃあれだけプレッシャーが掛かればストレスで胃に穴が開かないまでも口内炎くらい出来てもおかしくはないなと。本当におつかれさまでした。

 ここでサントラ発売のお知らせ。やた(^^) 最終話本当に音楽良かった!

●ナントカサーバーの話。
 予想外に多かったこの話題。これは浅沼さんが話をしていたというよりも、小林さんが日曜のナントカサーバーのイベントに行けるのが嬉しくて仕方なくて話が振られていた印象。あくまでも私見。そしてここまで来てついに「ゼーガペイン」とタイトルが出てきました(^^

 浅沼さんによれば、四畳半とゼーガは重なる部分があるのだとのこと。ループとかリセットとか、吉野さんとは喧嘩する親友だとか。……黒髪の乙女は出てたかな?

 ただそれだけではなくて、四畳半では先のBD用新作だけでなく、もちぐまんとか猫ラーメンとか色々欲しいというファンの声を今回リアルタイムで見ていて。ゼーガもファンの声からBD化という動きがあって、それが実現に近づいていくのを「今目の当たりにしている」というのを重ねたいという想いもあるようで。「言霊」はある、ともまた仰っていただけました。うわぁんこのUST見ていられたセレブラントは幸せでしたー! あと一息皆で頑張ろう!

●まだまだ四畳半。
 フジテレビは終わったけれど地方はまだこれから。ただ浅沼さんの故郷の岩手めんこいテレビでは放送されていないとのこと! 「故郷に錦を飾りたいんですよ。お母さん!」というあれこの話はそれこそムシウタでも聞いたような気がしますけれど(^^; BSフジでは全国で見られますが、地上波でもやってほしいですよね。

 パルコのプレミアムショップも8月に再びとのこと。かたぐまん再販ですねー。

 8月に浅沼さんのスケジュールが空きそうなので「どきゅあに」への出演依頼。そちらならナントカサーバーの話もできるしとのこと。なのでセレブラントは待機! (そっちかい!)

 遅くまでほんとおつかれさまでした楽しかったです!

 思えば生放送との連動のノイタミナオールナイトで始まって、生放送と連動でのUSTで終わる。というのも興味深い経験でした。ただ初見なのにUST気になって随分見落としあったんだけれど、録画はまた見直せるし。BDも楽しみですし。またこういうのあると良いですね。

 そして。

parco_m_shop_m/PARCO MUSEUMSHOP 店長

浅沼さん、また遊びにきてください!!全裸でお待ちしてます。おつかれさまです? (#dq_yojouhan live at http://ustre.am/jMqB )

 パルコさーん(^^;

四畳半神話大系 ブログコミュニティ - アニメブログ村

4778312198四畳半神話大系公式読本
森見登美彦と四畳半神話研究会
太田出版 2010-06-23

by G-Tools
B003LW9SFM四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-08-20

by G-Tools

|

« ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4)目前 | トップページ | ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4) れぽ1 »

浅沼晋太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/48780794

この記事へのトラックバック一覧です: 四畳半神話大系UST感想:

« ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4)目前 | トップページ | ゼーガBD:上映会@舞浜(7/4) れぽ1 »