« はじめてのゼーガペイン#02 | トップページ | はじめてのゼーガペイン#04 »

2011.01.08

はじめてのゼーガペイン#03

 朝4時からANIMAXでゼーガペインにエンタングル! ただしリピートなし! ということで再放送、本日は#03「デフテラ領域」です。土曜日も放送してますのでご注意。

ANIMAX 再放送 11/01/06(木)開始 火~土 午前4:00
バンダイチャンネル (第1話無料)
 #01を見逃された方はこちらでどうぞ。11/01/14(金)11:59:59まで全話半額です。

 ということで、#03のあらすじと登場キャラ・メカ、チェックポイントまとめです。 「頭パンクしそうだぜ」 と頭痛を覚えた方もこれだけ見ておけば多分大丈夫。

はじめてのゼーガペイン #03(別窓pdf)

 
【初見時の感想】

 残念ながらありません(_o_)
 いえ実際自分も情報量の多さに頭パンクしそうでまとまらないーちゃんと分かるし面白いんだけどどう書いたらいいんだーつかデフテラ領域に入ったときのゼーガAIの長台詞が聞き取りきれなくて気になるー初見だけで感想書きたいのにーなどと言ってたら、諸事ございまして#3-5の各話感想は書けませんでした。

 今もこのことは残念に思っています。でも毎週きっちり見てましたし、#6では感想再開してます。なので本放送当時から 「6話までは見て」 だったのでした。

#01-06@AT-X再々放送 2周目の方はこちらをどうぞ。

【実況ログ】

ゼーガペイン#03「デフテラ領域」まとめ(BS11)
ミテイル弾幕ヲシンジルナw みねちさんによるまとめ。ある意味これが実況の醍醐味でもあります。

 今朝は土曜ということもあって、ANIMAXをご覧になられていた方も(^^)
 BS11実況で書いてますが、本放送版とDVD/BS11/ANIMAX/BDでは違う箇所があります。本放送では存在したもののおかげで悩んでたのもあるよなぁ……あれあるとおかしいんだもん(だから消されたのですが)。

【余談】

 北米版DVDでは「デフテラ領域」は "Deutera Zone" という表記。ゼーガペイン公式サイト (ネタバレ満載なので初見の方は注意) の用語集では;

デフテラ領域(A def-terraformed sphere)

 という意味優先での表記になっています。

 ただ4年経って発売されたBD-BOXのオーディオコメンタリーでは、 「デフテラはギリシャ語の月曜日」 という種明かしが。ということでメモっておきます。2周目のひとはニヤリとできるかと。
 ただギリシャ語を英語表記に直すのに複数パターンある模様。北米版DVDの英語音声は "Deutera" の方ですね。

月曜日 Deutera ・ 火曜日 Trite ・ 水曜日 Tetarte ・ 木曜日 Pempte ・ 金曜日 Paraskeue ・ 土曜日 Savvato ・ 日曜日 Kyriakh
月曜日 Deftera ・ 火曜日 Trith ・ 水曜日 Tetarth ・ 木曜日 Pempth ・ 金曜日 Paraskevh ・ 土曜日 Savvato ・ 日曜日 Kyriakh

 件のコメンタリーでは 「ここまで調べてるひとは居ない」 とのお言葉でしたが、印欧語圏のひとなら調べてらしたのではないかなと。つか綴りが複数(下手すると#22の画面の中で "DEFUTERA" というローマ字表記まで)あって自分は混乱してました。

 ……などという余談を(#02の「セレブラム」)同様に続けると、初見の方を余計に惑わせるようで申し訳ないのですが、ゼーガのTV版で描かれていることは世界観の氷山の一角でしかない という趣でもありますので、演出だけでなくそうした設定面の描きこみに関しても、何度見ても楽しめますよー。

 ←はじめてのゼーガペイン#02#04

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト ANIMAXの再放送予定日入れてます。

4775305220ゼーガペイン ビジュアルファンブック
新紀元社 2007-03

by G-Tools
4775308521ゼーガペイン ファイル サルベージ
新紀元社 2010-11-08

by G-Tools

|

« はじめてのゼーガペイン#02 | トップページ | はじめてのゼーガペイン#04 »

はじめてのゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/50530398

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのゼーガペイン#03:

« はじめてのゼーガペイン#02 | トップページ | はじめてのゼーガペイン#04 »