« ゼーガBD:光の輪 夏の本陣2 | トップページ | ゼーガペインと一緒に楽しみたいSFとか »

2010.09.02

2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー れぽ1

 新学期おめでとうございます!
 9月1日にゼーガペインBlu-ray BOXがリザレクションして2学期がやって参りました。
 そちらの感想も書きたいのですがその前に、BD発売記念イベント「2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー」に参加させていただけましたのでそちらのれぽを。
 出遅れた分既報も多いので、れぽというよりは例によって浅沼晋太郎さんスキー視点での雑感を中心に書いてみたいと思います。 【9/2 追記しました】

【1】ついに来た夏祭り ── 舞浜の空は青いか ──(開演前~導入部)

●明暗
 今回のイベントはBD購入者を対象に、応募者の中から抽選で500人を招待するというもの。アンケートの内容は抽選とは関係ないと言われつつもつい力を入れてしまうひとも続出する中、ゼーガでこうした文章を書くのはBD化投票などで慣れっこになったけれど、今回のBD化プロジェクトでは最後の機会なのかと思うと感慨深かったものです。

 そして抽選結果が出たのが20日。twitterゼーガクラスタで明暗が分かれました。 当選者のリスト は150人にのぼる一方で、残念ながらの 「光なき者」リスト も30人近く。勿論リスト外の人や応募を諦めざるを得なかった人も多数おいででした。BD上映会はBDのPRも兼ねてトークパートの配信が行われましたが、今回はそういう機会もなさそうなのが残念な限りです。BD-Liveの要望があまり広がらなかったことで自分の非力さを改めて思い知らされたりも。

 だからこそ、ありがたいことに夏祭りに参加できる自分には、イベントを存分に楽しんでれぽを書いて伝える義務がある。それが次の機会に繋がるようにと願いつつ。そう思いつつ今年4回目の舞浜へ向かいました。

 舞浜の空は、雲間に青い色が覗いていました。ほんと晴れて良かったです。

●開場待ち
 東京ベイホテル東急行きではなく隣の東京ベイ舞浜ホテル行きのバスに乗ってしまうという痛恨の転送障害に涙しつつ(良く似てたんですよー(i_i) 巻き込まれた皆さんごめんなさい)、結果オーライでホテル入り。少し早めについたので、会場からリハ中の歌声が聞こえてくるのに皆耳を澄ませていたかと思います。そしたら開場が30分押しになると言われて、後夜祭(ゼーガクラスタ二次会)の幹事チームの顔面ラストブルー。終了押しは織り込み済みではあったのですが。いやはや(^x^;

 受付脇にはtwitterゼーガクラスタからお贈りしたお花が。39名もの皆さんのご参加をいただいたおかげで、香りのある本物のお花でお祝いと応援の気持ちをお伝えできたと思います。本当にありがとうございました。因みに夏祭り応募の際 「舞浜で本物の花に触れるんだ!」が合言葉になっていたりもいたしました。

 ただこのお花に痛恨のミスがあってえらいことに(^x^;

”e” じゃない~ ヾ(・ε・。)ォィォィ|ブルーレイディスクの小部屋 BDAのABIさんによるツッコミ。
ゼーガイベント フラワースタンド企画 幹事のあおいひとさんによる報告とお詫び。参加者一覧あり。


 500人ともなると受付だけでかなりの時間が掛かることに。夏コミ発行のtwitter本『ゼーガと聞いて』のお渡しなどをさせていただいてたので色々な方とお話しつつ(ABIさんもありがとうございました!)、会場に入ったのは少し遅めでした。

 宴会場を横長に使っていて、自分の席はF-34。うわっめちゃ上手(かみて)と思ったら上手端が36でした。それでもフラットで15列あった中での6列目なのでまだ良い席だったかと。うーでも浅沼さんきっと下手(しもて)にお出ましだよー見えないよーと思ったらやはり浅沼さんは下手側にご登場。でも何とか上半身は見通せる位置で良かったです。つかもうこの場に居られるだけで幸せですから!

●展示とか

 会場後ろの壁際には展示と物販など。まずは7/4にもあったポスターや寄せ書きパネル(メモ用紙を貼付する形)、そして今回twitterでアイディアが採用された「セレブラント分布マップ」。北海道から九州まで(残念ながら沖縄からの参加者はおいででなかったそうです)、各地のサーバーから転送されてきたセレブラントの寄せ書きが行われたのですが、メモ用紙のテーブルに置かれていたのが「記念にどうぞ」と添えらえたセレブラムのエンブレムのスタンプ。パステルグリーンのスタンプ台もゼーガらしさで選ばれたものかと思うと、そのお心遣いに胸が熱くなるものでした。ありがとうございました!

