« ゼーガペイン@ANIMAX再放送(1/6-) | トップページ | はじめてのゼーガペイン#02 »

2011.01.06

はじめてのゼーガペイン#01

 本日1/6(木)からANIMAXでゼーガペインにエンタングル! ただしリピートなし! ということでついに再放送が始まりました。

ANIMAX 再放送 11/01/06(木)開始 火~土 午前4:00
バンダイチャンネル (第1話無料)
 見逃された方はこちらでどうぞ。11/01/14(金)11:59:59まで全話半額です。

 ゼーガは 「騙されたと思って6話まで見て」 と言われるものですが、その#06までの各話あらすじと登場キャラ・メカ、チェックポイントをまとめてみました。本日は#01「エンタングル」のご紹介です。

はじめてのゼーガペイン #01(別窓pdf)

 
 昨春にこの内容を『はじめてのゼーガペイン』として冊子にまとめた際には、BS11で未放送だった#4-6を袋とじにしたものでした。ゼーガをご存じの方にはその趣旨をご理解いただけたのですが、とにかく 先の展開は袋とじにしたくなる ような作品です。できるだけ先入観のない状態でご覧いただきたいなと思います。

 その一方、 「ゼーガは26話以降が面白い」 とも言われるもの。今回の再放送が2周目という方もおみえかと思います。そうした方にもこのチェックポイント集を見直しのお役に立てていただければ幸いです。こんなところにこんな伏線があったんだ、と再発見があるかも(^^)

 ◆

 「はじめてのゼーガペイン」という題では以前AT-Xでの再放送時にも、初見者向けのご案内を書いてみたことがあります。全26話を通しての印象を語っていますので、よろしければこちらもどうぞ。

「はじめてのゼーガペイン」 (以前のAT-X再放送時の記事)

 そして、2006年の本放送地上波初見時の感想がこちら。

#01「エンタングル」

 ◆

 たださすがに 「午前4時はねーよ! せめてリピートしてよ」 という向きもあろうかと存じます。でもANIMAXはAT-Xのようなリクエストフォームでの受付がないので、アニマックスクラブに会員登録した上で;

ANIMAXのゼーガペイン作品ページ こちらで「お気に入り」に登録してみる。
アニマックスクラブ でゼーガペインに関する「質問」として再放送に関する要望をupしてみる。

 または会員登録せずに カスタマーセンター(03-5402-1730 (10:00-18:00))に電話してみる。

 といったことが出来るかと思います。
 ANIMAXで見てるよ、ということをblogなどで書くのも勿論何らかの声になってくれると思いたいものです。

 因みに、#9のみリピートがあるのは、やはりメンテ対応 の模様です。

 ◆

 さて今朝の4時、twitterにて「人、全然居なくね?」をやろうかと思ったら案外TLには人が居てくださったというのが嬉しいものでした。早朝から実況おつきあいくださった皆様ありがとうございました! 尤も今回は2011年の初めてのゼーガの放送ですし、自分の場合衛星波での#01はずっと生で見るようにしてきた意地もあっての参加でしたので、明日あたりは本気で「人、全然居なくね!」になるかもです(^^;

 ただ正直午前4時では実況は難しいよなーとも思いますので、昨年のBS11実況のログを合わせてご紹介していこうかと思います。

ゼーガペイン#01@ANIMAX再放送まとめ
ゼーガペイン#01「エンタングル」まとめ(BS11)

 ゼーガはとかく 「周囲に見てるひとが居ない」 と言われがちですが、案外見てるひとはいるのです。ゼーガについて語りたくなったら、どうぞお気軽につぶやくなりblogに書いてみるなりしてみてやってくださいませ。

●twitterの場合
 #zega (ハッシュタグ。#の前に半角スペース要)を付けておけばゼーガクラスタが観測します。このタグを検索するとゼーガについてのありとあらゆる話題を拾えます。

 また、自分のTLでゼーガの話をするのはフォロワーさんに対して気が引けるというような場合、@celeblum をフォローしてこちら宛にpostすれば、@celeblumをフォローしているセレブラントのTLにだけ表示されます。

●blogの場合
 下記へトラックバックを送るとゼーガ好きなひとが観測します。ゼーガについての様々な記事のインデックスとしても機能していますので、遡って読んでみるのも面白いかと。ただしネタバレにはご注意ください。

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン

 今回のANIMAXの再放送でゼーガは8回目の放送(*)なのですが、最も過酷な環境であろうかと思います。だからこそ、今回ご覧になろうという方には頑張って完走していただきたいなと願ってやみません。

(*)
 ←ゼーガ:ビジュアルファンブックとANIMAX
 →はじめてのゼーガペイン#02

カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト ANIMAXの再放送予定日入れてます。

4775305220ゼーガペイン ビジュアルファンブック
新紀元社 2007-03

by G-Tools
4775308521ゼーガペイン ファイル サルベージ
新紀元社 2010-11-08

by G-Tools

|

« ゼーガペイン@ANIMAX再放送(1/6-) | トップページ | はじめてのゼーガペイン#02 »

はじめてのゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/50512564

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのゼーガペイン#01:

« ゼーガペイン@ANIMAX再放送(1/6-) | トップページ | はじめてのゼーガペイン#02 »