 お次はROBOT魂<SIDE HL>シリーズ。アルティールは舞浜シャイニングオーシャンパンチ撃ってるし、魂フェスティバルから進化した試作のガルダにはホロボルトブレイカー付いてるし、フリスベルグもイイカンジでしたし! 本当に短期間で良くぞここまでと思うと、駒形サーバーの加速っぷりが頼もしいものです。10月の 魂NATION 2010 ではガルダゼロ(クロシオ機)参考出品(!)ということで期待してますね(^^)

 そして、7/4に発表されてアニメージュ8月号に掲載された浅沼さんの舞浜サーバー巡礼記のお写真が当然フルカラーで展示。これは本当にありがたかったです。土手では夕暮れの色に染まっていましたし、公園は多分これは入船公園(プリン公園)だろうなと察しもつきましたし。また浅沼さんが巡られたのと同じ風景をフルカラーで見に行きたいものです。

 余談ながら、今回の夏祭りのために遠方からおいでの方や、残念ながら夏祭り会場には入れなかった方だとかが何人も、イベントの前後に聖地巡礼をしてくださっていました。中には拙宅の聖地巡礼マップを参考にしてくださった方もいらして、お礼を戴くそばからお礼をしたいのは自分の方ですと申し上げたく。ほんと、自分の足で立って自分の目で見て初めて感じられるものがあるのです。また是非、ゼーガの舞台を巡ってみてくださいね。

ゼーガペイン聖地巡礼マップ 今までのまとめと地図上の位置はこちらで。

そーめいのたんぶらぁ, 舞浜で撮影した写真5
やばい。あたりが夕焼け色に染まって来た。切ない。
 soo_meiさん の、あまりにも美しい舞浜の夕焼けのお写真。他にも沢山!
舞浜の夕暮れだ!
 miyayouさん が、夏祭り休憩時間にホテルのテラスから撮影されたもの。こんな美しい夕陽が見守ってくれていたのですね。


 会場に戻って。7/4にもあったDVDや雑誌などの展示もパワーアップ、そこに存在感を示すのがお届け間近のBD-BOX! もうすぐこれに触れられるんだーと思うと感無量でした。7/4に浅沼さんと花澤さんが着ていらした浴衣も、ビーサンつきで展示されてました。

 サプライズの物販は、猫又商會のTシャツ。下田監督の「もずくぁんず」の図柄が色々と。夏祭りカラーは紫×橙のガルダ色でした。次は是非ストラップ出してくださいー!

猫又商會 サイトは9月open予定。

 開場前のBGMの選択も良かったんですがちょっとここうろ覚えなので。

●前説
 浅沼さんがかんでいるのだから何か仕込んでくるのではと思っていたら、ドヴァールカーのフォセッタによる前説が。「千葉県舞浜市、本日のお天気は快晴です!」── そうかお天気属性はオケアノス限定ではなかったのかという新発見もありました。ただここで既に何度もやってきたはずのお約束の「エンタングル!」がどうも揃わず(^x^;

 スクリーンにはBlu-ray BOXのエンタングル画像が入ったのでこれはBDで来るなと思ったら、メニュー画面を開く際に使われていました。

●はじまり。
 「(エンタングルが)揃ってねー!」 と浅沼さんが大苦笑。いやそれはきっと、フォセッタの転送障害で水着姿が拝めなかったからですよ! とも思いつつ。
 フォセッタの前説のお天気は3パターン録音されたとか。ゲリラ豪雨来なくて良かったですね。

 この楽しい前説は浅沼さんと下田監督の合作でしたかと。浅沼さんの舞台は前説から面白いので早めに入場するようにしているのですが、ゼーガのイベントでも楽しませていただけて本当に嬉しかったです(^-^) もうここから、浅沼さんがこの夏祭りにどれだけ注力されているかが窺えたものでした。この夏は四畳半神話大系や演出家としてのイベント参加なども多くて本当にお忙しい最中でしたのに、ありがたい限りです。

 今回登壇予定の幡池氏欠席の報。浅沼さんと香菜ちゃんは予告どおり舞浜南高校の制服で登場。これがもう『うわぁ本物だ!!!』という素晴らしい実体化ぶり。下田監督はインナーにもずくぁんずのTシャツ着ておいでだった模様。BVの廣岡さんは普通にスーツでした。

 ……とイベントが始まるまでで字数使いすぎたので一旦ここで切ります(_o_)

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト



B003YC1XVQROBOT魂 ゼーガペインガルダ
バンダイ 2010-11-30

by G-Tools
B003YC1Y9WROBOT魂 ゼーガペインプリスベルグ
バンダイ 2010-12-31

by G-Tools

|

« ゼーガBD:光の輪 夏の本陣2 | トップページ | ゼーガペインと一緒に楽しみたいSFとか »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

レポートお疲れ様です
いけなかったので雰囲気が伝わってきて読んでて楽しいです。
次のレポートも楽しみにしています

投稿: ひよ | 2010.09.03 21:21

>ひよさん いつもありがとうございます。
なかなかれぽの続きが書けずに申し訳ありません(i_i)
プレス記事も含め既報も多いのですが、
時間ができたらなんとか続きをと思っております。
あと2年とは申しませんが気長にお待ちいただければ幸いです。

投稿: しののめ | 2010.10.10 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/49319634

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー れぽ1:

» [視聴読][おでかけ]2010/08/29「2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー」記事リンク(9/2追記) [みねちんにっき]
2010/08/29に東京ベイホテル東急で行われました「2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー」、 有り難いことに当選いたしましたので報告をアップしようと思うのですが…… その前に、まとめ記事がいろいろ出ていますのでリンクつくるのだ。 レポではないですが、まずは... [続きを読む]

受信: 2010.09.03 00:25

« ゼーガBD:光の輪 夏の本陣2 | トップページ | ゼーガペインと一緒に楽しみたいSFとか »